美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

**シュクリーム&クッキーシュー**

アップが遅くなってしまいましたが。。。

ずっとず~~っと参加してみたかったお菓子教室に参加してきました。
ミルガトーです。。お隣のつくば市で私の家から車で20分位で到着~!近い。。

第一回目はシュクリーム&クッキーシューでした。
a0169836_14395890.jpg

アーモンドを刻んだのを乗せて焼きます。
a0169836_1622636.jpg

クッキー生地をスライスし。。
a0169836_1622376.jpg

クッキー生地を乗せて焼きます。
a0169836_16243868.jpg

クレーム・パティシエールを詰めて焼き上がりです!!
a0169836_16254683.jpg

コチラもとっても楽しみにしていた「まかないランチ」
a0169836_1627319.jpg

にぎり酒粕酵母のリュスティックとフランクパン。。
もっちりしていて味わい深くて美味しい~~。。
a0169836_16291783.jpg

カラフルな地元の新鮮なお野菜を先生お手製のディップにつけていただきます。
a0169836_1632745.jpg

先生の作ってくださったシュークリームを試食タイム。。

先生は同年代で気さくな方で、和気あいあいとっても楽しいレッスンでした。
7月のレッスンのロールケーキも待ち遠しいです016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-06-26 22:44 | お教室

ナチュカフェ

今日は午前に、週1で通うヨガで汗をかき、その後つくば市の「ナチュカフェ」でランチしました。
二年ぶり。。
060.gif
a0169836_1810524.jpg

a0169836_1810627.jpg

a0169836_1810784.jpg

キッシュプレートをチョイス。。
a0169836_1810740.jpg

キノコのキッシュ、オニオンフライ、ナゲットサンド、サラダ、人参のラペ、ポテトグラタン、
見た目よりもボリューミー!
a0169836_1810818.jpg

a0169836_181091.jpg

デザート。私は「発酵バターのリンゴケーキ」
友達は「なめらかプリン」

お料理は地元産の新鮮素材を使用していて、どれも美味しかったです。
奥の席は、美しい田園風景を眺めながら食事ができます。
次回は早目に入店して奥の席に座りたいです012.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-06-21 17:43

同じ生地でレーズンとプレーン

ホシノでいつもの食パンを焼こうと思ったのですが、洋酒に漬けた大粒なレーズンが冷蔵庫にあったことを思い出し。。。。
a0169836_17194938.jpg

半分ずつレーズンとプレーンの食パンを焼き上げました。
パウンド型を使用して。。
a0169836_17214057.jpg

大粒なレーズンをたっぷりと使用したので、見た目は、きれいではないですが、レーズン堪能できました。。
a0169836_17245339.jpg

こちらはプレーンです。。クラムほわほわ~

パウンド型もいいですね。。ちぎって断面のクラムを味わうのにうってつけ。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-06-19 17:27

黒糖ブレッド

ホシノで黒糖ブレッド焼き上げました。
a0169836_055446.jpg

a0169836_075346.jpg

a0169836_0101756.jpg

ピキピキも。。
a0169836_014152.jpg

クラムはふんわりと、黒糖の茶色がホンノリと。。
a0169836_0151326.jpg

クラストは少しだけほろ苦くて、黒糖をいつものお砂糖よりも多めに使ったので、黒糖独特の風味がしました。
トーストしたら、塩気のあるバターともバッチリ合ってより香ばしくかったです。

ご訪問ありがとうございます。
下の二つのサイトに参加しています。よろしかったら、来ましたよ!の印にバナーをクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-06-09 00:21 | ホシノ天然酵母

*白パン*いちごジャム*

先日、今シーズン最後のいちごでジャム炊きました。
a0169836_23471272.jpg

1年くらいは持たせたいな。。
a0169836_23504660.jpg

まずは、ヨーグルトで。。
いつもよりも、ゆる~くソースみたいに煮たので、カスピ海ヨーグルトとベストマッチ!
a0169836_23525822.jpg


いちごジャムと一緒に食べたくて、白パン焼きました。
牛乳ベースで、練乳も入れて仕込んだミルキーな白パンです。。レーズン酵母で。。
a0169836_23571370.jpg

ほわっと柔らかい白パンといちごジャム。。好相性でした。


ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。
クリックの応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-06-09 00:00 | 自家製酵母