美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

試作※

忙しい中でも、時間を作っては、二回目の講座の試作をしてます。
a0169836_59912.jpg

a0169836_59985.jpg

レーズンボールです。
a0169836_591087.jpg

てっぺんにのせたバターとグラニュー糖のトッピングがシャリシャリな歯ごたえで、美味しいです☆
a0169836_591173.jpg

レーズンもたっぷりです!
a0169836_591245.jpg

長い一時発酵中に、皆さんで作る、パンに合う簡単な美味しいモノ、只今、考え中です☆

楽しみに003.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-27 05:00 | イースト

梅仕事※

今年は忙しいからやめとこうかな…
など、毎年思うのですが、結局、出来上がりが楽しみで、作ってしまいます。

先週、重い腰をあげて、二日かけて、梅仕事しました。
a0169836_22242721.jpg

1日目は、3キロの青梅で。。
半分は、梅シロップ。半分は、梅酒。
a0169836_22242743.jpg

a0169836_22242958.jpg

2日目は4キロの南高梅て、
a0169836_222430100.jpg

梅干しにしました。
土用干しまで、眠らせます。

しみじみ、出来上がりが楽しみです060.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-26 22:10 | 保存食

ローズガーデン※

午後、少し時間ができたので、近くのローズガーデンに行って来ました。
a0169836_2293049.jpg

薔薇の最盛期は終わりかけていましたが、美しい薔薇が少し咲いてました♪
a0169836_2293030.jpg

a0169836_2293118.jpg

a0169836_2293213.jpg

a0169836_2293275.jpg

a0169836_2293332.jpg

a0169836_2293431.jpg

a0169836_2293459.jpg

香りと美しさに癒されました。
a0169836_2293587.jpg

a0169836_2293651.jpg

紫陽花も綺麗でした〜
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-26 22:03

ハイジの白パン※

梅雨真っ只中で、ジメジメとして蒸し暑いですね007.gif
パン生地も、いつもよりも仕込水の加減が必要ですね。気をつけないと、ベタついて扱いにくくなります030.gif
a0169836_2215330.jpg

さて、6月16日に土浦市生涯学習館 前期パン講座第一回目を開催いたしました。昨年度の秋〜冬の講座から二度目になります。
前回から引き続き参加された方、はじめて参加された方、24名です。

「ハイジの白パン」を作りました。
a0169836_2215342.jpg

白パンは、低温で焼き色をつけないで白く焼き上げるので、予熱、焼成温度にコツがあります。
a0169836_2215496.jpg

一時発酵中に、パンにピッタリなサラダを作りましょう!
という事で、「キャベツのコールスロー」を作りました。
a0169836_2215477.jpg

白パンとコールスローで、試食Time♪

a0169836_2215584.jpg

白パンはイチゴジャムをつけて食べていただきました!

「家で作ってみます!」
「ふわふわで、モチモチして美味しかったです」など、受講者さまの声

無事に一回目が終了し、喜んで頂けてよかったです♪

二回目は、甘いオヤツパン「レーズンボール」を、作ります!
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-26 21:22 | パン講座

新たな緊張感※

六月になりました。
梅雨目前で、最近は、ハッキリしないお天気が続いている、茨城です♪

来週に迫ったパン講座。
最終試作をしました。
a0169836_22172111.jpg

生地の状態、捏ね具合よ〜し!
a0169836_22172126.jpg

焼き色ヨシッ!
a0169836_22172255.jpg

そして、味、良し‼
a0169836_22172459.jpg

翌朝、ポテサラをサンドしていただきました。

パン講座は四ヶ月ぶりなので、新たな緊張感です。
皆さんに喜んでいただけるよう、気を引き締めて、心あらたに頑張ります‼066.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-06 22:06 | イースト