美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焼き納め※

今年の焼き納めは
a0169836_22485965.jpg

a0169836_22490100.jpg

サツマイモパン
a0169836_2249012.jpg

ウインナーロール
a0169836_224911.jpg

くるくるチーズ

でした^ ^

サツマイモパンは一月の講座の試作です。当日は黒胡麻を入れて風味よく仕上げたいと思ってます。

ずっと忙しくて、パンを焼くことが少なくなってきてます。
久しぶりに生地に触れるとホッとしますね☆
改めて、パンを焼くことは、とても楽しいです♪
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-12-31 22:28 | イースト

大晦日※

今日は、大晦日。
例年通り、朝から大忙しでした。
お墓参り、お節を作りながら、掃除の総仕上げ、玄関、トイレ、台所、洗面所などの水まわりを最後にスッキリと雑巾掛け。
まだ、お節をコトコトしてます。
a0169836_2249515.jpg

栗きんとん
a0169836_2249525.jpg

黒豆煮て
a0169836_22495398.jpg

煮豚
a0169836_22495424.jpg

紅白なます
a0169836_22495442.jpg

筑前煮
a0169836_22495562.jpg

伊達巻
今回は、丁寧に作りました。
新年を迎え、蒲鉾や数の子などと共にお重に詰めていただきます♪

2014年を振り返ると、無我夢中という言葉がピッタリな一年でした。

自ら次から次へと開拓してみたり、課題が飛び込んできて、どうしようって悩みながら無我夢中で、駆け抜けた感がありました。
もう、無理無理‼ダメ〜
って思っても、迫りきて、覚悟を決めて腹をくくると、その時がきても、心配する程でもなかったって安堵したりして。。

周りに助けられ、頑張れた一年でした。
とにかく、色々ありましたが、とてもよい年でした^_^

気まぐれな更新のブログですが、遊びにきてくださった皆様、ありがとう御座いましたm(._.)m

来年はもっとまめに更新できるよう、励みます。
それでは、良いお年をお迎え下さい??
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-12-31 20:28

ベーグル講座※

a0169836_111597.jpg

a0169836_111630.jpg

晩秋の笠間です。芸術の森公園に行ってきました。
a0169836_111736.jpg

栗ソフト♪
栗の生産が日本一なんだそうです。



a0169836_111723.jpg

もう、一ヶ月前になりますが、お友達から声をかけていただき、11月に土浦市の生涯学習館で、パン講座を行いました☆
a0169836_111818.jpg

第一回目はプレーンベーグル

ふっくらモチモチで美味しく焼きあがりました!
皆さん、ツルピカのベーグルに歓声‼
a0169836_111987.jpg


試食Time♪
クリームチーズとブルーベリージャムをつけて、食べていただきました☆

参加者さんは、ベーグルを作るのは初めての方が殆どで、茹でてから焼くという工程が、とても興味深いと言ってくださいました。



次回は、甘いサツマイモのパンを作ります☆
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-12-23 10:41 | パン講座