美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忙しないけど、焼きたい。。

ずっとだけど、特に今、忙しい。毎日何かあるし、パンを焼く気分にもなれなかった10日あまり。。

でもでも、いろいろあったって、パンを捏ねて、生地に触れてるだけで、なんだか気持が落ち着くし、余計なこと考えないで無心になれる気がする。。
a0169836_23365480.jpg

プルマン2本焼き上げた。。ちょっと角カクした焼きあがりだわ。。やはり、焼き色うす。。。。

実は、最近オーブンから煙に火花が散って怖くなったので、東芝の石窯ドームに買い替えた。。それで、まだ、使い方を熟知していないし、慣れてないのもあって、焼成時間を10分も少なく焼いてしまった。。気付いたのは焼きあがって冷めてからで、もう時既に遅しであった008.gif
a0169836_23394815.jpg

三女のリクエストのタマサン弁当。。
a0169836_23453644.jpg

本日の私の一人ランチ。。
ハム、マヨタマ、水菜、チーズをサンドして、ビタントニオでバニーニにして食べた。。
湯気がでて、フーフーして食べる、熱々は旨いね。。寒くなってきたからホットサンドベーカーが活躍しそう。。
ごちそうさまでした037.gif

↓の二つのサイトに参加しています。ひとつずつバナーをクリック応援よろしくお願いします。
パンの世界が広がります。よろしかったら覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-11-29 23:54

寒っ!

今日は寒かった。季節はもう冬。。
あと、十日もすれば師走か。。早いな。。今年は一年があっという間に感じる。。
今年、やり残したこと沢山あるが、1カ月と十日の間にやってしまいたいところだ。。

同じ生地で4種のパンを焼いた。。お粉600g捏ねた。。
薄力粉を少し使用した軽い~生地。。万能な生地で、菓子パンでも総菜パンでも食パンでもなんでも合う。。
a0169836_2373562.jpg

ずんだあんぱんとくるくるチーズパン。。
a0169836_23103730.jpg

a0169836_231291.jpg

ずんだアンパン
a0169836_2314872.jpg

くるくるチーズパン。。スライスチーズをクルクルと巻き込んだパン。。
a0169836_2315961.jpg

チョコパン
a0169836_2318191.jpg

ミニスティック型使用・・ちぎりパン

ちぎりパン以外は子供たちのおやつであっという間にその日のうちに無くなったよ011.gif

二つのサイトに参加しています。お帰りに一つずつバナーをクリックの応援お願いします。
パンの世界が広がります。よかったらクリックしてのぞいてみませんか?にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-11-20 23:27

紅玉で毎年恒例の。。

今日は茨城県民の日で幼稚園も小中学校共にお休み。。
子供たちと一緒に家でゆっくりさせてもらった。先週は音楽祭だの高校説明会だのと子供がらみの用事で多忙を極めていたので、疲れがでたのか頭痛と喉の痛みで日曜は寝込んでしまった。。

休養をとるって本当大事だなってつくづく感じる。。年齢を重ねるごとに休みなしで無理するとすぐに体調を崩すし、お肌もボロボロ007.gifしっかりと眠って美味しいものを食べて、ヨガでもすれば回復するような気がするが。。

あんまり疲れがひどい時はマッサージとかスーパー銭湯「湯楽の里」に行くと回復するかな。。
まぁ、受験だとか三人の娘らの卒入学が落ち着いたら、(来春は三人共に卒入学が見事に被る)
草津か那須の鹿の湯に行きたい。。

あぁ~~温泉が恋しい053.gif

スーパーで紅玉をやっと見つけたので、さっそく毎年恒例の。。。
a0169836_23213140.jpg

リンゴのキャラメルケーキを焼き上げた。。
このケーキは大好きで紅玉が手に入ったら毎年必ず焼く。。
アーモンドプードルとバニラビーンズがポイントな生地に酸味の効いたキャラメリゼした紅玉がとっても合う。。
これは、10年くらい前に新聞記事に掲載されてたレシピで、ずっとお気に入り。。
記録としてクックなんかに、そのうちレシピを少しアレンジして載せたいな。。
今日はおやつにコーヒーと食べた。自己満だがこれは美味しい(^^ゞ
紅玉があと2個だけあるが、今度はなにを作ろうかな。。

↓の二つのサイトに参加しています。バナーを一つずつクリック応援お願いします。
パンの世界が広がります。よろしかったら覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-11-13 22:55 | 焼き菓子

風邪ひいたかな?

今日は、三女が風邪をひいて幼稚園はお休み。。
絵本読んだり、ゴロゴロしたり、DVD観たりしてお家でゆっくりと過ごしてる。。
あまりに咳が凄いので、これから小児科に行くところ。。
私も昨日から寒気とクシャミ連発に鼻水止まらなくて、葛根湯のドリンク飲んだ。。
風邪のひき始めに治さないとね。。
今週は明日はバザーの時に買い物が出来なかった父兄むけの「福の市」があるし、中学、小学校の音楽祭が二日続けてあるし、週末は長女と共に高校説明会。。多忙スケジュール。。
風邪なんてひいてらんないよぉ~066.gif

昨日の午前中、一昨日一日仕込んだ生地を一晩冷蔵発酵させたホシノの生地で1.5斤二本焼き上げた。。
a0169836_15363391.jpg

粉1キロを手ごね。。一つは三つ折り成形。。もう一つはワンローフ成形。。生種が新しいから窯のびがスゴイ。。
a0169836_15411945.jpg

クラムはモチふわ~。。
a0169836_15441793.jpg

コチラはレーズン入り。。通常だと捏ねの最後にレーズンを混ぜ込むのだが、面倒臭いからワンローフ成形にしてレーズンをクルクルと巻き込んだ。。

本日のランチに山食のほうは卵サンドにし、レーズン食パンの方はカリっとトーストしてバターのせて三女と食べた。。
このところ、長女がフジパンだったか?のネオレーズン(レーズンロールの中にマーガリンが入っている)にハマっていて、買ってきてとねだられる。。それもあって、レーズン入りにしたの。。今朝はトーストして食べて学校行った。。
レーズン使ったパン焼くのはご無沙汰だったから、私も美味しさに開眼したみたい。。
ハマってこれから、レーズンとかドライフルーツ入れたパンいろいろ焼きたくなるかも?016.gif

下の二つのサイトに参加しています。お帰りにそれぞれのバナーをワンクリックして応援よろしくね(*^_^*)
パンの世界が広がります。よかったらクリックして覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-11-06 15:56

たまにはバターロール生地で。。

今日は一日中いいお天気でポカポカ暖かい日曜日。。
朝寝坊して、一日中ゆっくりした。。夕飯の買い物くらいしか外出しなくて、家でボ~っとしていた。
とは言っても、明日焼く予定のホシノの生地を仕込んだり、久しぶりにレーズンで酵母を始めた。。
私は暇あると、結局パン関係のことしたくなるし、パンのこと考えてしまう。。
パンのことが何より興味があるし、飽きないし、好きなんだな。。

a0169836_22281426.jpg

昨日、バターロール生地で三種のパン焼いた。起こしたてのホシノを使って。。
a0169836_22321191.jpg

ロールパン。。久々の成形、相変わらず下手っぴだ。。伸ばしの長さが足りないんだわ
a0169836_2235738.jpg

ウインナパン。。このパンは子供たちがダイスキで、毎回一番早く無くなる。。
a0169836_22374674.jpg

ちっちゃいシナモンロール。。上にアイシング掛けたかったのに、粉砂糖きらしちまった026.gif
アイシングするとしないでは味に差が出る。。次回は粉砂糖買い置きしなくては。。。プチサイズだからポイっとお口に入れて食べやすかったけどね。。
大き目なシナモンロールってスタバなんかにあるけど、なんとなくカロリー高そうなイメージ。。オヤツにはなかなか手がでない。。
だけど、プチサイズだと食べやすいし、女性や子供向きかな。。プレゼントなんかにもいいかも。。

起こしたてのホシノ使ってるからふんわり発酵力が強い。。いつもはホシノ起こしたら最初に食パンを焼くんだけどね。。
明日は食パン焼く予定だよ。。


ランキングに参加しています。お帰りに↓のバナーを2クリックの応援よろしくお願いします。
パンの世界が広がります。よかったら覗いてみませんか?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-11-04 22:48