美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オペラ※

久しぶりに、お菓子教室のミルガトーのレッスンに参加しました♪
a0169836_1611253.jpg

オペラ※を教えていただきました。
a0169836_1611252.jpg

チョコレート、バタークリーム、コーヒーリキュールの染み込んだスポンジを何層かにサンドして
a0169836_1611372.jpg

チョコレートでキレイにコーティング
周りをカットして、断面を見ると
a0169836_1611461.jpg

a0169836_1611589.jpg

美しい!見た目はミルフィーユの様ですが、食べてみると、しっとりだったりミルキーだったり、チョコレートだったり口の中で交錯します。
大人のスイーツですね。ほろ苦くて美味しいです。

まかないランチは
a0169836_1611576.jpg

モチピザ
海苔など和風食材のピッツァですね。
a0169836_161163.jpg

スコーン
a0169836_1611640.jpg

たっぷり野菜スープ
あったまります※

毎度のことながら、レッスンにランチに充実した、楽しい時間でした☆

しばらく、忙しい日々でしたので、時々、レッスンに参加することは、学習になるし、何よりリフレッシュになりました。
明日からまた、頑張れそうです066.gif

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-01-29 15:46 | お教室

おさつプチパン※

土浦市 生涯学習館にて、第二回パン講座を行いました☆
a0169836_1054293.jpg

今回は季節のサツマイモを使ったスイートなパン
おさつプチパン※をつくりました。
a0169836_10543054.jpg

お芋は、甘くて、パンやお菓子に向く『紅はるか』を使いました。
生地はミルクや卵、油脂を使ったリッチな生地です。
一時発酵の間にフィリングのサツマイモのグラッセを分担して作りました。
部屋中にイイ匂いで充満していたようですね。
a0169836_10543133.jpg


「うわー、可愛い成形!」「プレゼントしたらよろこばれそう!」
なと、受講者さんの声。。
皆さん、前回講座のベーグルをさっそく何回か家で作って下さり、いくつか質問があったりして、熱心に、パン作りを楽しんでるようです。
嬉しいかぎりです。

来月は最後です。
お楽しみに〜♪

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-01-23 10:42 | パン講座

合羽橋で※

a0169836_938765.jpg

浅草で下車して、浅草寺…
参拝して
a0169836_938854.jpg

合羽橋までテクテク歩くあるく
時間までゆっくりと散策♪
この辺りはすっかり観光地化してきていますね。
食品サンプルや調理器具、食器のお店がいっぱいでとても楽しい♪
a0169836_938824.jpg


曲げわっぱ弁当箱とウッディなスプーン大小をGET

a0169836_93897.jpg

a0169836_938931.jpg

目的地ははカフェ『オトノヴァ』
a0169836_9381058.jpg
とってもおしゃれでセンスのある、インテリア。。
a0169836_9381153.jpg

705メンバーの新年会に参加してきました。
a0169836_938114.jpg

ビールで乾杯して
a0169836_9381287.jpg

a0169836_938196.jpg

a0169836_9533883.jpg

美味しいお料理お腹いっぱい食べて

順番に昨年の報告と新年の抱負を語ります。
皆さんそれぞれに頑張ってますね!
全員と名刺交換して、沢山のいろんなお話しました☆
充実した楽しい時間でした。

皆さんからたくさんの刺激をいただきました。
今年も頑張ろう!
って気持ちが引き締まる思いがしました(*^_^*)

どうぞ宜しくお願いしまーす!
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-01-16 09:19 | お出かけ

初焼き※

a0169836_9161459.jpg

今年の初焼きです。同じ生地で
a0169836_9161573.jpg

a0169836_9161637.jpg

ロールパン※
成形丁寧に…
a0169836_9161611.jpg

a0169836_9161768.jpg

おさつプチパン※
黒ゴマをトッピングして香ばしく…

手ごねの感触なんとも好きです♪
今年もパン焼き楽しみます!

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-01-16 09:10 | イースト

謹賀新年※

明けまして、おめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!

お正月の三が日は、家事をお休みして、ゆっくりと過ごしました。
朝寝坊して、たくさん寝ました。

初詣は、3日に千葉県香取市の香取神宮に行きました。
a0169836_23351418.jpg

a0169836_23351416.jpg

本殿で、先ずは参拝。
a0169836_23351588.jpg

地震を鎮める要石
a0169836_23351529.jpg

奥宮を参拝しました。
結構、奥にあるので、奥宮の参拝客は居なく、貸切状態でしたが、とても清々しく、なんとも言えない位、良い所でした。

毎年、同じですが、無病息災。。
日頃の感謝を拝みました。

さて、今年の抱負は?
目の前の仕事をひとつひとつ丁寧にキチンとやる!
そして、周囲の人の話をよく聞く。
デス。

a0169836_23351664.jpg

本日、7日の朝食に七草粥を食べました。
焼きジャケとカニかま入れて、卵でとじて。
ウチのは七草雑炊ですね☆

今年も良い年でありますように♪♪








[
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-01-07 23:05 | お出かけ