美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

**レーズンロール**

関東地方が、本日、梅雨に入ったとのことです。
例年よりも早い梅雨入りだそうです。
私、梅雨は苦手です(';')
この時期、楽しく快適に過ごしたいものです。。。
a0169836_23132377.jpg

レーズンロール焼き上げました。グリーンレーズン酵母使用です。
a0169836_2331895.jpg

レーズンを生地に混ぜ込んでみました。うまく生地に馴染んだようです。
a0169836_23331559.jpg

クラムもフンワリと。。
ホシノとイーストでも焼き比べてみたいです。
追記:パン種が残り少なくなってきたので、最近、グリーンレーズンで酵母を起こしていたのですが、二回ともに、二日目に必ずカビが生えてしまいます。ヨーグルティアという温度を保てる機械で27度に設定しているのですが。。
季節柄なのでしょうかね。。

ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。よろしかったらクリックの応援よろしくお願いします(*^_^*)
たくさんの美味しそうなパンが見れます。クリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-29 23:40 | 自家製酵母

風土記の丘

a0169836_22504183.jpg

昨日は、運動会の振替休日の三女と二人、石岡市の風土記の丘に行ってきました。目的は☝の巨大なお獅子。
広い公園で遊んでお腹が空いたので、
a0169836_22504164.jpg

八郷の有名パン屋さん「ぶれっど」へ
写真撮る間もなく、お目当ての「幻のクリームパン」をペロリと食べてしまいました019.gif
敷地内にカフェとケーキ屋さんも併設されています。次回はカフェ行きたいな
帰りがけに、辻イチゴ団地でジャム用のイチゴをたくさん買えて満足043.gif
今年は早くに苺が終わってしまい、殆どのお店がしまっていましたが、一軒だけ開店してました。
サービスまでして貰い、ラッキーでした。
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-28 22:24

ハイジの白パン@グリーンレーズン酵母

今日はとても天気がよくて、風が心地よくてすごしやすいですね。
a0169836_14563339.jpg

ハイジの白パン焼きあげました。
生地には、薄力粉を入れてはちみつと牛乳とバターで柔らかさが出るように仕上げてみました。
酵母パンだとどうしても、噛みしめるタイプになってしまうので、ふんわり感意識してみました。
a0169836_1523670.jpg

チーズ入り。
サイコロ状に切ったチーズを中に入れて、クープを入れたトップにとろけるスライスを乗せて焼き上げました。
a0169836_156431.jpg

一見、丸めただけの成型ですが。
a0169836_1581342.jpg

ガーナのミルクチョコを粗く刻んだのを入れてます。チョコがとろ~りとろけて焼きたては最高!!

ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。よろしかったらクリックの応援よろしくお願いします(*^_^*)
たくさんの美味しそうなパンが見れます。クリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-24 15:09 | 自家製酵母

カフェ ドゥランクル

a0169836_9302264.jpg

カフェドゥランクルで朝からまったりしてきました。
三女の朝の登校に同行し、ふらっと立ち寄ってみました。
a0169836_9302341.jpg

ナチュラルなインテリアでおちつきます
a0169836_9302342.jpg

a0169836_930257.jpg

a0169836_9302589.jpg

食器はファイヤーキング
a0169836_9302774.jpg

グアテマラのちょこっとケーキセット

近所でも、一人はじめてのカフェに足を踏み入れるのは勇気が入りましたが。お一人さまで、まったりほっこりイイものです。
まだまだ地元土浦のカフェ、たくさんありそうなので、楽しみたいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-21 09:32

胚芽ロール

胚芽ロール焼きあげました!
a0169836_017860.jpg

焼き上がりは何とも言えないイイ薫り。。
a0169836_0183545.jpg

春キャベツをカレー粉でソテーしたのと、ウインナーをサンドしていただきました。
粒マスタードもお忘れなく。。
よい仕事してくれてますよ029.gif
ごちそうさまでした(*^_^*)

ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。よろしかったらクリックの応援よろしくお願いします(*^_^*)
たくさんの美味しそうなパンが見れます。クリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-20 00:01 | イースト

天使の囁き**

ピキピキと、焼き上がりの天使の囁きが聞こえました(^-^)
a0169836_11174972.jpg

久しぶりにイースト少なめのイギリスパン焼きあげました。。
お粉はリスドオルとスーパーキング半分ずつで。。
a0169836_1125161.jpg

トーストで食べたいパンです。。
バターとイチゴジャムを塗っていただきました。。

a0169836_11291354.jpg

三女が7歳になりました!
リクエスト通りにイチゴのケーキです。。
a0169836_11305263.jpg

喜んでもらえてよかったです012.gif

ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。よろしかったらクリックの応援よろしくお願いします(*^_^*)
たくさんの美味しそうなパンが見れます。クリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-19 11:17

つくば路

今日は「こどもの日」
近くの筑波山に遊びに行きました。
a0169836_1449594.jpg

今朝5時の日の出。感動!
a0169836_145005.jpg

沢ガニ発見!
a0169836_1450138.jpg

八郷町に移動してイチゴ狩りしました。
a0169836_1450136.jpg
a0169836_1450218.jpg


甘酢っばくて格別でしたが、そろそろ苺は終わりかな(^O^☆♪

自然の中で

リフレッシュできました003.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-05 14:37

ペイザン

今日はGWの後半二日目
五月晴れ058.gif
お出掛け日和です001.gif
a0169836_1354212.jpg

ペイザン焼き上げました
雅子さんレシピです
形はカンパですが、材料はバケットと同じ。加水は多め
a0169836_1354393.jpg

気泡もボコボコ
まだまだですな023.gif
精進です^ ^
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-04 12:36

バターロール

a0169836_22162738.jpg

バターロール焼き上げた。グリーンレーズンのバン種使用。
リスドオルに国産薄力粉をブラス072.gif
全卵、バターを控えめに、アッサリめの バターロールを目指した。
加水を多めにしたのでベトついて捏ねにくかったので、次回はへらそう023.gif
a0169836_22162872.jpg

私の一人ランチ。
ポテサラサンドと、生姜焼きと春キャベツのサンド
生姜焼きなかなかパンに合いますね016.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-01 20:04