美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ふんわり*フォカッチャ

ふんわりと歯切れのよいフォカッチャ焼き上げました。
ふんわりを意識して強力粉と薄力粉を半々で。。
a0169836_15395828.jpg

オリーブオイルぬって、ガーリックシーズニングを振りかけてみました。コチラは夕飯用。。

a0169836_15414452.jpg

シナモンシュガー、プチトマトやベーコンやチーズをのせたピザタイプ。コチラは日曜のお昼ご飯に。。

先日焼いたサクサクフォカッチャも香ばしくて美味しいのだけれど、今回のふんわりと歯切れの良いフォカッチャのほうが万人向けで食べ易いかな。。
2月に予定しているパンランチ会はふんわりタイプのフォカッチャにしようと思います♪

参加しています。ポチっとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-01-28 15:48 | イースト

冷凍生地deバターロール

バターロール焼き上げました。
a0169836_22524566.jpg

先日のポンパドウルの講習会のお土産でお持ち帰りした、捏ねた生地を、冷凍しておいたものです。。
一週間以上経過したけれど、生地はいい感じ。。
でもでも、伸ばしが足りなかったり、雑な成形だからか?はたまた、2次発酵が長すぎたかのか?
全部違った表情です。。

ロール成形は特に丁寧に丁寧に作らねば。。
同じ表情で美しいロール成形にするために精進あるのみです。。

参加してます。ポチッしていただけたら嬉しいです。
605*memberお教室ナビ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-01-25 22:58

サクサク*フォカッチャ

フォカッチャ焼き上げました。
a0169836_1248038.jpg

一つはガーリック、穴にスライスした大蒜を入れて。。
もう一つはプレーン。。
a0169836_1250521.jpg

オリーブオイル塗って、岩塩をパラパラと振り、焼き上げます。。
a0169836_12542144.jpg

焼き上がりはサクサク!
a0169836_12565987.jpg

夕飯のカレーと相性よかったです。。

参加してます。ポチッとしてくれたら嬉しいです。
605*memberお教室ナビ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-01-22 12:58 | イースト

ポンパドウル

「ポンパドウル」さんの特別料理教室に参加してきました。
「ポンパドウル」さんの三人のシェフが講師として教えてくださいました。
こちらのお店のパンが大好きなので、楽しみにしていました。

今回はバターロール生地を使用した惣菜パン講座です。
a0169836_1535166.jpg

※焼きカレーパン※
カレーフィリングを詰めて、パルメザンとパン粉を振って焼き上げました。

a0169836_1540758.jpg

※ピッツァ・ピッコラ(焼成前の写真)※
オリーブオイル塗って、トマトソース、フレッシュバジル、モッツレラ

a0169836_15432426.jpg

※ウインナーロール※
カレー粉入の生地、フィリングにポテトサラダ、ソーセージ、仕上げに粒マスタード
とってもボリューミーで私はコレ一つでお腹いっぱいになりました(^^)

a0169836_15463996.jpg

※三種のチーズのフーガス※
レッドチェダー、ナチュラルチーズを生地に混ぜ込み、パルメザンを振って焼き上げました。

パン屋さん主催のパン教室は初めて参加したのですが、パン屋さん特有の捏ね方、油脂の使い方も、とても勉強になりました。
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-01-17 15:54

**新年会**

昨日は605メンバーの新年会でした。

場所は京成立石の野菜ごはんとお菓子の店 cafe noixさんで。。
a0169836_20475128.jpg

カフェノアさんは605卒業生でもあります。
a0169836_20501228.jpg

ナチュラルなインテリアで素敵なお店。。
a0169836_20522894.jpg


この日をとっても楽しみにしていました。
一年ぶりに逢う人、初対面の人、晶子さん♪
皆さんポジティブオーラ全開です!
a0169836_20545118.jpg

ビールで乾杯して。。
a0169836_2145556.jpg

お料理がテーブルに運ばれて、いただきながら。。
a0169836_2181938.jpg

恒例の自己紹介と昨年の反省、新年の決意表明を。。順番がくるまで、とっても緊張しました。。
a0169836_21114732.jpg

自分の順番が終わるとホッとして、ゆっくりとお料理いただきました。どれもとっても美味しかった~
その後、全員と名刺交換や和気あいあい歓談ができて楽しかったです。
みなさんから沢山のパワーと刺激をいただきました。
本当に参加してよかったです。

皆さん今後共どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-01-12 20:04 | お出かけ

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます??
本年も、どうぞ宜しくお願いします‼

2014年の抱負デスが。。。
元気で、笑顔で✨
そして、少しずつゆっくりでも、一歩一歩マイペースで焦らず、しっかりと確実に歩んでいく。。精進。。✨
そんな感じですね029.gif

3日に鹿島神宮に初詣に行ってきました。20年ぶり。厳かな気持ちになりますね。
a0169836_8543222.jpg

大鳥居をくぐり
a0169836_8543392.jpg

まず本殿で参拝
a0169836_8543455.jpg

a0169836_8543480.jpg

名物の鹿さん達
a0169836_8543511.jpg

奥殿で参拝
a0169836_854368.jpg

地震を鎮める、要石
a0169836_8543619.jpg

御手洗池
神水を汲んできました♪
沸かしてコーヒーやお茶、にして家族で飲みました✨
パワーチャージできたかな??
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-01-06 08:18