人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

***梅仕事****

こんにちは!!暑いですねぇ~~
2週間ぶりの更新になってしまいました。
更新がなくても遊びに来てくださってありがとうございました。。
とにかく多忙を極めておりました。。地区の役員のお仕事に、育成会の廃品回収、そして小中学校の授業参観、幼稚園の夕涼み会のお手伝いやら・・・3人の子供たちがいるから色々役回りや出番がありますが。。
大変なことも多々ありますが、人と人との輪や繋がりができたり、新しい出会いなど。。イイことも沢山あるので、子供達に感謝するようにしています。。
まだまだ忙しい7月ですが、今日はPCに落ち着いて向かえます。
無心にキーボードたたいてるとストレス発散にもなりますね。。
色々作っては、写真を撮ったのでボチボチUPしていきますね。。

今年も梅仕事しました。。
4キロの青梅と白砂糖で梅シロップを漬けました。氷砂糖がイイのでしょうけど・・毎日コロコロと容器を転がしてると、お砂糖ナカナカよく溶けます。。。
***梅仕事****_a0169836_15571757.jpg

それから、梅干しも漬けました。5キロの梅と塩だけで・・・後で赤シソを加えてみようかと検討中。。。
***梅仕事****_a0169836_15573041.jpg

梅干しを漬けるのは4年目ですが、あまり美味しくて市販のは買えなくなっちゃいました。。
***梅仕事****_a0169836_15595429.jpg

毎年、面倒な梅仕事ですが今年は次女に手伝ってもらって、随分楽に出来ましたよ。一人より皆で作ると手間も半分ですね。。
by shiro_mitsu | 2010-07-10 16:00