美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

pan pan pan

三人の子らの授業参観が今日で、終わったので、ホッとしたのもあるけど、もうイッちょ更新します。。

パンも色々焼いていました。。
a0169836_23115545.jpg

全粒粉入りバターロール。。
苦手なロール成型の練習に。。滴型にのばしが上手くいけば綺麗にコロンとしたロールパンになるって最近わかった。。伸ばしすぎて生地が切れちゃうのが、難点だわ。。
a0169836_2326062.jpg

お友達から以前からリクエストされていて、プレゼントしたパンたち。。
アンパン、ウインナパン、くるくるチーズ、イギリスパン、チョコパン
喜んで貰えてよかった(^.^)
a0169836_23291857.jpg

トヨ型deミルク食パン。。
1年位、棚に眠っていたトヨ型。。久々だけど、失敗なく焼けてよかった~
立てて冷ましてます。。
a0169836_23325492.jpg

日曜日のブランチにと焼いたコロッケパン。。
a0169836_23342341.jpg

特に子供たちが気に入って、リピしました。。

パンはちょくちょく焼いてはいたのですが、忙しくてなかなかアップできなくて、一挙に載せてみました。。
本当はこまめに焼いたら更新するのがベストなのですが、余裕があるときは随時アップしたいものです。。

ランキングに参加しています。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日は雨降りで寒かったけど、明日はポカポカ天気になるといいなぁ。。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-02-28 23:41

スッキリした

近頃、何をしても思う様にいかなかったり、気持ちがド~~ンと落ち込んだり、心が折れるような、辛いことが多々ありました。。
只今、大殺界最後の年、ガマンや忍耐の時。。

外にでて、気分転換して、スッキリさせたかった。。筑波山神社に行きたくなりました。。
旦那さまを誘ったけど、出張から帰ったばかりで、家でゆっくりしていたいそうで・・・
どうしても、私が筑波山に行きたく、一人でも出かけるつもりで子供たちに聞いてみたら、長女と三女が行きたいとのコト。。三人でドライブ。。

まずは、沼田屋さん。。湯気がシュンシュンとでていて、寄らずにはいられない。。
a0169836_22231698.jpg

名物、かりんと饅頭。。並んで買いました。。アツアツの揚げたてをクルマの中で食べた。。
皮がカリっと、まるでカリントウの様に香ばしく、中に漉し餡が入ってます。。
美味しい011.gif
a0169836_2231366.jpg

神社に到着!!神社の大きな真っ赤な鳥居をくぐったら・・
空気がとっても清々しい。。
a0169836_2236538.jpg

御神木。。
a0169836_22385957.jpg

ガマの油の昔ながらの口上。。
a0169836_22405694.jpg

参拝。。
おみくじをひいたら、私が中吉、長女がナント大吉!長女も近頃ツイてなかったらしく、大喜びヽ(^。^)ノ
私のおみくじに、やっぱり、今は忍耐の時期と記してありました。。

筑波山神社って、この辺では、なかなかのパワースポットらしいです。。
行ってよかった。。
気分がスッキリしました(^◇^)
パワーいただいて、これから、また、頑張ろうって思えた。。

近いのでパワーいただきに、気軽にお参りに行こうと思いました。。
近場のパワースポットめぐりも楽しそう!これから色んなところ行ってみたいな(^_-)-☆

ランキングに参加しています。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-02-28 22:49

天使のチョコリング

先週の金曜日に、イオンに買い物に行った時に催事場を通りかかったら、アンティークのチョコリングが売られていた。。愛知県に本店があって、とっても有名なパン。。
a0169836_075780.jpg

愛知や東京銀座のお店では、連日行列ができると聞いていたのに、並ばずに買えた(^_-)-☆嬉しかった!!
先日の堂島ロールにしても、チョコリングにしても、最近、近くで買うことができるので、助かります!(^^)!
a0169836_0132642.jpg

カットしたら、デニッシュ生地にたっぷりのチョコチップと胡桃が入っている。。
a0169836_0153041.jpg

アルミホイルに包んでトースターでリベイクして食べると美味しいそうです060.gif
a0169836_0175512.jpg

なるほど~。。デニッシュ生地がサクサクでチョコがトロ~リと。。最高に美味しい!!

ご馳走様でした(*^_^*)

*お近くの方・・・イオン土浦ショッピングセンターで22日(火)まで毎日販売しているそうですよ。。
食べてみる価値ありです。。是非オススメ!
私は明日か明後日ににでも、買い物ついでにもう一度買いに行こうと思ってます。

ランキングに参加しています。更新の励みになります。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-02-21 00:26

友チョコ*バナナケーキ

a0169836_21382084.jpg

↑は長女が作った友チョコ。。お友達と一緒に作ったそう。。
中学生になると自分たちで好きに作る。。トッピングしたチョコ、いわゆるデコチョコが流行り?のようです。。
a0169836_2141820.jpg

ラッピング。。
お友達からもらったチョコ見せてもらったけど、殆どデコチョコでした。。
a0169836_21442971.jpg

↑は二女の友チョコ。。私も手伝いました。。手伝うからブラウニーとかカップケーキなどの焼き菓子をと提案したけど、本人はとにかく溶かして型に流してデコるのがイイという。。
女の子って可愛くデコるのって好きなんだなぁ012.gif
a0169836_21483481.jpg

予想外に貰ったらしく、14日にまた追加で作った。。

さて、私はガトーショコラでもと思ったけど、熟れ熟れのバナナがあったので、とにかく消費したくてバナナケーキ、久しぶりに焼きました。。
a0169836_21541475.jpg

バターは少なめで、卵をふわふわに泡だててつくるジェノワーズ仕立て。。
スライスアーモンドを散りばめて。。軽い食感のバナナケーキ。。
a0169836_21574927.jpg

キャラメルソースを少々かけていただきました。。
翌日、冷蔵庫で冷やしたら、更に美味しくなった。。

ごちそうさまでした(^◇^)

ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援どうぞよろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-02-18 22:00

休日のパン

昨日は三連休の最終日で、早朝からだんなさまは4泊5日の出張に出かけた。。
居ないことをいいことに、家事を思いっきり手抜きしてラクチンしてしまいそう037.gif
送り出したあと、二度寝しようかと思ったけど、眠れないのでパン焼くことにしました。。
a0169836_16252021.jpg

卵1個入ったふっくら生地で三種のお惣菜パン焼きました。。
冷蔵庫に入ってたものを入れて(^_-)-☆
a0169836_16342678.jpg

明太ポテトパン。。
明太子とジャガイモをマヨで和えたものをフィリングにしてみました。。ピリッとして癖になりそう
a0169836_16453593.jpg

まいどお馴染みのハムオニオン。。

a0169836_16585380.jpg

チーズコーンパン。。
とろけるスライスを半分とたっぷりのコーンにマヨを少し。。私の中で本日のナンバーワン!!
コーンが大好きなので(^◇^)とろ~りチーズとコーンの相性Goodでした。。

ごちそうさまでした019.gif

ランキングに参加しています。ちょっと下降気味↴↴です。更新の励みになります。
惣菜パン「おいしそう!」って思ってくれたらポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-02-14 16:56

プルマン*四万騎農園のマロンジャム

昨日はコチラ茨城では雪が降りました。。
雪が降ると子供たち大はしゃぎです。。
私は子供の頃は雪が降るとはしゃいでいた記憶がありますし、雪で遊ぶのも大好きでしたが、大人になった現在は、雪景色を見るのは大好きですが、寒いのがとにかく苦手だったり、道路事情を心配してみたりして、素直に喜べないのです。。

子供に戻って無心に雪で遊んでみたい気もするけどね012.gif

やっと満足いくプルマンが焼けました。。久しぶり!
a0169836_1692235.jpg

型離れもスルリと・・表面もツルリとして・・
a0169836_1693966.jpg

角もイイ感じ(*^_^*)
a0169836_1695839.jpg

天井から見ても、いい感じに焼き色もついた。。
a0169836_16255397.jpg

カットして。。
a0169836_16291776.jpg

マロンジャムとバター塗って朝食にいただきました!

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。ポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More←をクリックしてね
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-02-12 16:51

ふっくらもちもちイングリッシュマフィン

一週間ぶりのブログ更新です。。
先週はとにかくハンパなく忙しくて、パンもお菓子も焼けなかったわ(*_*;
主にスーパーで市販のパンをいろいろ買って食べていたんだけど、これだけは美味しいわ~って思ったのが・・・
パスコの超熟イングリッシュマフィンがピカイチでした。。
表面カリっと中もっちりのふれこみ通り。。
このパンの食感にに近いイングリッシュマフィンを焼きたいと思ってた。。このモチモチは米粉が入っているからみたい。。
昨日の日曜の朝食にやっと実現!!
a0169836_164565.jpg

米粉を入れて焼き上げました。。
a0169836_16454038.jpg

コーンミールのついた表面はカリっとして、クラムはふわふわでモッチモチ。。
パスコのよりもはるかに高さがでたね。。
このまま食べたかったけど、やっぱりサンドにしてガッツリといきたい。。
a0169836_16481544.jpg

ベーコン、目玉焼き、レッドチェダー、水菜にレタスをサンドしてみた。。
a0169836_16492942.jpg

遅い朝ご飯。。いわゆるブランチってやつですね(*^^)v
大きな口開けてかぶりつきました。。
満腹で満足!!019.gif
ご馳走様でした(*^_^*)

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。ポチっと応援どうぞよろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-02-07 16:54