美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ザクっと☆チョコチップクッキー

急にザクっとしたクッキーが食べたくなってチョコチップクッキーを焼き上げた。。
焼いてる途中から部屋中チョコのイイ香り~
a0169836_2236354.jpg

寒い冬はチョコの入ったバタークッキーが無性に食べたくなる。。
すぐに食べたかったので、生地を冷蔵庫で寝かせる必要のないドロップタイプのチョコチップクッキーに。。
ザクっとした歯ごたえほしかったので、冷凍庫にあったピーカンナッツも入れてみた。。
a0169836_2241452.jpg

缶に入れて明日も食べようと思ったが、あれよあれよという間に手が伸びて一日で食べきってしまったよ037.gif
a0169836_22433357.jpg

おやつにザクザクっと美味しくいただきました(*^_^*)

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックの応援を宜しくお願いします。
たくさんの美味しそうなパンが見れます。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-29 22:50 | 焼き菓子

**ハイジの白パン@レーズン酵母**

今日は一日とってもよい天気058.gif
朝、お布団干して、たっぷりとお日様にあてた。。
お布団ふっくらで、今から寝るのが楽しみ012.gif

午前中にハイジの白パン焼きあげた。。
a0169836_22495417.jpg

昨日半日発酵させて、一晩冷蔵庫で寝かせた生地で。。
いつもはイースト使用で牛乳で仕込むのだが、今回は自家製レーズン酵母使用でお水で仕込んでみた。。
イーストと牛乳仕込みのはフワフワで柔らか・・
今回のレーズン酵母の白パンはムッチリと弾力があって、しっかりと噛みごたえがある。。

a0169836_22583188.jpg

お昼にグラタンと一緒に食べた。。
お食事パンとしてはいいかなと思う。。
これも美味しかったけど、もうちょっと柔らかな食感を目指したいから、次回は牛乳か豆乳で仕込んでみたい。。

イオンに買い物に出かけたら、すっかりバレンタインのディスプレイになっていて、チョコが沢山売られていた。。見ているだけでも楽しい。。
今年は自分へのご褒美チョコでも買おうかな。。

ご訪問ありがとうございます。↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつ応援クリック宜しくお願いします。
沢山の美味しそうなパンが見れます。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-27 23:05 | 自家製酵母

*ライ麦べーぐる*

今日はお天気は曇りだったけど、先週よりは寒くなかった。。
少しずつ春に向かっているのかな。。と思ったら2月に また雪が降ったりして045.gif


a0169836_23182020.jpg

自家製レーズン酵母でライ麦ベーグルを三種焼きあげた。。
a0169836_2321184.jpg

チョコチップをタップリと巻き込んだチョコベーグル。。
断面を写真に撮る間もなくチョコ好きな長女に食べられた015.gif
a0169836_23311026.jpg

ナチュラルチーズをのせたチーズベーグル。。
a0169836_23324256.jpg

ライ麦ベーグル。。

暫く、パンは600g~1kgのお粉でまとめ焼きしていたのだが、300gくらいの生地だと捏ねやすいし、度々焼くことになるから上達はするのだろうね。。
でも、なかなか時間がとれないんだよね。。
マイペースでいこう。。

a0169836_23483341.jpg

書店で見かけた天然生活。。3月号は「サンドイッチとスープの幸せ」。。
興味そそるタイトルと表紙の写真見たら即買いした。。
スープとサンドイッチのバリエーションがたくさん載ってて見ごたえあるよ。。

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックして応援よろしくお願いします。
美味しそうなパンが沢山見れます。よろしかったらクリックして覗いてみてはいかがですか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-24 23:24 | 自家製酵母

☆爆発!!☆

今日も寒かった。。水たまりが、カチンコチンに凍っていてスケート場のよう。。
インフルエンザも流行りだし、小学校では学級閉鎖のクラスもでてきている。。
お茶うがいにマスクで予防できるといいのだが。。気をつけないと。。

自家製レーズン酵母でカンパーニュ焼いた。。
a0169836_0234068.jpg

コチラ側から見るとまぁ見れるが。。
a0169836_0261082.jpg

反対側はあれ~?撃沈↓↓015.gif
傾いてるし、閉じ目が開いてしまい、ブギュ~っと飛び出してる。。
何故だ??う~ん。。
閉じ目をしっかりと閉めたつもりだが、閉めが甘かったか。。
それか、オーブンのクセがまだ掴めてないか。。庫内の温度が位置により、違うのか。。
熱風が片方だけ強すぎるか。。
後半、天板の前後の入れ替えはしたのだが。。

次回は位置を変えて焼成してみようかな。。今回は横置きで焼成したが、次回は縦置きにしてみよう。。
めげずに頑張ってみるわ。。

a0169836_032057.jpg

これね。。納豆トースト。。
本日のひとりランチ。。先日のペリカンのパンで。。
今朝の朝食で残ったネギ入り納豆使ったの。。
納豆にマヨネーズとマスタード少しを混ぜたのとチーズ乗っけてトーストした。。
なかなか美味しかった012.gif侮れないよ(^.^)
茨城県人だもの。。納豆食べなきゃね。。

ご訪問ありがとうございます。↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックの応援を宜しくおねがいします。
美味しそうなパンが沢山見れますよ。よろしかったらクリックして覗いてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-19 00:43

☆寄り道

新年会会場の池袋に行くまで時間があったので、河童橋を散策。。
a0169836_2337237.jpg

上野に行ったときは必ず立ち寄ってた。。
ココは何度きても楽しいし、ワクワクするなぁ。。
a0169836_1404381.jpg

その後、河童橋道具街を背に、テクテクと田原町まで歩く歩く。。
ロールパンと食パンで有名パン屋さんの「ペリカン」へ。。
a0169836_1462221.jpg

その日はロールパンは完売で買えなかった。。事前に電話で予約が必携なんだって。。
食パンを3斤お買い上げ~~!
さすがに3斤は重かった012.gif009.gif
a0169836_14111842.jpg

この堂々としたお姿、素晴らしい!!こんなプルマン焼きたいな。。
a0169836_14124843.jpg

キメも細かくてフワフワ。。
a0169836_14134744.jpg

厚切りにカットして、ハニートーストにして。。
サクっふわぁ~~美味しかった003.gif3分の2は冷凍保存しちゃった。。
ごちそうさまでした。。


ご訪問ありがとうございます_(._.)_
↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックの応援を宜しくお願いします。
美味しそうなパンた沢山見れます。よろしかったら、クリックして覗いてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-14 23:37 | お出かけ

☆新年会☆

池袋のカフェチェスタにて、605メンバーの新年会に参加した。。

私は、9月に卒業したばかりなので、初めての参加で、最初はとっても緊張した。。
a0169836_22593959.jpg

自己紹介して、お料理やお酒を飲みはじめると段々と皆さんと打ち解け。。
a0169836_2305751.jpg

30人の参加だったが、名刺交換して、これからお教室始める人、既にお教室始めてる人。。
沢山の皆さんとお話ができた。。

実際にお教室を開いてる方々の話を聞くことが何よりも、勉強になるし、参考になる。。
志が一緒の仲間たちとの語らいは盛り上がる。。
私も、これから「頑張るぞ~~!」と身の引き締まる思いがした。。

とても充実した時間を過ごすことができた。

本当に参加して良かった。。

皆さんこれからもどうぞ宜しくお願いします_(._.)_

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつ応援クリックをよろしくお願いします。
たくさんの美味しそうなパンが見れます。よろしかったら覗いてみてはいかがですか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-14 23:16 | お出かけ

*黒豆と緑茶のパウンドケーキ*

黒豆を使って緑茶のパウンドケーキ焼きあげた。
a0169836_01350.jpg

本当はお抹茶の方が緑色が濃くて鮮やかなんだろうけど、今回は緑茶粉を使用したのでホンノリと黄緑色。。
ミニクグロフ型を使用。。
a0169836_0393.jpg

冷蔵庫に残っていた黒豆をタップリと入れたよ。。
焼けてすぐに一つ食べたから、一つは誰かにあげて。。
もう一つは数日おいて、バターが馴染んでから食べたいな。。039.gif

まだ、黒豆残ってるから、今度はパン作ろうかな。。
早いうちに012.gif


ご訪問ありがとうございます_(._.)_
下の二つのサイトに参加しています。一つずつバナーをクリックの応援を宜しくお願いします。
沢山の美味しそうなパンが見れますよ。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがですか。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-09 00:13 | 焼き菓子

七草粥

本当は昨日なんだけど、今朝、七草粥食べた。。
a0169836_2352640.jpg

我が家のは雑炊仕立て。。
ほぐした鮭と溶き卵がポイントだよ。。
スーッと胃に入っていく優しい味。。お粥、大好き036.gif。。
これで無病息災だね!!

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーに一つずつクリックの応援を宜しくお願いします(^.^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-08 23:56

**初焼き**

お正月は元旦は旦那さまの実家に年始の挨拶に行き、二日は私の実家でゆっくりとして。。
三日は筑波山神社に初詣に出かけた。。
a0169836_0573034.jpg

暗くなってしまったので、石段が怖かった。。

さて、4日の今日は年明けて初めてのパン焼きDay..
はるブレにホシノのコンビで、一気に1キロ捏ね029.gif
a0169836_115872.jpg

山と角を。。加水多かったので、扱いにくかった。。次回は控えねば。。
a0169836_141627.jpg

余った生地でピタパン。。
a0169836_118023.jpg

先日のケバブ?みたいなサンド。。
目玉焼きにウインナにキャベツマヨケチャップ、鶏ハムにチーズにキャベツマヨなど、あるものいろいろサンドにした。。
ケバブは生地がパリっとしてるけど、こっちはモチっとしてこれもいいね。。

まだ、栗きんとんと黒豆が残ってるけど、なにか作りたいな。。。早く作らないとっ023.gif

ご訪問ありがとうございます。↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックの応援をお願いします。
美味しそうなパンが沢山見れますよ。。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-05 01:13

happy new year 2013!!

新年、あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
 毎年恒例のジャニーイズカウントダウン観ながら年明けました。。
マッチが出てるし、キスマイとか、タッキーとか。。皆でてる。。昔からジャニーズ好きです016.gif

大晦日は朝からバタバタと忙しくしてました。
おせちは黒豆煮て、筑前煮作り、焼豚、小豆炊いて。。。(^^ゞ
食べたいものしか作らないの029.gif。。
他は買ってきた。。

玄関を掃除して、切り花と鏡餅を飾り。。
それから、あちこち掃除して、家庭教師の先生にお茶出しして。。
もう、疲れた。。
そろそろ寝ます。。

今年は夢の実現に少しでも近づけるように、頑張りたいな。。
まだまだ、準備整ってないけど、整い次第始めたい。。
それから、皆が健康で、幸多い年になりますように。。

年末、旦那サマが飲み会の帰りに屋台で並んで買ってきてくれたケバブ。。
a0169836_1362440.jpg

a0169836_1364761.jpg


以前から食べてみたくて買って来てねとお願いしてた。。はじめて食べたよ。。翌朝の朝食lに。。
タコス生地にお肉がとお野菜がかなりタップリと入っていて、かなりボリューミー。。
お腹いっぱい。。美味しかった~019.gif

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックの応援宜しくお願いします。
美味しそうなパンが沢山見れます。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがですか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-01 01:43