美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あんぱんdeパンランチ

お友達とあんぱんdeパンランチ会をしました♪
a0169836_18201715.jpg

a0169836_18201822.jpg

※お花と※アンパンマンの二種の成形をレクチャー

アンパンマンの顔は、チョコペンでお家でお子さんと描いてもらうことにしましたよ。
今回は、一時発酵中にkちゃんが美味しい紅茶の淹れ方を教えてくださいました♪とっても美味しいミルクティでホッと一息。
それから、ランチにいただく、※ジャガイモのビシソワーズを皆で作ったりしました☆

ママ達、お子さん達もみんなとっても丁寧で、キレイな焼き上がり☆
a0169836_18201945.jpg

プレーンな※まるパンはランチ用
a0169836_18202080.jpg


Nちゃんの焼いてくれた絶品ナッツクッキーを頬張りながら、作業すすめました♪
a0169836_18202188.jpg

a0169836_18202172.jpg

ワンプレートに盛り付けて。
※生ハムサラダ ※ジャガイモのビシソワーズ ※苺のムース ※紅茶

ワイワイ皆でおしゃべりと、皆で焼いたパンランチ♪
お腹いっぱいで、充実のひと時でした。

※反省
人数に対して、パンの個数が一人当たりニ単位分で、18個の成形は忙しく、一人一人の負担が大きかったのではないかな?
時間も予定より押してしまったので、今後、時間配分も考えたい。
ガスオーブンの温度設定と焼成時間は三回目とあって、慣れてきました。

毎回、学習させていただいてます。
感謝003.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-06-27 17:48

アンパンマン※リベンジ※

まだまだ、雨降り続いてますね。
朝の子ども達の登校時は暴風雨で、傘が壊れそうな勢いでした。

カラリと晴れたお天気になって欲しいデス☆
a0169836_15193675.jpg


先日のアンパンマンのリベンジデス。
a0169836_15193771.jpg

a0169836_15193777.jpg

鼻がしっかりと密着して落ちてないし、ちゃんとアンパンマンの顔に仕上がりました003.gif
a0169836_15193815.jpg

お花アンパン※
a0169836_15193987.jpg

ダブルチーズパン※
プロセスチーズをフィリングにし、トッピングに粉チーズを振りかけて。。

子ども達はフィリングは餡子より、カスタードやチョコが好みみたいですが、クリームを作る時間がなかったし、冷蔵庫にたまたまチーズがあったので、いれてみました。。

前回より生地はバターと仕込水を少々減らしたので、初心者でも扱いやすいと思います♪
a0169836_15284663.jpg


六月のパンランチで、皆で作る予定デス☆
楽しみに(*^_^*)
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-06-12 14:58

ローズガーデン※

今朝、長女を学校に送り??、帰り道沿いのローズガーデンに立ち寄りました♪
a0169836_1156696.jpg

a0169836_1156755.jpg

a0169836_1156818.jpg


こちらは、つくば市のあるお宅のお庭を一般解放しています。
a0169836_1156824.jpg

a0169836_115699.jpg

a0169836_1156958.jpg

連日の雨続きで、花ビラが散ってしまったようで、少ししかバラは咲いていませんが…
a0169836_11561131.jpg

a0169836_1156128.jpg

紫陽花や他の草花が咲いていて、とってもキレイです。

自然に囲まれて、朝の清々しい空気を吸って、ほんの少しの時間ですがリフレッシュできました☆
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-06-10 11:42

雨の週末※

連日雨降りが続いていてます。
ジメジメしていて、なかなか洗濯物乾かなくて、困ります⤵
週末は土日共に雨降りだったので、そんな日お家で、パン焼きDAY☆
a0169836_172225.jpg

ホシノ酵母Deイングリッシュマフィンとボールパン焼き上げました♪
お粉は、はるゆたかブレンド※

そろそろ酵母起こして三週間くらい経つので、発酵力も落ちてきたし、小型パンが丁度イイかなと思って…
a0169836_1722247.jpg

まあるいボールパン※
a0169836_1722379.jpg

イングリッシュマフィン※
a0169836_1722412.jpg

ドアップですが…
ハム、お野菜、スクランブルエッグ、チーズなどをサンドしてランチに食べました☆

あっという間に皆で食べちゃいました011.gif

この梅雨の時期も紫陽花を見たり、今しかできない事を楽しんで快適に過ごしたいものです。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-06-09 10:17

※あんぱん

あんぱん焼き上げました♪
a0169836_1531358.jpg

a0169836_1531478.jpg


※お花のあんぱん
a0169836_1531534.jpg

a0169836_1531635.jpg

※ブサイクなアンパンマン
アンパンマンに見えないね…
ホッペが落ちて、チョコがダレました⤵
今度は横着しないで、チョコペン使おう…
a0169836_1531711.jpg

a0169836_1531867.jpg

生地はよい感じだし、焼きあがりは至福??
a0169836_1531931.jpg

[PR]
by shiro_mitsu | 2014-06-05 15:25