美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シルバーウイーク

シルバーウイークは、都内に住む妹宅に三女がお泊まりするので、送りがてら、吉祥寺を散策して、井の頭公園へ
a0169836_23260452.jpg

ピクニック気分で、ベンチに腰掛けてお弁当食べたり、私は本を読んだり、三女と妹はボート乗ったり…
a0169836_23260436.jpg

お天気も良くて、お散歩日和でした。リフレッシュ♪

今日は、お年寄り宅に訪問するので、手土産にあんぱん焼きました。
a0169836_23390469.jpg

お花
a0169836_23390515.jpg

ネジネジ
a0169836_23390560.jpg

プレーン
三種の成形で。材料は同じでも、食感がそれぞれに違うんです。私は、特にサクッと香ばしいので、ネジネジが好みです。
感想は聞いてませんが、お年寄りは、柔らかいプレーンが好みかな。。










[PR]
by shiro_mitsu | 2015-09-24 23:18 | 菓子パン

※曼珠沙華※

a0169836_00013302.jpg

今日からシルバーウイーク突入です。
今日は、午前中、義母とお彼岸のお墓参りにいきました。
a0169836_00013383.jpg

お寺と墓地のあちらこちらに真っ赤な曼珠沙華が咲いていました。秋のお彼岸の時期に一週間しか咲かないらしく、彼岸花とも言われています。情熱的な赤が綺麗な花です。


a0169836_00013344.jpg

さて、15日に土浦市生涯学習館前期第3回パン講座を行いました。
オニオンチーズパンを作りました。

最終回という事で、特に、パンの要である『美味しい生地作り』のコツについて、お伝えしました。
a0169836_00013422.jpg


a0169836_00013436.jpg


焼き立ての熱々を試食していただき、受講者の皆さまからは、美味しい、楽しかったの声を沢山聞けて、嬉しかったです。

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-09-19 23:37 | パン講座

9月※

a0169836_10090445.jpg

久しぶりの更新です。
車でいつも通る道沿いの田んぼ。
稲穂がぷっくりと膨らんで、そろそろ稲刈りですね。
正面はつくば山です。
a0169836_10090468.jpg

先週は、鬼怒川の氾濫により、常総市、並びに近隣の市町村が浸水による甚大な被害にあわれました。
こころよりお見舞い申し上げます。

長女の通う高校のクラスメートの何人かの家も浸水による被害で、大変だったようです。
被害が酷くて、未だに家に帰れなく、学校に通えない子もいるそうです。

早く、元の生活に戻れますよう、お祈りします。

今日も、土浦市は強い雨が降っています。
さらに地盤が緩んで、被害が拡大しないといいと思います。

1日も早く復興する事を願わずにはいられません。
a0169836_10090527.jpg


[PR]
by shiro_mitsu | 2015-09-17 09:50