美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土曜の朝はゆっくりと

毎日、とても寒いけどお天気続きなので、お洗濯や布団たくさん干せて気分がイイです。。

今日は、お友達の家に遊びに行った二女をお迎えついでに、二女とふたりで水郷公園を1周だけジョギング、2週目はウォーキングしました。。
ウォーキングをする事が日課のようになってきていて、少しずつ体力がついてきているようです。。
この歳で走るのはムリって思っていたけれど、やってみたら、イケます。。1.5キロくらい軽くジョギング程度なら、息切れせずに平気になってきた。。身体を動かすことに慣れてきたみたい。。
たくさんの汗をかくのも気持ちがいいし、無理せずこのまま継続していきたいものです。。

土曜の遅い朝食に、惣菜パンを4種焼きました。。
冷蔵庫にあるウインナとかハムを使っていろいろな成型で。。
a0169836_2301041.jpg

ハムオニオンロール。。
トッピングのオニオンとマヨネーズが焼くと、何ともよい薫りがして、オニオンの甘味がひきたつ。。このパン、すご~く好き016.gif
a0169836_235326.jpg

ウインナーパン。。相変わらず、子供たちが大好きで、よく食べる。。
a0169836_2375763.jpg

オニオンロール。。
玉ねぎとマヨにブラックペッパーで香り付け。。
a0169836_2395195.jpg

くるくるチーズ。。
とろけるチーズを巻いて、トッピングにパルメザンとブラックペッパーをパラパラと。。

300gのお粉を捏ねて、一日で全部食べてしまいました。。。
ご馳走様でした(*^_^*)

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。だいぶ順位がさがってきちゃいました。。惣菜パン美味しそうって思ってっくれたらお帰りにポチっと応援どうぞよろしくお願いします_(._.)_にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日は1月の晦日です。。1週間がんばりましょうヽ(^。^)ノ
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-01-30 23:17

紅玉で。。。

紅玉を使って、りんごのキャラメルケーキを焼きました。。
a0169836_1714779.jpg

先日は紅玉が手に入らなかったので、ジョナゴールドで焼きましたが、近くのコープで紅玉見つけました。。
今シーズン一度は紅玉でこのケーキ焼いてみたかったので(*^^)v
a0169836_17171226.jpg

この酸味とシャキっとした歯ごたえが好きなんです。。ウマし012.gif

2個ケーキにして、残りでジャムを作りましたが、まだ、写真を撮ってないので、後日ブログにアップしますね(^_-)-☆


先日、夕飯にカレーを食べました。。その時、一緒にナンもフライパンで焼いて食べました。
チーズナンにしました。。
a0169836_1722996.jpg

とろけるチーズをサンドしてみました。。アツアツのとろ~りチーズナン。。。
カレーと共に。。バッチリの相性!!
子供たちはご飯も食べてました。。恐るべし食欲^m^

ランキングに参加しています。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-01-26 17:27

堂島ロール

昨日は、朝、三女をいつもよりも早めに園に送ったら、西武つくば店に行きました。。

開店前から既に長蛇の列が。。。私も並びましたよ066.gif

お目当てはコレ↴↴
a0169836_1644542.jpg

モンシュシュの堂島ロール!
二日間の限定販売だって。。
関西方面のお友達のブログでたびたび見たことあったり、テレビやメディアでも度々とりあげられていて、いつか食べてみたかったスイーツ053.gif
a0169836_1653378.jpg

並んだ甲斐がありました。。
a0169836_174144.jpg

たっぷりのクリームをスポンジで一周している。。
スプーンで食べるロールケーキの元祖だね。。
a0169836_1765277.jpg

アップ~!!
これは美味しいです。。凄く美味しい!
緩めの生クリームとカステラの様なしっかりと歯ごたえのあるスポンジがとても合います。。
幸せ~~016.gif

あっという間に一本皆で食べちゃいました。。

ごちそうさまでした(*^_^*)

ランキングに参加しています。更新の励みになります。ポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
先週末雪が降ったかと思ったら、連日晴れてますが、かなり寒いし乾燥気味です。。加湿して風邪引かないように気をつけたいものです029.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-01-19 17:15

コロッケで。。。

金曜の夕飯のおかずはコロッケでした。。
ちょうど、長女が塾もなく、ゴロゴロしていたので、じゃがいもをつぶしたり、卵を溶いたり、成型したりなど手伝ってもらいました。。

じゃがいもが沢山あったので、夕飯だけでは食べきれない程のたくさんのコロッケが出来上がり、
a0169836_0361681.jpg

今日はコロッケパンを焼き上げて、ランチに食べました。。
こうしてブログにアップしてみると、マヨとソースとキャベツが混ざってなんとなく画像は美しくないわ(^^ゞ
次回は見た目を美しくが課題だ。。
昨晩にイースト少なめにして生地捏ねして、冷蔵発酵させて
ゆっくりと起きた朝に分割して、11時過ぎには焼き上がりました。。
a0169836_0394537.jpg

ちょっと早めのお昼ごパン019.gif
熱々をハフハフしながら、いただきました。。
真ん中にこんもりと乗せたキャベツと濃い目のトンカツソース、マヨがポイントね029.gif

結構なボリュームで一個でお腹いっぱい(^0_0^)
ごちそうさまでした!!

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。コロッケパン美味しそうって思ってくれたらお帰りにポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-01-16 00:50

ハイジの白パン

3学期が始まり、毎日、朝はバタバタですが、家族を送り出してしまうと、ホっとします。。

今年に入ってから我が家のオーブンの調子が悪くて、プルマンを二回焼いてみたんだけど、どちらも生焼けで、悲惨な焼き上がりに凹んでいました。。
予熱あと、生地の入ったパンケースをオーブンに投入して、三女と一緒にお風呂に入り、丁度でてくる頃には美味しいパンが焼き上がっている筈と、期待に胸を膨らませてパンケースを開けてみると・・・・・・
あれれ~~~~002.gif
生焼け状態↴↴ それも2回とも。。かなりテンション下がります015.gif

旦那さんが、一か所のタコ足配線で電気を使いすぎるからだろうと言われて、「なるほど。。」
そうだよね。。集中して、炊飯器使って、ホットカーペット使ってたらそうなるわね023.gif

昨夜、寝る前に生地捏ねして、冷蔵発酵させて、
a0169836_16284442.jpg

今朝ハイジのしろぱん焼き上げました!!
これが、今年の事実上の初焼きです。。
ちゃんと焼き上がってよかった~。。オーブン壊れてなかったわ。。
a0169836_16315741.jpg

朝食に梅ジャムを塗って焼き立ていただきました。。かぼちゃのスープと一緒に。。

ミルクの風味がして、ふんわりと柔らかくて優しい味。。ウマ~(●^o^●)

ごちそうさまでした!

ランキングに参加しています。だいぶランキング下がっちゃいました↴↴更新の励みになります。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

やっぱりパン焼きは楽しい。。今年もいっぱい焼きますよヽ(^o^)丿
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-01-13 16:37

七草粥

今日、1月7日は七草粥を食べる日です。。
お正月にお節やお餅を食べて疲れた胃を休ませるそうです。。
a0169836_17303890.jpg

スーパーで七草セット買ってきました。。
a0169836_17305016.jpg

今朝、お粥を炊いて、美味しくいただきました。。
ウチのは、カニ缶を少し入れて、ウェイパーで出汁をとって、最後にとき卵を入れてみました。。
子供達も抵抗なくたべれました。。
これ食べて、今年は無病息災!!を願いました。。


正月色々食べて、あまり動かなかったので、今日から幼稚園に行ってる三女のお迎えのついでに、水郷公園のジョギングコースを2周約3キロ、ウォーキングしました。。
運動不足だったので、たくさん歩くと、血のめぐりがよくなって体調が整う気がするし、景色を見ながらなので、ストレスも解消された感じ。。
a0169836_17311223.jpg
a0169836_17313032.jpg
a0169836_17315275.jpg
a0169836_1732642.jpg

水郷公園の景色、写真に撮ってみました。。

明日から3連休明けには小中学校の3学期の始業式。。
やっと自分の時間ができるヽ(^o^)丿3食ごはん作るのから解放されるヽ(^o^)丿
嬉しいヽ(^o^)丿

頑張りましょう!!

ランキングに参加しています。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします(*^^)v
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-01-07 17:36

*2011年お正月*抹茶と黒豆のパウンドケーキ*

新年、明けましておめでとうございます!!
今年も、不定期のきまぐれな更新ではありますが、昨年同様に、どうぞよろしくお願いします_(._.)_
a0169836_2313524.jpg

↑は我が家のお雑煮です。。醤油ベースの関東風。。

今年の初焼きは抹茶と黒豆のパウンドケーキ。。
a0169836_23163640.jpg

おせちの黒豆が残ったので、抹茶生地に混ぜ込んでパウンドにしてみました。。
a0169836_2317668.jpg

煮豆なので、甘辛味の黒豆。。抹茶ともなかなかの相性です。。
a0169836_23173544.jpg

今日焼いたので、数日たって、しっとりと生地が馴染んでから食べるのも楽しみです。。

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。ポチっと応援、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村



お正月の話はMore↓をクリックしてください(^O^)

More
[PR]
by shiro_mitsu | 2011-01-05 23:59