美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金のパンみたいな。。。

今日は暖かい一日でした。
明日からまた、寒くなる予報のようです。
最近、寒いか暑いかどっちかですね。。
体調管理には気をつけたいものです。。

さて、バレンタインで、残った生クリームハチミツで仕込んだ、金のパンみたいな山食焼き上げました。
プレミアム食パンていうのかな。。
a0169836_23182330.jpg

1.5斤を二本、一度に焼いたのですが、一本は焼きたてをその場で皆で食べてしまいました。
だから、一本分の写真だけです。
a0169836_23191234.jpg

焼きたては、とびきりクラムもクラストもふわふわ。。

翌朝、トーストすると、クラストがシャリシャリでクラムがふんわり。。

それに、ハチミツが入ってるから、すこし渋みというか、深みがあって、本当美味しいです。。
生クリームがある時に作るとっておきのパンです。。

ポチッとしていただけたら嬉しいです。
605*memberお教室ナビ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-02-28 22:55 | イースト

友チョコ

バレンタインって、もう、一週間まえになるんですね。今年は、中学一年の二女が友チョコ頑張って作ってました。
a0169836_22132818.jpg

トリュフ。
a0169836_22132868.jpg

既にラッピングしたあとの写真しか撮れませんでした⤵
フルーツグラノーラとマシマロ入りのチョコバー、生チョコ
a0169836_22132912.jpg

10人分のチョコ早朝3時までかかって作ったそうです。
私含め、家族が寝静まってる時に作ってました。
好きなことだから、やれるのでしょうね〜

高1の長女はお友達から沢山の友チョコをいただいたみたいですが、14日はテスト直前という事もあり、作っていられないので、三月のホワイトデーになにか、お返しするようです。

二女がチョコで使った200ccの生クリームを半分残しておいてくれたので、余った生クリームでわたしがパン作りました。
金のパンみたいに焼きました♪
後日UPしますね034.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-02-21 21:58

*フォカッチャdeパンランチ*

7日にキッチンスタジオにて、お友達9名でパンランチ会しました。
a0169836_15542058.jpg

パンランチ会は、11月以来、二回目。。初参加4名、残念ながら不参加のお友達と1名と、メンバーもすこし入れ替わりました。
a0169836_1556878.jpg

ニンニクやローズマリーのプレーンなフォカッチャ。。一人一本お持ち帰り~。。
a0169836_15571195.jpg

フォカッチャ生地のピザ
a0169836_160812.jpg

ピザソースも手作り♪
a0169836_1559516.jpg

シナモンシュガーピザ
a0169836_1652348.jpg

小さなお友達も生地捏ねたり、成形したり、お絵かきしたりと楽しんでくれてました♪
a0169836_1665352.jpg

ワンプレートに切り分けてランチにいただきました。kさん差し入れの苺と、nさんの作ってきてくれた紅玉のジャムを添えて。。
紅玉ジャムはシナモンシュガーピザととっても相性抜群で美味しかったです♪
ありがとう!感謝です。。
三女の幼稚園ママとは卒園してから約1年になりますが、ブランクを感じなく和気あいあい楽しいランチ会となりました。
「次回はなに作る?」「幸せなパン時間でした」「楽しかった」など、嬉しいメールをいただき、本当にパンランチ会を企画してよかったな~と実感しています。

次回は、5月か6月くらいに春を感じられるパンを作る予定です!!
楽しみにo(^o^)o

✩私の反省ですが、我が家の電気オーブンで試作したときはふんわりとした食感でしたが、キッチンスタジオのガスオーブンで焼くと、パリっとした食感で、次回からは焼成温度の見直しをする。10~20度低めで設定すること。
✩試食分をスタジオのこね機を一次発酵まで使用しました。入れたはずの仕込み水を倍量入れてしまうというアクシデント!でもでも、天板にそのまま流して、具材を乗せて焼き上げたら、モチモチふんわりとした美味しい生地になり、皆さんでランチに切り分けていただきました。結果オーライでよかった~ホッとしました。

参加しています。ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-02-09 16:18

考える間もなく‼

2月3日の節分の夕方、結局は。。。

考える間もなく、恵方巻き5本作っちゃいました♪
a0169836_14205897.jpg

とにかく、夕方は、バタバタ忙しい。。でも、年に一度の縁起物。食べない後悔よりも食べて良かったほうがいいに決まってます。
a0169836_14234039.jpg

思い立って作ったので、冷蔵庫にあるもので。。
我が家は、ツナマヨ、カニカマ、卵焼き、キュウリとお子ちゃま仕様です。

2014年の恵方の方角、東北東向いて家族五人一本ずつカブリつきましたヽ(´▽`)/
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-02-05 13:53 | おうちゴハン

*ラウンドパン*

ラウンド型の食パン焼き上げました。
a0169836_15122555.jpg

最近のお気に入り、ミルク食パン。。
発酵の見極めの焼成タイミングがイイ感じ。。
嬉しい焼き上がり♪
a0169836_15154199.jpg

スパッとカットしたら、断面もキメ細かく。。
a0169836_15172261.jpg

昨日の日曜のランチ。。
バジルペースト、ケチャップ塗って、ベーコン、チーズ乗っけてピザ。。
あっという間に完食!!

今日は節分。。豆まきの準備はできたけど、恵方巻き作ろうか考え中(m´・ω・`)m

ポチっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-02-03 15:20 | イースト