美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボールパンとベーグル

かなり肌寒くなってきた。今日は長袖を着た。。
もう、すっかり秋になったんだな。。

今日は昨日一日仕込んだホシノの生地でボールパンとベーグルを焼いた。
a0169836_031319.jpg

お粉は生活クラブの国産粉を1キロ手ごね。。
最近、ホシノのパンはいつも手ごねにしている。
レシピ通りの水分量にしてみたけど、かなりベタついて扱いにくい生地になった。水分量を見直さねば。。
a0169836_061761.jpg

生種も夏に起こしたものなのでどれだけ発酵するか心配したけれど、膨らんだし味もよかった。。
a0169836_081016.jpg

ホシノのパンでは一番ベーグルが好き。焼きたての熱々にバターとハチミツをつけて食べたら最高。。
でもね。今日はランチに鶏胸肉の塩麹焼きとお野菜たっぷりとサンドして食べた。
まぁ、これも合う。

あすは土曜だ。ゆっくりと休みたい020.gifものだ

ポチっと応援クリックよろしくデス!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-29 00:12

はじめの一歩*最終回

一昨日、お教室開業講座の5回目。最終回でした。
a0169836_23175189.jpg

告知文を作成するという宿題をそれぞれが発表しました。
4人が皆、個性が全く違って面白かった。
a0169836_23322477.jpg

はじめの一歩の開業講座を受けた動機は、ずっとパンを長く焼いてきて、いつか、パン作りを自宅で教えてみたいな。。と漠然と思っていて、とりあえず、受講してみたいという軽いノリ?だったのですが、
5回の講座を受講したことで、「必ずパン教室やるよ!!」という意思が固いものになりました。
a0169836_23353619.jpg

お教室始めることがゴールじゃなくてスタートだってことも学んだ。
とにかく、これから課題がたくさん。。準備だけはしっかりとしておかねば012.gif
まだまだこれから。。。。


お帰りにポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-28 23:40

抹茶のパウンドケーキ

今日はバザーで販売するお菓子の試作をした。。

抹茶のパウンドケーキ。。
a0169836_21552685.jpg

バターが高いので、油脂は使わず、はちみつとコンデンスミルクを入れたしっとりケーキ。。
a0169836_21554745.jpg

コーヒーでもほうじ茶や緑茶でも合う。。
a0169836_2156035.jpg

ほかにも、新聞紙の型で焼きあげるカステラも焼いてみたけど、結局真中がへこんだりしてうまくいかなかった。。失敗が少ない抹茶のパウンドに決定!

幼稚園のキッチンでみんなでワイワイしながら作るのはスピーディーだし、楽しい。。
いつも一人で作ってると時間かかるかも。。

しかし、今日も暑かった。。連日暑いと体調崩しそうだ。。気をつけよう

ポチっと応援クリックおねがいします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-13 22:05

中学最後の体育祭


昨日は中学の体育祭でした。
長女の中学最後の運動会で、夏休み前から応援合戦の練習とか力が入ってたよ。

私は朝5時に起きて唐揚げ揚げたりお弁当づくりで忙しかった。
a0169836_11473913.jpg

無理やり詰め込んだ感じのお弁当で、普通のお弁当。。。
まぁ センスないから毎年こんな感じ。。。

a0169836_11531689.jpg

暑い暑い一日だったけど、楽しませてもらいました。。

今日はまだ運動会の疲れも興奮もさめやらず、なのに、来週のテスト対策の塾の講習に朝からでかけた娘。。
受験まであと半年。頑張ってほしいわ047.gif

ポチっと バナーをクリック応援よろしくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-09 11:57

忙しくなりそうだなってとき・・・・

今日は、昼間は暑くてかな~り汗だくだったけど、夕方に雷&集中豪雨凄かった057.gif
洗濯物、早めに取り込んでおいてよかった~

昨晩焼いたプルマン。。。
a0169836_2242195.jpg

最近はもっぱら1.5斤を二本焼く。。忙しくて焼いてる暇なさそうな週はこれに限る。
四日くらいはもつよ。。
a0169836_22452569.jpg

粉350g、100gをスーパキングで、250gを生活クラブの国産粉、イースト3gで型2本だから2倍量。。
a0169836_22493100.jpg

今朝、カットした。。一晩おくと、さすが切り易いわ。。
もうちょっとキメ細かくできたらって思った。。
型一本でスキムミルクを15gだったけど、20gくらいに増やしてもよさそう。。

今日も1日幼稚園での手作り作業だった。。
疲れた。。明日は少しゆっくりしたいな。。

ランキングに参加してます。ポチっとワンクリックお願いします034.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-06 22:53

お教室開業講座*

四回目の講座。。
今回は取手のカフェbackeで。。
a0169836_23284454.jpg

晶子さん特製白パン、シュリンプとジャガイモのサラダ、カボチャの冷製スープ、アイスハーブティー
晶子さんの白パンは引きのあるかみごたえがあって食事に合う。。。
こんなしろぱんは食べたの初めて012.gif
いつも食べなれた白パンと違うなぁ。。
a0169836_2333344.jpg

講座は、告知文の作り方。。
宿題提出まで1カ月ある。。

来月で最後の講座だ。。
雑誌やレシピ本で遠くから見ていた晶子さんが側で私のしたいことについて話をきいてくれ、なかなか一歩も二歩も進めない自分の背中を押してくれている。。。
夢みたいなこと。。
この出会い大切にしたい。。

お帰りにワンクリックの応援よろしくデス
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-04 23:39

白パン

ふんわりと柔らかく、しっとりとした白パンを求めて。。。
a0169836_23175293.jpg

サフで、お砂糖のかわりにしっとりするかな?と思い、ハチミツを使ってみた。。
a0169836_23203024.jpg

うんうん。。食感はふんわりとしっとりで柔らかいが。。
美味しいんだけど、何か満足しないな。。

そうだ、今度はホシノで仕込んでみよう!
最高に美味しいオリジナルレシピを求めて頑張る!

今日は九月に入ったというのに暑いのなんの008.gif
汗が噴き出てきた。。一日幼稚園での作業だった。。
バザーまであと二カ月。。
最後の幼稚園へのご奉公も頑張らねば043.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ワンクリック応援よろしくお願いします。
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-04 23:26

久々のブログ

1年半もお休みしていたブログですが、マイペースでパン日記書いていきます。
a0169836_1624037.jpg

プルマン焼いてみましたが、発酵不足かな。。。
a0169836_16255589.jpg

プルマン焼いた翌日はお決まりのサンドウィッチ。。
ハムとキュウリのサンド。。
キュウリは近所の無人八百屋さんで買ったもの。。
一袋たっぷりと入ってて100円だよ。。安!

お帰りにバナーをワンクリック応援よろしくお願いします。
           ↓      ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2012-09-02 16:28