美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パン焼き再開してます

地震から三週間がたちました。あれから毎日のように余震が続いて、身体がいつも揺れてるような感覚でいます。。
余震も近頃では弱くなってきたかなぁ。。。慣れてきました。。

生活も地震前に戻りつつあります。。でもでも今は、お隣の福島の原発事故による、放射能汚染がとても気になっています。。茨城の美味しい野菜が風評被害で汚染されつつあります。。
悲しい。。ホウレンソウや葉物野菜、甘くて美味しいのに。。

被災地の人々の様子が毎日、テレビで放送されていますが、深刻です。。心が痛みます。。
これ以上、被害が拡大しませんように。。。地震でお亡くなりになられた方々、ご冥福をお祈りいたします。被災された方々、お見舞い申し上げます。。

地震の直後はスーパーでは、パンやヨーグルトなどの乳製品、お水がなかなか買えませんでした。。
最近ではパンや牛乳は普通に買えるようになったけれども・・・
大地震の前は、ご飯を炊くようにパンを当たり前に焼いていました。大地震の後は停電、茨城は被災地なので、中止になりましたが、計画停電とその後、節電、節電で、電気オーブンを使って焼くことを躊躇して、パンを焼くことに前向きになれなかったです。
だけど、自分の家で食べるパンだけでも焼きたい。。お店のパンは一人でも多くの方々に買って欲しい。。そんな気持ちになってきました。。
電力需要が少なくて、電気代が安い朝に、先週から、5日に1回くらい焼きはじめました。。

先週はこんなパン焼きました。
a0169836_23505513.jpg

カレーパン。。前日のカレーが残ったので、カレーとチーズを乗せて焼きました。
a0169836_23532722.jpg

チビッコウインナーパン
a0169836_23544441.jpg

ロールパン。。
以上は卵入りの惣菜パン生地です。。

a0169836_23591358.jpg

冷蔵発酵のプルマン2斤。。
a0169836_003540.jpg

これはお友達のmichoumamaさんレシピで長時間発酵プルマンです。。みっちりと詰まってなくて、かといって、スカスカでもなく、フンワリしっとり丁度いいプルマン。。美味しくいただきました。。
michoumamaさん美味しいレシピありがとう!

いろいろ工夫して、これからもパンやお菓子作ります。。

頑張ります!


ガンバレ!日本ヽ(^。^)ノ
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-04-02 00:13