美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白パン

来月に、お友達とパンランチ会!を企画をしていて、それに向けて試作中。。

お粉に慣れてない方から、しっかりと基礎から応用まで焼ける方まで幅広い中で。。
最初なので、簡単なハイジの白パンにしました。。
a0169836_1461688.jpg

お粉はイーグル、国産薄力粉、牛乳と水、はちみつで仕込んでみました。。油脂はバターを少し。。
ふんわりと生地はイイ具合。。
a0169836_1483450.jpg

コチラはメープルの粒ジャムを混ぜ込んでみた。。
子供たちに食べさせたら「美味しいけどチョコの方がイイ!」とのこと
a0169836_14131190.jpg

焼きたては、粒ジャムがとろ~りとろけてメープル好きの私にはok!なのですが。。

チョコチップでも試作してみよう。。

ご訪問ありがとうございます。三つのサイトに参加しています。クリックの応援よろしくお願いします。
605*memberお教室ナビ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-10-31 14:16

ぷるまん

ホシノでプルマン焼き上げました。。
a0169836_15354736.jpg

日数が2週間ほど、経過した生種使って。。

ヤバイと思いながら、焼き始めてみたものの、予測とおり、ヤバかった~。。
とほほ。。な 焼きあがり。。
最終発酵に2時間半以上かかったんだもの。。
発酵過多なので、クラムはボソボソ。。
でも味はいい。。

食パンには生種は新しいに越したことないですね。。

a0169836_15391858.jpg

今朝、長女のお弁当のサンドにした。。
とりハムレタスクリチサンド。。
ヌテラサンド。。
タマサラサンド。。

三つのサイトに参加してます。クリックの応援お願いします。
605*memberお教室ナビ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-10-30 15:45

**絞り出しクッキー**チュイル**マドレーヌ**

9月のミルガトーのレッスンです。
またまた、アップが遅くなりました。
焼き菓子三種を教えていただきました。。
a0169836_1436414.jpg

ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムシャーベット?をいただき、レッスンスタート!
甘酸っぱくてさっぱりとして美味しかった~
a0169836_1446553.jpg

生地を薄~く流して焼きあげます。
a0169836_14482046.jpg

パリッパリでアーモンドも香ばしい
a0169836_14544715.jpg

マドレーヌは焼きたてのアツアツは何とも言えない美味しさ。表面サクッとはちみつレモンで生地はしっとり。。
a0169836_14565835.jpg

絞り出しは難しいね。練習が必要だ。。
a0169836_1501671.jpg

お待ちかね!まかないランチは、ケークサレ。。アスパラ、かぼちゃ、ハムにチーズ。。カラフルで綺麗で美味しい
a0169836_1515499.jpg

キヌアのサラダ、玄米粉のパン。。
キヌアって初めて食べたけど、プチプチ食感も楽しいし、体に良さそうだし、美味しい。
玄米粉のパンはもっちりと玄米の風味がしておいし。。。

10月のレッスンはもう、先週終わったのですが、これからアップしますね。
毎月楽しみにしているレッスンです。

ご訪問ありがとうございます。三つのサイトに参加してます。クリックの応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
605*memberお教室ナビ

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-10-30 15:06

黒糖くるみレーズンパン@ホシノ

a0169836_14304143.jpg

ホシノで黒糖生地にくるみとレーズンをたっぷりと混ぜ込んだちぎりパンを焼き上げました。
久しぶりにスリムなスティック型を使用して。。
a0169836_14353440.jpg

お粉ははるゆたかブレンド。。黒糖もくるみもレーズンも10gずつ前回よりも増量して風味を出したつもり。。
a0169836_1439932.jpg

断面はこんな感じ。。
う~ん、黒糖の風味が強まった分、レーズンは少し減らしても良いかな( ..)φメモメモ
まだ改良の余地ありそう。。

三つのサイトに参加しています。応援よろしくお願いします。
美味しそうなパンがたくさん見れます。クリックしてのぞいてみてみませんか?
605*memberお教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-10-28 14:43 | ホシノ天然酵母

*ミルクハース*

久しぶりです。

i-phoneにしてから、PCを開く頻度がめっきり減ってしまい、忙しさもあり、ブログ更新も滞ってしまいました。
きまぐれですが、ちょくちょく更新できたらとおもいます。

a0169836_10525095.jpg

ミルクハース焼き上げました!
牛乳に生クリームで仕込みました。クラムがやわらか~
奥のパンは少し潰れてしまいました。ちょっと押しただけで潰れちゃうくらいに柔らかい。。
a0169836_10563659.jpg

娘たちはヌテラをたっぷりと塗って朝食におやつにパクパク。。
ヌテラ、娘たち大好き!
つくばにコストコができてから、600g入りを無くなれば買いに行く。。
私の今一番のお気に入りはガーリックシーズニングスプレット。。
ガーリックトーストはもちろんのこと、炒め物や、シチューやハンバーグなど、一振りすると美味しくなっちゃう。。
ハーブと、にんにくとチーズでパンチがでるのよね。。
結構たっぷりと入ってるけど、賞味期限もながいので、バンバン使えるわ。。

ご訪問ありがとうございます。
三つのサイトに参加しています。クリックの応援をよろしくお願いします。
美味しそうなパンが見れます。よろしかったら、のぞいてみてはいかがでしょうか。
605*memberお教室ナビ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-10-27 11:04 | イースト