人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

**点灯式**

先日、幼稚園のお御堂で点灯式が行われました。。
**点灯式**_a0169836_2245168.jpg

年長の園児による、聖歌隊のカワイイ歌声と共に、園庭のモミの木がライトアップされました。。
来年の1月の中旬ころまで、このライトアップは見られるそうです。。

さて、最近焼いたパンたちです。。
**点灯式**_a0169836_2252178.jpg

米粉のカンパーニュ
**点灯式**_a0169836_22532866.jpg

カットした断面がまっ白で、クラムがホワホワで嬉しくなるくらいにシットリとして柔らかかった。。

**点灯式**_a0169836_22554250.jpg

バターロール生地で、ウインナパンです。。
コレね。。実は当初は成型が違ってた。。ウインナにグルグルと巻きつける成型して、最終発酵。。
発酵が終わってみたら、あれれ??全部生地がウインナからはずれて悲惨な状態に(@_@;)
ホントはいじりたくなかったんだけど、ウインナと生地を一体させたくて、焼く直前に成型を変えてしまった次第。。でも、生地を結構触った割には、食感はふっくらと美味しくできあがりました。。
**点灯式**_a0169836_233111.jpg

バターロール。。
いつも生地がベトついて、ロール成型が上手くいかないので、今回は加水を若干ひかえてみました。
真ん中のはちゃんと巻けてるよね?
両はじのは修行が足りないな。。

他、プルマンとか、山食とか基本のパンを度々焼いていましたが、写真を撮る前に食べてしまったりで・・・
失敗したりでアップしてません。。

それからね、市販のパンも子供たち新鮮なのか、喜ぶので、タマ~に買ってますよ。。
**点灯式**_a0169836_23101892.jpg

**点灯式**_a0169836_23112021.jpg

中身はこんな感じ。。
コッペパンにミルキー風味の練乳クリームとホイップクリームがサンドしてありました。。
不二家のミルキーは私も子供達も大好きなので、即買いしました。。
なかなか、美味しかったです。。

ランキングに参加しています。更新の励みになっています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします
(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by shiro_mitsu | 2010-12-09 23:13