美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

**ライ麦パン@レーズン酵母**

昨日は非常に寒かった007.gif
一日中、水たまりがガチガチに凍りついてた。。北風も冷たくて、天気なのに、外歩きも辛かった。。
今日は、いいお天気で、ポカポカ暖かい。。それに風もないから、午後からどこか出かけようかな012.gif

a0169836_10565786.jpg

ライ麦パン焼きあげた。。自家製レーズン酵母で。。
今回はライ麦多めにしてみた。。
起こしてから1カ月くらいは経った酵母だけど、ふっくらと焼きあがり、元気だ。。
残りあと一回分早く使い切りたい。。
グリーンレーズンでパワーアップさせた酵母でパンを焼きたい。。
酵母、冷蔵庫で只今、待機中072.gif
a0169836_1191849.jpg

オーブンのスチーム機能とっても使いやすいし、美味しく焼ける。。
特にクラムのモチモチが好み。。

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。バナーを一つずつクリックして、応援宜しくおねがいします。
美味しそうなパンがたくさん見れます。よろしかったら、バナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-17 11:11 | 自家製酵母

ブラウニー*イギリスパン*

昨晩、長女のバレンタイン作業の手伝い。。
ブラウニーを焼きあげた。。
a0169836_001933.jpg

沢山の友チョコを配るとのことで、倍量作る。。
a0169836_024165.jpg

中身はしっとりとレアな食感。。
今朝切り分けて配ったみたい。。

a0169836_061334.jpg

最近自家製酵母ばかりなので、久しぶりにイーストのイギリスパン焼きあげた。。
スーパーキング、イーグルを半々ずつ使用。。
a0169836_084612.jpg

引きがよくて、フワッフワ!子供たちはこんなふわふわなパンが大好き。。
a0169836_0111856.jpg

クラムが柔らかくてカットしにくかった。。
酵母パンが続くとイースト使用のパンがこ~んなにも柔らかくて新鮮に感じるの。なんだか不思議!
家族が喜ぶから、イーストのパンも頻度増やそうかな。。

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。バナーを一つずつクリックして応援を宜しくお願いします。
沢山の美味しそうなパンが見れます。よかったら、バナーをクリックして覗いてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-15 00:19 | 焼き菓子

リュスティックとバレンタイン作業*

まだまだ寒くて、風が冷たい。。
三人の娘たちは元気いっぱいで、それぞれ幼稚園、学校に行った。。
この春は三人が見事にそれぞれ小、中、高校の新一年生。。
卒業まで、あと一か月、残り少ない友達や先生との時間を楽しんでいる。。

とにかくこの春、私はフォーマルを6回着ることになるので、何年かぶりに新しいスーツを買おう。。

a0169836_14153577.jpg

リュスティックを焼きあげた。。レーズン酵母で
ちょっと酵母が古くなってきたので、発酵が弱いかな。。
うちのオーブン石窯ドームのスチームしながら焼く機能、初めてつかってみた。。
a0169836_14403256.jpg

ポテトサラダに水菜をたっぷりとサンドして私のひとりランチに。。

二女の友チョコ作り活動開始(*^_^*)
a0169836_1427270.jpg

クッキーとか。。
a0169836_14293535.jpg

ジャッキーのチョコとか。。
毎年のキッチンの風物詩029.gif

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りに一つずつバナーをクリックして応援を宜しくお願いします。
美味しそうなパンが沢山みれますよ。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-13 14:33 | 自家製酵母

レーズンパン

今日は三連休の真ん中 日曜日。。
日常生活は通常に戻っているので、胃腸風邪は治ったつもりでいたが、まだ、脂っこい食べ物が受けつけない。。
ここ2、3日は柔らかく煮たおうどんか、バナナが美味しく感じて、よく食べてる。。
以前はバナナなんて、たま~に気が向いたら食べるくらいのものだったけどね。。
a0169836_23111392.jpg

体調崩す前に焼いたレーズンパン。。自家製レーズン酵母使用。。
食パン型に入れて焼いたのだけど、お粉の分量と型の大きさが合わなかった。。
事前に容積比率計算しておくべきだったね023.gif
a0169836_23201399.jpg

薄くスライスして、自家製カスタードとクリームチーズを混ぜたのをサンドして。。
先日のデニッシュで使用したカスタードクリーム。。なかなかクリチと好相性053.gif
100gもレーズン入ってるので、甘いかな?と思ったけれど。。
幼稚園の節分のお手伝いの休憩時、ママたち皆につまんでもらった。。
お茶のお供にはよかったみたいで、好評だったので、嬉しかった。。

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。お帰りに一つずつバナーをクリックの応援よろしくおねがいします。
美味しそうなパンがたくさん見れます。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-10 23:36 | 自家製酵母

クロワッサン@ホシノ酵母

今日も寒~い茨城。。

パンは焼いていたが、胃腸風邪で寝込んでいてなかなかPCに向かえなかった
丸二日寝込んで、今日は、少しだけ頭痛がするが身の回りのコトなどをして過ごした。。

今の時期に作りたいと思っていながら、ずっと重い腰が上がらなかったクロワッサン焼きあげた。。ホシノ使用で。。お粉は500gで9割イーグル1割全粒粉。。
a0169836_1448010.jpg

せっかく手間暇かけて作るんだからと、色々焼いてみた。。
a0169836_14532789.jpg

シンプルなクロワッサン。。
以前、ホシノのパン教室の先生が本場フランスで食べたクロワッサンに一番近い味って言ってたヨ。。
サックリでモチっと食感!
a0169836_14572728.jpg

ミニチョコクロ。。少しだけチョコが焦げたけど、子供たち大好き011.gif
a0169836_151815.jpg

ミカンとカスタードのデニッシュ。。
この成形は自分では初めて。。見た目、複雑なようだが簡単だった。。
a0169836_154460.jpg

大納言と黄な粉のクロカン。。
端っきれも美味しく利用します。。私はコレ↑が一番スキ。。

バターの扱いやすい寒いこの時期にって思ってたけど、実際、しっかりと冷蔵庫に何度も寝かさないとうまくいかなかった。でも手間かけた分満足度100%かな。。自画自賛012.gif

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつ応援クリックお願いします001.gif
たくさんの美味しそうなパンが見れます。よろしかったらバナーをクリックしてのぞいてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-08 15:08 | ホシノ天然酵母