美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

天使のささやき※

イギリスパンを二本焼き上げました。
焼き上がって直ぐから。。
a0169836_2232898.jpg

ピチピチと天使の囁きの音。。
てっぺんが全体に渡って割れ目ができてます。
a0169836_2232957.jpg

今日のイギリスパンは、牛乳を多く仕込んでいます。だから、生地はしっとり、フンワリでほんのりと甘くて、ミルクの香りがします。

a0169836_22321086.jpg

真ん中割ったら、クラムがフンワリで引きがある。
a0169836_22321138.jpg


明日の朝食が楽しみ♪


夏から家庭菜園でフルーツトマトを作ってます。
a0169836_22321119.jpg

もう直ぐ11月だというのに、まだ青々したトマトが実をつけています。
採って放っておくと、真っ赤な甘いトマトになります。

最近まで、トマトって夏に収穫されるものだと思ってましたが、我が家のは、季節、関係なく収穫できそうです(^^)
a0169836_22321295.jpg

まさか、年は越さないよね?

[PR]
by shiro_mitsu | 2014-10-28 22:15 | イースト

秋の花粉症※

野原や道端に、セイタカアワダチソウって黄色い花が咲く、雑草がアチラコチラで、見かけますが、
私は、毎年、セイタカアワダチソウの黄色い花粉で、クシャミ、鼻水に悩まされます。
只今、クシャミ連発!
マスクが欠かせませんね(≧∇≦)

パンのお話
最近、ベーグル熱が再燃していて、いろんなタイプを焼いてます。
a0169836_22423082.jpg

ツヤツヤのベーグル。
今回は、イーストをかなり少なめで、一晩冷蔵発酵させたべーグル※
小ぶりですが、じっくりと長時間発酵させただけ、熟成された感があり、滋味深い
a0169836_2242315.jpg

半量はプレーン、半量はオレオクッキーをクリームごと砕いて巻き込んでみました。生地のモッチリとサクサクがなかなかの相性でした♪

a0169836_22423158.jpg

a0169836_22423274.jpg

いつものプルマンです。ド〜ンと二斤です。
a0169836_22423230.jpg

スキムミルクをいつもよりも、多めにいれました。
クラムの面積が大きいので、たっぶりとしっとりフンワリ堪能です。
とにかく、食パンのストックがあると、安心安心。

週末はずっと雨ふりや台風など多かったのですが、
今日は、お天気がよかったので、久しぶりに全ての布団を干して、たくさん洗濯できました。
明日も晴れるといいな〜
明日も頑張れるよう、ゆっくりと休みます066.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-10-19 22:13 | イースト

バースデー※

連休中、長女と二女の誕生日がありました。
早いもので、17歳と14歳になりました‼
二人とも、心身共に、 大きくなったな〜と成長を感じ、感慨深いです。
a0169836_19595983.jpg

バースデーケーキ焼きました☆
イチゴが無かったので、葡萄とメロンを飾って…

それから、長女の誕生日は、私が、はじめてママになった記念日でもあります。

子供の成長と共に、自分も歳をとるけど、少しは私も娘たちと一緒に成長できているといいな〜と思います(^^;;
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-10-13 19:43 | ケーキ

台風一過※

花火の翌日から二日間、こちら土浦は台風で暴風雨、冠水と荒れ模様のお天気でした。
今日は、小、中、高校の娘たちは休校で、家で家庭学習。

私も二日間、家で過ごしたので、ゆっくりとパン焼けました。
a0169836_19214347.jpg

a0169836_19214520.jpg

a0169836_1921467.jpg


フォカッチャ焼いて、ビーフシチューで晩御飯。
a0169836_19214638.jpg

a0169836_1921477.jpg

今日は、少しだけ発酵を加えた、しっとりモチモチな
ソフトベーグル☆

午後には青空が戻ってきてホッとしました。
明日は、バタバタしたいつもの忙しい日常が戻ってきそうですヽ(´o`;
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-10-06 19:10

土浦の花火※

昨夜は、わが町土浦市の桜川河川敷で、花火競技会が行われました☆
この日だけは、土浦市の人口がかなり増えます。日本全国の花火師たちが花火を打ち上げ、競うのです。
a0169836_1812987.jpg

a0169836_1812919.jpg

a0169836_1813089.jpg

a0169836_181312.jpg

a0169836_1813280.jpg

高々と打ち上げる、10号玉は、わが家からも、しっかりと見えましたよ♪
打ち上げ場から、近くなのもあり、大地にド〜ンと響き渡ります。

音楽に合わせて打ち上げるスターマインは、残念ながら、わが家からは見えなかったので、TVを観ながら鑑賞しました。
a0169836_1813370.jpg

毎年恒例のピザを焼いて♪
ピザソースは旦那サンに手伝ってもらいました。
a0169836_1813433.jpg

フライドチキンとグリーンサラダ
a0169836_1813752.jpg

チキンが足りなくなり、ナゲットを追加して…
a0169836_1813669.jpg

そして、私はコレでグ〜〜っと( ^ ^ )/■
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-10-05 16:33

全粒粉ロールパン

今日から10月
朝晩は、すこし、肌寒くて一枚上着を羽織りたい感じです。
娘たちも、今日から衣替えして、冬服で、登校しました。


全粒粉ロールを三種焼き上げました。



a0169836_21373088.jpg

a0169836_2137312.jpg

ウインナーロール
a0169836_21373231.jpg

a0169836_21373323.jpg

ダブルチーズ

いつものロールパン生地に全粒粉を加えたので、クラストがサクサクッと香ばしく、クラムはふんわりです☆


もう、スッカリ秋、深まりましたね♪
私の好きな金木犀の香りがほんのりと漂っています♪
でもね、香りはするのですが、何故か、今シーズンはまだ金木犀の花、みていないんですよね。
散ってしまう前に見ておきたいものです☆
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-10-01 21:14