美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら2010年!!

あと、30分弱で2010年が終わろうとしています。。

今、紅白見ながらブログかいてます。。

昨日まで断捨離もかねて大掃除して、年賀状書いて、、今日は黒豆煮て、筑前煮作って、煮豚作って、年越し蕎麦食べた。。
お年玉をポチ袋に入れて完了しました。。

お疲れさま!!自分012.gif

今年はブログを開始した年であり、趣味の充実に、新しい素敵な出会いも沢山あり、別れもあり、色々ありました。。
充実した一年でした。。

さよなら2010年。。
コチラに遊びに来てくださる皆さまにもお世話になりありがとうございました。。
どうぞよいお年をお迎えくださいね058.gif

来年もどうぞよろしくお願いします!!

最近焼いたパンです。。
米粉を配合した生地で焼き上げました。。冬休みのランチ。。
腹もちのイイパンでした。。米粉が入るとふんわりモチモチ。。
夜捏ねて、冷蔵発酵しました。。
a0169836_2326518.jpg

ツナパン。。。。このパン、家族皆に人気。。
a0169836_23261624.jpg

ウインナーパン。。
a0169836_2326301.jpg

オニオンロール。。この成型すごく久しぶり。。私個人では一番好き。。玉ねぎとマヨがバッチリあう。。

今年もパン焼きに始まり、パン焼きに終わった一年だったな(^.^)
来年ももっと充実させてたのしみたいです。。
ランキングにさんかしています。。更新の励みになります。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-12-31 23:29

メリークリスマス!!

メリークリスマス!!

昨日、昼間は、長女と二女はそれぞれお友達とクリスマスパーティーでした。。
お友達のお家でお昼ごはんも食べるということなので、私もパンを焼いて、差し入れしました。。
a0169836_165151100.jpg

ウインナーパン焼き上がりました!!
朝10時にもっていくというので、前夜捏ねて、冷蔵庫で一晩発酵させて、朝8時半までには焼き上がったよ019.gif

いつもウインナにクルクルと巻きつける成型で失敗するので、今回は何箇所かスケッパーで切り込みを入れて巻く成型にしてみました。。
a0169836_16595441.jpg

それぞれに表情は違うけど、まあ、この成型が安定する気がする。。
作った人の特権011.gif熱々を朝食に食べました。。
やっぱりパンは焼き立てが一番おいしいね(^_-)-☆

それから、夕方、前日に焼いておいたスポンジに二女とケーキのデコして、ケーキが完成。。
a0169836_1754544.jpg

こういうの、二女が大好きなんですよ。。苺のせたり、ホイップしたりね。。
私一人で作ってしまうとすご~く怒られます<(`^´)>

皆さん、今日も素敵なクリスマスお過ごしくださいね。。

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-12-25 17:12

嬉しいオーダー

今日から、三女は冬休み。。
明日は中学、小学共に、終業式。。
クリスマスも目前で、今年もあと、10日。。
年賀状に、大掃除、しなくちゃいけないことが盛りだくさんで気持ちが焦ります。。考えただけで目が回るぅ~~

まあ、なるようになるさ!!

自分に言い聞かせてみました037.gif


初めてお菓子のオーダーを受けました。。
園ママのSちゃんから、娘さんのリトミックのクリスマス会で、手作り品限定でプレゼントの交換をするから、是非なにか作ってくれない?とのこと。。
「はい、は~~い!心をこめて、作らせていただきますよ!」
a0169836_21434851.jpg

誰にプレゼントしても喜ばれるお菓子、チョコマドレーヌを焼き上げました。。
ココアパウダーとチョコがたっぷりと入ってます。。焦がしバターがポイント(*^_^*)
子供が食べやすいように小さなカップに入れて。。
a0169836_21475224.jpg

コチラはSちゃん親子に食べてもらう為に。。ハートにしました053.gif
a0169836_21552585.jpg

こんな感じにラッピングしてみました。。

ご家族で美味しく食べていただけて喜んでもらえて嬉しかったヽ(^。^)ノ

美味しかったと言って貰えると、幸せです。。

娘さんクリスマス会とても楽しかったそうです。。

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。チョコマドレーヌ美味しそうって思ってくれたら、お帰りにポチっと応援どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

明日も皆さんにとって良い日でありますように(^O^)/
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-12-21 22:08

**クリスマス会**

昨日は、三女の幼稚園のクリスマス会にいってきました。。

先日の点灯式に続き、昨日のクリスマス会と12月は幼稚園でのクリスマスの楽しいイベントが続いてます。。
歌っても、おどっても年少さんは文句なしに可愛いです。。
サンタの衣装を身につけて、「サンタが町にやってくる」のダンス。。特にカワイかった012.gif
ペアのお友達がお休みして、一人での演技でしたが、精一杯、楽しそうに頑張ってダンスしている姿に成長を感じました。。

それから、年長さんによる聖劇は、とても見事でした。。25日の朝に馬小屋でマリアさまが、キリストをお産みになった事がクリスマスの由来だということを、園児たちに分かりやすく教えていただける、貴重な良い機会です。。
華やかなイルミネーションだとか、パーティーだとか、プレゼントだとか、クリスマスって現代では華やかなイメージですが、本当のクリスマスの意味を子供たちなりに理解できる、ありがたいことです。。

サンタに扮した副園長先生から、クッキーのプレゼントを一人一人いただいて会が終了。。

その後、美味しいトンカツ屋かつ吉へ移動して、同じクラスの親子、皆で打ち上げ兼、ランチしました。。
三女のお友達の園ママは、30代前半の、若いママが多いですが、私も随分と馴染んできた??と思うな。。
世代は違っても、いろいろと刺激をもらうし、楽しいです。。


パンの話。。
全粒粉食パン焼き上げました。。
a0169836_17413226.jpg

スーパーキング、全粒粉を7:3位の割合で。。
a0169836_1742647.jpg

全粒粉を使ったパンはサンドが合う。。
チーズ、大葉、プチトマト、生ハム、マヨ、ブラックペッパーをサンドして、ビタントニオでパニーニにしました。。
熱々をランチにいただきました。。
大葉は、たまたま冷蔵庫にあったので、使ってみたけれど、ナカナカ香り高く、美味しかったヽ(^o^)丿

ごちそうさまでした003.gif
ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。バニーニサンド食べたい!って思ってくれたら、お帰りにポチっと応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
今夜は特に冷えます。。風邪ひかないよう、暖かくして、寝ます。。
明日も皆さんにとって、良い日でありますように053.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-12-16 17:43

チョコチャンクスコーン

a0169836_21185980.jpg

コチラ、祖母の居る、養護施設の玄関ホール。。
クリスマス一色に可愛らしく飾られてた。。
もうすぐ、クリスマスですねぇ。。
バタバタしていて、まだ、我が家のツリーは飾っていない。。急いで飾らないと(*^_^*)



a0169836_21144849.jpg

ホットケーキミックスを使って、チョコチャンクスコーンを焼きました。。
オーブンを予熱している数分で生地作りが完成してしまう。。
おおざっぱに、バターとお粉をスケッパーで切り込んで、混ぜて、お水を少々、加えて、ザザザーっとチョコチプを混ぜて。。。オーブンで焼くだけ。。
a0169836_21173298.jpg

焼きたての熱々をいただきま~す003.gif
子供たちは温かいミルクと一緒に。。
カリっとホワ~~な食感。。

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-12-12 21:19

**点灯式**

先日、幼稚園のお御堂で点灯式が行われました。。
a0169836_2245168.jpg

年長の園児による、聖歌隊のカワイイ歌声と共に、園庭のモミの木がライトアップされました。。
来年の1月の中旬ころまで、このライトアップは見られるそうです。。

さて、最近焼いたパンたちです。。
a0169836_2252178.jpg

米粉のカンパーニュ
a0169836_22532866.jpg

カットした断面がまっ白で、クラムがホワホワで嬉しくなるくらいにシットリとして柔らかかった。。

a0169836_22554250.jpg

バターロール生地で、ウインナパンです。。
コレね。。実は当初は成型が違ってた。。ウインナにグルグルと巻きつける成型して、最終発酵。。
発酵が終わってみたら、あれれ??全部生地がウインナからはずれて悲惨な状態に(@_@;)
ホントはいじりたくなかったんだけど、ウインナと生地を一体させたくて、焼く直前に成型を変えてしまった次第。。でも、生地を結構触った割には、食感はふっくらと美味しくできあがりました。。
a0169836_233111.jpg

バターロール。。
いつも生地がベトついて、ロール成型が上手くいかないので、今回は加水を若干ひかえてみました。
真ん中のはちゃんと巻けてるよね?
両はじのは修行が足りないな。。

他、プルマンとか、山食とか基本のパンを度々焼いていましたが、写真を撮る前に食べてしまったりで・・・
失敗したりでアップしてません。。

それからね、市販のパンも子供たち新鮮なのか、喜ぶので、タマ~に買ってますよ。。
a0169836_23101892.jpg

a0169836_23112021.jpg

中身はこんな感じ。。
コッペパンにミルキー風味の練乳クリームとホイップクリームがサンドしてありました。。
不二家のミルキーは私も子供達も大好きなので、即買いしました。。
なかなか、美味しかったです。。

ランキングに参加しています。更新の励みになっています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします
(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-12-09 23:13

ミカン狩り

こんばんわ!
12月に入り大分、寒くなってきましたね。。
久しぶりの更新になります。。

子供たちの毎年の楽しみ。。
実家のみかんの木に、沢山の実がなりました。。
a0169836_2040213.jpg

甘酸っぱい温州みかん。。
a0169836_20411985.jpg

とっても濃厚で美味しい!
a0169836_20421520.jpg

三女が夢中で採ってくれました。。
昨年はあまり採れなかったけど、今年はイッパイ収穫できました。。
a0169836_20433011.jpg

その日、一週間遅れだけど、母のバースデーケーキのガトーショコラ焼きました。。
チョコペンで二女がメッセージをかいてくれた。。

その日、妹が帰省していて、皆で温かい鍋を囲んでお祝いしました。。
母もにぎやかなバースデーとても喜んでくれてよかったです。。

ランキングに参加しています。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

小学校、中学校でもインフルエンザが流行りはじめました。うがい、手洗い励行して、予防したいものです。。
皆さんにとって明日もよい日でありますようにヽ(^o^)丿
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-12-08 20:48