美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

**大晦日*焼き納め**

今日は大晦日。
紅白見ながらブログ更新してます。
夢中で毎日見ていた「あまちゃん」ファミリーの再登場が嬉しかった❤

一日朝から忙しかった~~~
まず、お節の筑前煮と黒豆、紅白なます、煮豚を作りその他は買ってきました。。
窓ふきや玄関、リビングなどを綺麗にお掃除して・・・
一日あっという間!!家事をこなす要領が普段はよくない私ですが、娘たちのお手伝いの甲斐あって、テキパキとこなせました。感謝です。。

さて、11月末から風邪引いてて、治ったと思ったらまた、ぶり返したりして・・咳が続いていまして、クリスマスケーキも結局作れず、なかなかパンを焼く気持にもなれず、市販のパンばかり買ってましたが。。。。。
もう、今は完全復活しましたよ~066.gif066.gif
先週、食パン生地で、ラウンド型でパン焼きました。
a0169836_22141036.jpg

クラストが柔らかく焼き上がるし、サンドウィッチなどには便利なラウンド型。。ホント久しぶり。。
a0169836_22202997.jpg


昨日は年末年始、パンもたべたくなると思って、一斤型を二つプルマン焼き上げました。
a0169836_22255591.jpg

焼き色を薄めにしたかったので、ウチの電気オーブンで180度で30分の焼成です。
a0169836_22525539.jpg

カットして冷凍保存♪
ラウンド食パン、↑のプルマン共に、生地は同じです。冷蔵庫に沢山あった牛乳を消費したくて作ってみました。
最近お気に入りのレシピで仕込水を牛乳、練乳、水で、仕込みました。。加水多めで扱いにくい生地ですが、焼き上がりはクラムがしっとりしていてホンノリとミルキーな甘みがあり、自画自賛ですが、美味しいですよ~

我が家では一年通して一番食べる頻度の多い食パンは、美味しい配合いろいろ試して、コレっていうのを2~3種類自分のなかでキープしておきたいです。

きまぐれな更新ですが、遊びに来てくれた皆さまありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

それでは、よいお年を❤


605*memberお教室ナビ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ポチっと応援よろしくお願いします(^O^)
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-12-31 21:32

基本のショートケーキ

12月のミルガトーのレッスンは、基本のショートケーキでした♪
a0169836_9251036.jpg

ジェノワーズを焼き上げて、冷まして
a0169836_9251144.jpg

三枚にカットして、シロップを打ち、イチゴをサンドして硬めのクリームを塗って下塗りし、冷やして
本塗りしデコレーション??
a0169836_9251351.jpg

うわー、素敵!
a0169836_9251419.jpg

試食Time。。サッパリと甘すぎなくてパクパク食べれます。美味しい〜

私はとにかく、今までナッペが苦手??
レッスンで下塗り、本塗りなどコツをレクチャーしていただき、生クリームの使い分けなど、目からウロコでした。家族の誕生日やXmasなど、皆に喜んてもらえるようなケーキ作れるようになりたいな❤
a0169836_9251437.jpg

まかないランチ!
サツマイモとウインナーとチーズのケークサレ、カボチャと塩麹のスープ、マカロニサラダ、全粒粉のクロワッサン
どれもこれも美味しい〜
まかないランチのレッスンもお願いしたいくらいです012.gif

一月も楽しみです♪
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-12-18 09:29

胡麻クリチベーグル

久しぶりにベーグル焼きました♪
手土産に、早く焼きあがるベーグルに決定‼
a0169836_13293838.jpg

胡麻クリチベーグル
黒胡麻たっぷりの生地に、クリームチーズを混ぜ込んで??
a0169836_13293826.jpg

冷めてから食べました。
モッチモチでたっぷりの黒胡麻堪能できて、クリームチーズの優しい味❤
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-12-06 13:22