美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フォカッチャ※

間も無く三月になりますが、まだまだ寒い日が続いでます。

先日、祖母の入所している老人介護施設に行ったのですが、ノロウイルスのような、胃腸風邪が流行っているらしく、感染を懸念して、面会が出来なくて、ガラス越しの面会でした。
祖母が元気なのを確認して一安心でした。
本当に、健康管理に気をつけたいですね。

さて、先週は土浦市生涯学習館の三回目のパン講座でした。
フォカッチャを作りました☆
a0169836_223147.jpg

a0169836_2231539.jpg

最終回という事で、特別に一時発酵中に、旬の野菜※白菜のミルクスープを作りました☆
a0169836_2231686.jpg

ベーコンが入っていて、ミルクの優しい味のスープです。
a0169836_2231771.jpg


焼成前に、オリーブオイルをたっぷりと塗り、我が家のローズマリーと岩塩をトッピングして。。
焼き上がりは、とっても薫りがよく、風味もよくて。。
a0169836_22311046.jpg

皆さん、三回目とあって、パンの工程に慣れてきたようで、手際もよくなってきてました。
a0169836_22311153.jpg

試食Time♪
受講者の皆さん、スープもフォカッチャも美味しい!と喜んでくださり、スープはおかわりして食べていました。

三回の講座が無事に終了し、ホッとしました。
新しい出会いや皆でパンを作る楽しさを味わえ、有意義な時間を過ごす事ができました。

試作から三回の講座まで、生涯学習館、青少年ホームのスタッフの皆さま、声をかけてくれママ友で、生涯学習館のスタッフでもあるKさん、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

a0169836_22311339.jpg

自宅で作ったフォカッチャです。
a0169836_22311447.jpg

a0169836_22311535.jpg

ある日の旦那さんと長女のお弁当のサンドウィッチです。
ローストビーフ、レタス、粒マスタード、チーズをサンドしました。
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-02-24 21:11 | パン講座

最近のお気に入り※

今日は、久しぶりに予定がフリーだったので、長女を高校に送ってから、お昼のパンを買いに行ってきました。

つくば市のアンキュイ※
http://encuit.jp/
最近の私のお気に入りのパン屋さんです。
a0169836_12565019.jpg

a0169836_12565081.jpg

野菜が沢山のタルティーヌ
ボリューミーで、一つでお腹いっぱい030.gif
a0169836_12565183.jpg

甘栗のゴロゴロ入ったパン、リンゴとヘーゼルナッツのスコーン、雑穀のカンパ

写真は取り忘れましたが、ガソリンスタンドの跡地のお店です。

それから、明日はバレンタインデスね。
昨日は二女がチョコ作ってました☆
a0169836_12565126.jpg


フルグラとマシュマロのチョコBAR
a0169836_12565276.jpg

クッキー焼いて
a0169836_12574398.jpg

チョコで描いてみたり
a0169836_12574411.jpg

マシュマロに描いてみたり

すでに、今日は消えていたので、ラッピングの写真はないです。

私は…
日頃の感謝をこめて…
いつも手助けしてくれてる母と、本命チョコ?の旦那さんに、用意していますよ♪
a0169836_12574448.jpg



明日は、たくさんのチョコが日本中を行き交うのでしょうね053.gif053.gif053.gif060.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-02-13 12:32 | パン屋さん

節分※

今日は2月3日。
節分です。

恵方巻き、家族五人分、五本作って食べました。
子ども達の送迎などの後、帰宅してから、バタバタ忙しない時間帯ですが、
何とか作りました。
a0169836_2155344.jpg

昨年同様に。
カニカマ、キュウリ、卵焼き、ツナマヨを巻き巻き〜
a0169836_21553499.jpg

a0169836_21553534.jpg


2015年は西南西が吉方位。
西南西の方を向いて、願い事を思いながら無言て食べるんだそうです。
無言で食べるというのは、私、今まで、知らなかったんですね。
二女から教えてもらいました023.gif


これから、豆まきしてから寝ます072.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-02-03 21:37 | 年中行事