美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*ライ麦パン*

しかし、寒かった~(~_~)

娘たちから先日のカンパーニュが評判よかったので、気を良くして。。
ライ麦パン焼き上げた。。自家製レーズン酵母使用で。。
a0169836_10313795.jpg

前日昼ころ捏ねて、夜まで発酵させて、生地を冷蔵庫に一晩ねかせて、翌朝焼いた。。
ゆ~っくり発酵だから年末でやること盛りだくさんで忙しくても、マイペースでパンが焼ける。。

やっと使い方慣れてきた石窯ドーム。。
熱風が強いのかクープが三つとも片方に傾いてる。。
前後の入れ替え必要だわ025.gif

a0169836_1272474.jpg

卵サンドとか。。
a0169836_12134979.jpg

レタスベーコンORレタスハムとか。。
サンドウィッチにして。。お昼はこんな感じに。。
親子で食べた。。
あぁ~冬休み、三食よく食べるわ(-"-)一日中ゴハン作ってる感じ。。

ご訪問ありがとうございます_(._.)_
↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつ応援クリックよろしくお願いします。
いろいろな美味しそうなパンが見れますよ。よろしかったら覗いてみてはいかがですか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-12-27 10:35 | 自家製酵母

メリクリ~!

24日は朝からくるくるチーズパンを焼いた。。
二女がお友達の家でのクリスマスパーティーに招待されているというので、手土産に。。
お友達皆、チーズ好きが多いとのことで。。
a0169836_0562768.jpg


2012年の我が家のクリスマスケーキはブッシュドノエルを作った。。
a0169836_134716.jpg

娘たちからのリクエスト。。
デコペン買い忘れて切り株の模様はないの。。ご愛敬(^^ゞ

Happy Merry Christmas!

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックの応援よろしくおねがいします。
パンの世界が広がります。よろしかったらクリックして覗いてみませんか?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-12-26 01:06

あちゃ(>_<)

レーズン酵母で、カンパーニュ焼いてみた。。
a0169836_2251179.jpg

カンパを焼くのは久しぶり。。数年ぶりってくらい。。
娘たちが全粒粉とかライ麦が好きではないと私が勝手に思い込んでたから。。
予熱時に天板もアツアツに焼いて、いよいよ焼成でヨッコラショって天板に移したはずが。。
天板の端っこに乗ってしまい、端がブニュっとつぶれてしまった。。
ビジュアル悪いが。。
a0169836_22561072.jpg

味はよかった。。やっぱり自家製酵母は美味しい。。
a0169836_2257782.jpg

子供たちはクリチ塗って食べさせた。。茶色っぽいパンは毛嫌いされてると思っていたが、美味しいと沢山食べた。。
食べてくれるとまた、焼こうって思う。。
子供達も大きくなり、味覚が変わってきたのかも知れないな。。
マロンクリームつけても美味だった。。

今日は年末のやらなきゃならないことが何もできなかった。。
明日こそは年賀状の準備しなきゃ。。

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りに一つずつバナーをクリックの応援宜しくお願いします。
美味しそうなパンが沢山見れます。よろしかったらクリックして覗いてみてはいかがですか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-12-22 23:05

**はるブレ**

はるゆたかブレンドってお粉を使い始めたのはホシノパン教室に通い始めてから。。
ホシノ酵母とはるブレのコラボしたパンは本当に美味しい。。
食パンのようにクラムをしっかり食べるパンが特に好き。。それかベーグルが好き。。
まるで自分の腕があがったのではないかと錯覚してしまうくらい。。

震災後に、いろいろあって、気分転換に久しぶりに天然酵母のパンをしっかりと習いたいと思った。。偶然にも、市内に先生の自宅教室があり、通いやすかったのと、何よりも先生の明るいお人柄と主婦の先輩として「早い、安い、美味しい」をモットーとした美味しいランチに惹かれて。。だいたい月一で1年半くらい通っていたが、先生が突然に 病気になり、現在はお休みしている。。
ご病気も少しずつ回復傾向にあり、元気になってきたと、嬉しいメールを頂き、一安心した。。
再び、お教室に通いたい。。
先生のご病気が治りますよう、お祈りしています。

はるゆたかブレンドはホシノでしか食パンを焼いたことなかったが、同じ生地を使用して、プルマンとイングリッシュマフィンを焼き上げた。。今回はサフで。。
a0169836_18325690.jpg

a0169836_18344760.jpg

私の一人ランチ。。アボガド、ツナマヨをサンドして食べた。。アボガドとツナの組み合わせ大好き!!
a0169836_18331719.jpg

また、角カクしたプルマンで見た目は会心の出来ではないのだが。。
a0169836_18335975.jpg

何十本と焼いてきたプルマンの中で、クラムの口どけフンワリ感と全て揃った感じ。。
はるブレ使ったから美味しいのかもしれないし。。あともうちょっとねばって試作重ねてみよう。。オリジナル完成近そうかな。。頑張るよ~066.gif


↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーに一つずつクリックの応援よろしくお願いします。
パンの世界が広がります。よかったらクリックして覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-12-14 14:43

**スノーボール制作**

今日はとにかく寒かった~~。。
風もあって、底冷えする寒さ007.gif天気はよかったんだけどね。。

日中、今週行われる幼稚園のクリスマス会で園児に配るスノーボールを焼いた。。
胃腸風邪でお休みが多くて、7名で作業をした。。
a0169836_23121196.jpg

先週に生地づくりをしておいてくれたので、コロコロ丸めるて焼く作業が主。。
皆さんとても手際がよく、午前中で焼きが終わり。。
a0169836_2320348.jpg

未就園児と園児100人分。。
a0169836_23163667.jpg

シーラーで閉じて、お母さんが作ったこんな可愛らしいラベルを貼って。。
a0169836_2324475.jpg

ワックスペーパーとマスキングテープで作った袋に手芸クラブのお母さん方の作成したワンちゃんとリースのマスコットと共に。。
あとは当日配るだけ。。
ラッピングまで2時の降園までには終了。。
お疲れ様でした019.gif

手の込んだ手作りものは子供たちが喜ぶので、長年続いているそうだ。。
当日が楽しみです。。親子で体調を整えて風邪ひかないように気をつけないと。。

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつ応援クリックよろしくお願いします。
パンの世界が広がります。よろしかったらクリックして覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-12-10 23:30

*ベーグルベーグル*

今日は午前中、祖母の入所している稲敷市の老人介護施設に行ってきた。。
a0169836_2331776.jpg

館内はすっかりクリスマスのディスプレイ。。
久しぶりに相変わらず元気そうな笑顔に会えた。。祖母の手を握り、語りあいホッとする。。

帰り道、阿見プレミアムアウトレットに寄り、早足でいろいろなお店を散策。。
規模が大きくなったので、お店が増えて見ごたえある。。とりあえず一周してお腹がすいたので、
ベーグルベーグルでランチすることにした。。
a0169836_23413189.jpg

チキンとゴボウサンドのランチプレートをチョイス。。
シーザーサラダに、オニオンスープ、ベーグルサンド、ブラウニー、ドリンクのアイスミルクティーで780円也。。安いよね?。。私はコスパ良いと思うな。。
a0169836_23443967.jpg

ここのベーグルは、割とソフトな食感だから万人受けすると思う。。l
スモークチキンとゴボウがとっても美味しいサンドでした。。
大満足でした。。ご馳走様でした(*^_^*)

下の二つのサイトに参加しています。バナーを一つずつクリックの応援をお願いします。
パンの世界が広がります。よかったらクリックして覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-12-05 23:52 | ランチ

リッチ生地で4種のパン

a0169836_093355.jpg

先週、幼稚園の点灯式が行われた。。もみの木がライトアップされた。1月上旬まで楽しめるそうだ。。
点灯式に参加するものこれで最後。。目に焼きつけておきたい。。

リッチな生地で4種のパンを焼き上げた。。卵は入っていない配合。
お粉600gを捏ねた。。
a0169836_0143375.jpg

*ダブルチーズブレッド*
a0169836_0184062.jpg

角切りプロセスチーズを巻き込み、トップにナチュラルチーズをたっぷりと。。
チーズがとろ~り焼き立てが最高!
a0169836_0242027.jpg

シナモンロールだけど、レーズンをたっぷりと。。上のレーズン少しだけ焦げた039.gif
a0169836_0275391.jpg

メープル粒ジャムロール。。子供たちが大好き。。
a0169836_0301358.jpg

ロールパン。。今回は伸ばしを意識してみた。。まだまだ、修行が必要だ。。

明日は月曜日。。頑張らねば066.gif

二つのサイトに参加しています。お帰りに下のバナーを一つずつワンクリックの応援よろしくお願いします。
パンの世界が広がります。よかったら、クリックして覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-12-03 00:36