美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

具材をいれて※ちぎりパン

a0169836_13204742.jpg

ちぎりパンをさっそく作ってみました。
フィリングにチョコ、チーズ、甘納豆をいれて。。
それぞれ、区別がつく様に印をつけて
a0169836_13204793.jpg

焼き上がり〜!
焼き色が薄かったので、焼成時間五分延長しました☆
a0169836_13204826.jpg

お昼に熱々をいただきました。
子どもたちはチョコに人気が集中。
私は甘納豆が好みです☆

a0169836_13204978.jpg

a0169836_13204991.jpg

桜が開花しました♪
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-03-31 13:12

ふんわりちぎりパン講座※

a0169836_14431192.jpg

backe晶子さんの※ふんわりちぎりパン講座※に参加しました。
a0169836_14431220.jpg

角型で焼き上げるちぎりパン。。
晶子さんの楽しいトーク、それに何より、こんなに気楽に肩ひじ張らずに美味しいパンが作れるんだ。。。
と目からウロコの数々。。
a0169836_14431294.jpg

ちぎりパンと同じ生地で丸パン。。
a0169836_14431341.jpg

ランチに具沢山のスープ、生ハムと水菜のサラダとともにいただきました。

丸パン、ちぎりパン、それぞれ同じ生地ですが、食感の違いも楽しめました。。

お土産にお粉と角型をいただきました♪
近いうち、焼いてみますね〜
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-03-29 14:29

*甘夏ピールdeソフトフランス*

今日は小春日和でポカポカ暖かい一日でした。。
もうじき、桜が開花しますね。。
ワクワクします♫

三連休、お彼岸は、実家や親戚のお墓参りに行ってきました。
a0169836_22181434.jpg

手土産には、甘夏ピールを混ぜ込んだソフトフランスパンの焼きたてを持参して。。
完成した甘夏ピールは、焼き菓子やパンに使いたいと考えてました。。
a0169836_23251831.jpg

ザクザク粗く刻んだピールがたっぷりと入ってます。。
お粉はリスドオル。。しっかりと霧をふいて焼き上げてます。
クラストはカリッとして、クラムはふんわり。。
a0169836_222226100.jpg

熱々の焼きたては、何もつけずにいただくのがベストですね。。

お散歩や、子供の外遊びに付き合いたいのですが、まだまだ、花粉がヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです。。
薬は飲んでいませんが、花粉症の私は、マスクが手放せません。。あと、もう少ししたら治まるかしら。。。。


参加してます。ポチっとしていただけたら嬉しいです。
605*memberお教室ナビ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-03-25 22:22 | イースト

*甘夏ピール*

甘夏ピールを作りました。
a0169836_15225455.jpg

一つ一つの工程は、そんなに大変ではないのですが、一度に作ると大変で、家事、など何も出来なくなるので、3~4日かけて作りました。
一日目、皮の表面をピーラーで削る作業
二日目、3回の茹でこぼし、冷却作業
三日目、砂糖と皮を煮て、鍋をひたすらゆする、乾燥作業
四日目、乾燥
という感じで。。
ゆっくりと作りました♪
a0169836_1530231.jpg

表面のグラニュー糖がカリッカリになるように一日多く乾燥させましたよ
a0169836_15325112.jpg

表面はカリッとして、中は、まるで和菓子のような、ゼリーのような食感!!
三回の茹でこぼしと氷水の冷却で、苦味はあまりないです。。

珈琲やお茶のお共に、ちょこっとつまむのにGoodです。

参加してます。ポチっとしていただけたら嬉しいです。
605*memberお教室ナビにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-03-20 15:42

*甘夏マーマレード*

毎年、今の時期に、生活クラブで無農薬の甘夏「きばる」を買います。
5キロの甘夏、そのまま生の新鮮な果実は、美味しいですが、ピールだとか、マーマレードとか、果実ジャムだとか、保存食にします。
皮の下処理とか、薄皮をむいたり、煮詰めたりと、時間のかかって、肩の凝る作業が多いですが、出来上がりは格別なので、毎年作ってしまうのです。。

マーマレードを、まず、作りました。
a0169836_2335213.jpg

一年分の量は楽にありますね。実家やお友達におすそわけして味見してもらいます。
a0169836_23423446.jpg

無農薬だから、皮まで食べなきゃもったいないよね。。
a0169836_23455658.jpg

普通だと苦い皮だけど、圧力鍋で下処理してから柔らかく煮たので、苦味を感じなく、トロ~っとして、爽やかな味です。。
a0169836_23483438.jpg

カスピ海ヨーグルトととっても相性抜群です。。

残った甘夏、後日ピールにする予定です。
下処理だの煮込んだり乾燥させたりと、半日作業だから、腰が重いですが、頑張って作ってみようかと。。

ご訪問ありがとうございます。ポチっとしていただけたら嬉しいです。

[PR]
by shiro_mitsu | 2014-03-12 23:51 | 保存食