美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハロウィン*カボチャのケーキ

バザー終了後にアンケートと共に班員に配ったカボチャのケーキ。。
ラム酒とシナモンを効かせてあるので、お家に帰ってからゆっくりと食べてねと皆に話しておいた。
a0169836_23324468.jpg

バザー前日に会場の設営が終わり、家に帰ってから焼いた。
a0169836_23365367.jpg

2単位分の材料を使用し、パウンドと角型で。。
a0169836_23383741.jpg

20人分カットして、キャンディとハロウィンチョコと一緒にラッピングして「ご協力ありがとう。お疲れ様」のメッセージと共に。。

今日はお疲れ様でしたのメールが数件あった。。
美味しかったの声も聞けて安心したし、嬉しかった。。

さぁ、バザーが終わって、自分自身は美味しいパンやお菓子を探求することとか、身体を動かすこと、例えば走ったりとかしたいなぁ。。運動不足で、お腹がでてきたなぁ。。

マイペースで頑張ろう

ランキングに参加しています。お帰りに↓のバナーを2クリックの応援よろしくお願いします。
パンの世界が広がります。よかったらクリックしてのぞいてみませんか?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-30 23:33

バザー終わった~!

一昨日はバザー当日。
半年間、この日を目指して頑張ってきた。やっとこの日を迎えた。
手作り班での経験はなかったが、チーフになったからには、なんとか皆を引っ張っていかないといけないと腹をくくった。
会場の図書室のレイウトも皆でアイディアだしながら、素敵に飾ったよ。
a0169836_23112036.jpg

オムツケーキが華やかに立体感だしてるかな?

a0169836_23142130.jpg

ラベンダーを摘んで匂い袋のサシェにしました。イイ香りがして癒されます~
a0169836_2322248.jpg

大人気の園服を着たベア達

これはほんの一部です。何がなんだかわからず、半年間、無我夢中で突っ走ってきたけれど、無事に終わって、お役目も果たして達成感でいっぱいです。周りの皆さんの協力が絶大で、班員皆で頑張ったバザーでした。
さぁ、来年は売れそうな物を献品させていただき、当日はお買物をして、売り上げにも貢献できたらと思います。
お疲れさまでした(*^_^*)
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-30 23:29

ハロウィンアレンジメント

昨日、年長の三女が幼稚園でこんなアレンジメント作ってきた。
a0169836_23145287.jpg

かぼちゃのおばけ?
a0169836_23171257.jpg

そうなんです。卒園生のお母さまでお花の先生をしている方がハロウィンのアレンジメントを園児たちに教えてくださったそうです。
さすがにプロの手にかかると素晴らしい作品になるんですねぇ。。


イースト少なめで夜捏ねて、朝、焼いたプルマン二本。。先日のミルクハースと同じ配合。。チルドに保管していた生クリームを消費したくてね。。
仕込み水に牛乳と生クリームを使用。油脂はショートニング。。
a0169836_23285360.jpg

パンを切らしそうになると、忙しくてじっくりと焼いてる暇ないときはスーパーで買いたくなるけれど、粉も沢山あるしってなると、どうしても焼きたくなる。でも、夜こねておけば、朝はいろんな事と並行してパンが楽に焼けてしまう。。
a0169836_23372140.jpg

断面もスパっとカットできたよ。。

明日は午後から中学での高校入試説明会だ。いよいよ受験も本番。。ドキドキするわ044.gifにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-25 23:42

さつまいもリング、少しだけ改良してみた

土曜の早朝に焼いたさつまいもリングパン。。
a0169836_23172074.jpg

成形を少し変えてみた。リング型には入れずに成形し、鋏で周りを深く切り込みいれてみた。
中のおいもクリームがバッチリみえた?
a0169836_2322249.jpg

生地に入れた黒糖はお鍋で焦がしてカラメルにしてお湯でとかした。。
前回のよりも黒く色が濃くて黒糖入れてるのが強調されたし、20gを35gに増やして味により深みとコクだした。。
おいもクリームにはバニラオイルではなくバニラビーンズに変えた。。

私的にはバッチリok~!な出来で、某コンテストに持って行ったのですが

何の賞にも引っかからず、残念007.gif
パンの町のコンテストだからレベル高いんだろうね。。。

まぁ これもイイ経験と思い、自分のオリジナルレシピひとつ増えた事だし、これからも前向きに頑張ろう066.gif

来週はバザー本番!明日からまた忙しくなる。。早く寝よう

お帰りにポチっとワンクリックの応援お願いします010.gifにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-21 23:33

ミルクハース

今日は、朝からポカポカ暖かくてイイ天気(^'^)
お布団干してフカフカになったから、今からお布団に入るのが楽しみ060.gif

久しぶりにミルクハースを焼いた。
a0169836_22571970.jpg

来週バザーがあるので、パン焼いてる暇なさそうと思い、倍量焼いた。
a0169836_23138.jpg

いつもは仕込水は牛乳100%にするんだけど、生クリームを50g入れてみた。。
a0169836_23541.jpg

予想とおり、生クリームがを入れたのもあると思うけど、焼きあがりはクラストも柔らかくてクラムもシットリふわふわだ。。
ミルクハースはこのまんま何もつけず食べるのが一番美味しいな011.gif

お帰りにポチっとワンクリック宜しくね~010.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-21 23:09

ほっこり*さつまいもリングパン*

紅あずまを使って、さつまいもリングパンを焼いた。。
a0169836_1634312.jpg

紅あずまでフィリングにする「さつまいもクリーム」つくって。。。
a0169836_1662980.jpg

生地は、つくば産のお粉「ゆめしほう」を使い、コクを出すため、黒糖にした。
リング型に入れて発酵させたまではよかったが。。。
クープ入れて、中のクリームを見せたかったのだが。。うまくいかず。。
a0169836_16102289.jpg

カットしたら、クリームみえるでしょう?

お粉もはじめて使ってみたけど、しっとりしていてイイ感じ。。黒糖もっと入れて更にコクだしたいかも。。
成形も中のクリームが、見えるように工夫したいなぁ。。
a0169836_22142932.jpg

昨日の作業のお昼休憩のときに皆に試食してもらったんだけど、美味しいって言ってもらえた。。

でも、もう少し改良の余地あるなぁ。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村お帰りのポチっと応援クリックお願いします。
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-16 16:14

カフェエプロン

昨日今日とお天気がいい。
今日は朝からお布団干した。フカフカのお布団で寝るの大好き!

バザーまであと、ちょうど2週間。ラストスパートに入ってきた。。ラッピング値付け作業もだいたい終わった。。追加分の献品をあと半日作業すれば完了しそう。前当日の打ち合わせをしてバザー当日に臨む。。

今日は午前中、ベーキングクラブで販売する抹茶ケーキ作りしてきたところ。。

連日の幼稚園での作業に身体はかなり疲れてる。。明日はラッピング作業だけど、今日はお風呂にゆったり浸かり、たくさん寝て、身体を整えたい。
a0169836_15372975.jpg

↑は先日まで連日ミシンかけしたカフェエプロン10枚縫って献品した。なかなか、手作り班の皆からは好評だった。次の作業日まで9日くらいあるから、あともう少し縫おう。。子供用のカフェエプロンもいいかなぁ。。

明日の午前は抹茶ケーキのラッピング作業だ。。午後はゆっくりできるかな。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-16 15:41

土浦花火大会

三連休の初日10月6日に地元土浦の桜川河川敷で花火大会が行われた。。
一年に一度土浦市の人口がかなり増える日。。
a0169836_2315983.jpg

その日は朝から天気が悪くて、ドシャブリの雨が降ってて中止かな?っておもっていたが、夕方ころに雨がああがり、あれまぁ、虹が出た(^◇^)
a0169836_234891.jpg

何年ぶりだろ。。虹見たのは。。七色の虹、綺麗だね。。

例年のごとくEさんファミリーと一緒にマンションの屋上で花火見た。というより、飲んだり食べたりにおしゃべりメインかな?
a0169836_2363754.jpg

a0169836_2363878.jpg

私がピザを焼き、旦那様がステーキ焼いた。。ピザ焼きすぎたよね??次回は焼成時間もう少し短くしてみようっと。。
Eさんがチキンやら、つくばの大好きなパンやさんアンキュイのパンを二種持ってきてくれた。。パンドミとオニオンベーグルどれも美味しかった。。
a0169836_2311239.jpg

飲みすぎたけど、楽しかった。。タマには飲んで発散しないとね。。でも飲みすぎには注意だね(^.^)

お帰りにポチっとワンクリックの応援よろしくね(*^_^*)にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-10 23:15

うれしいお裾分け!!

今日は幼稚園で手作り品の収集作業あった。
ワンサカ集まるかと期待してダンンボール二箱用意していたけれど、まぁ、量は少ないが強気で値付けができそうな力作が集まった。
スワロのビーズのアクセサリーとか、編みぐるみが沢山とか、本物そっくりなフラワークラフトとか、
それからそれから、私が夏休み中に30体くらいせっせと縫っていた「園服を着たベアー」
a0169836_23353212.jpg

三女がとにかく喜んでね。さっそく通園リュックにくっつけて幼稚園に行ったよ。

それから、年少のお母さんと何気に家で通常はパン焼きしている話をしていて、ホームベーカリーしかやったことなかった方なんだけど、「夏休み中に毎日のようにパンを焼いていてハマってしまいました。とにかく焼きたてをshiro_mitsuさんに食べてほしいからお裾分けです。」と焼きたてのパンをいただいた。
a0169836_23251321.jpg

↑のパンはレーズン酵母全粒粉入りだそう。
他、旦那さまと三女に食べられてしまったが、ヨーグルト酵母のレーズンパンを頂いた。
どれもとっても美味しかった。
いつも私がパンをお裾分けして食べてもらうことはしょっちゅうだけど、私のために焼き立てパンを頂くことは滅多にないことで、とにかく嬉しかった。まぁ、周りに殆ど、パンを焼く人がいないってことか。。。
初心者で、自家製酵母パン作ってしまうとは!凄いなと思う反面、健康思考とか、小さな子供のいる家庭では案外自家製酵母は発酵がゆっくりだし、生活リズムにあってるし、扱いやすいのかも知れないな。
オーガニックのレーズン見つけたら久しぶりに酵母起こしてみようかしら。。。

明日は朝からラッピングに値付け作業だ。頑張るために早く寝よう。。
お帰りにポチっと応援よろしくね(^.^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-03 23:34

今日のオヤツは*大学芋*

今日は蒸し暑い日だった。
早朝4時からバザーの手作り出品のためのミシンかけしてた。
現在はサロンエプロンを縫ってる。バザー活動のチーフになってしまったので、手作り作成以外に配布物の文書作成が山積!
あと一カ月でバザーが終わる。この山を越えたら何か自分にご褒美あげたい気分。。

日曜日に母の実家に遊びに行ったときにお土産でいただいた、こ~んなに沢山のサツマイモの筑波産「紅あずま」
a0169836_2242536.jpg

今日のおやつに大学芋作ってみた
a0169836_22452777.jpg

表面の飴がお芋にからんでカリっとして中は熱々で柔らか~
a0169836_22485764.jpg

アップ~!胡麻をタップリと振りかけていただきます。
旨~~ これぞ おうちオヤツの醍醐味!

紅あずま使ったパンも作ってみようかな。。
ウフフ016.gif
楽しみ広がるね。。

お帰りにポチっと応援よろしくね034.gifにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-10-02 22:55