美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おさつ食パン

先日、三女が掘ってきた、さつまいもですが、その日に焼きイモにして食べたきりだったケド。。

その後、天日干しして・・・・・・

甘味がまして、更に美味しくなったかなって思い。。

こ~んな風にパンにてみましたよ。。
名づけて「おさつ食パン」
a0169836_16524930.jpg

いつもの甘さを極力控えたイギリスパン生地に、サツマイモの角切りの甘露煮を巻き込んで。。
a0169836_16531971.jpg

てっぺんにクープ入れて、バターのっけて グラニュー糖パラパラと。。。
それから、黒ゴマもたっぷりとパラパラと。。。
a0169836_16572187.jpg

カットしたら。。。。

ありゃま~~(@_@;)
上の方に空洞がぁぁぁ~~~!!
サツマイモを欲張ってたくさん入れたからかな。。

でもね。。このパン家族には大好評でした。。
翌日ふわふわを食べても旨い~~(●^o^●)
翌々日にカリっとトーストして食べてもトップのシュガーバターと黒ゴマが香ばしく旨い~~(●^o^●)
って。。

このおさつ食パンまた、成型や型を変えたりして、空洞ナシの完成品焼きたいな。。

でも、さつまいもの焼き菓子も作りたいし・・・
まだ、大きいの何本かあるから、いろいろ作ってみたい。。


ランキングに参加しています。更新の励みになります。。おさつ食パン食べたい!って思ってくれたらお帰りにポチっと応援よろしくお願いします(^.^)にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
台風が接近していて今夜から、コチラは大雨の予報です。。
寒いから暖かくして風邪ひかないでくださいね(^^)
皆さんにとって明日も良い日でありますように053.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-30 17:12

いちぢくのタルト

今日はとってもお天気がよかったです。。
久しぶりに朝、三女を幼稚園に送ったあと、30分ほど公園の周囲を1周、ウォーキングしました。。
日中は寒くなかったので、とっても気持ちがよかったです058.gif
でも、ただいま、夜は寒くて暖房つけちゃいました(^_^メ)
このまま、寒くなるならば、明日あたりホットカーペット出そうかな。。

スーパーでいちぢくを安売りしていたので、買ってきました。。ドライイチヂクは大好きなのですが、生で食べるのはどうも苦手(*_*;なので、タルトにしてみました。。
a0169836_22361725.jpg

タルトにして焼きこんでしまうと、とっても好みの味になったよ。。
タルト生地にいちぢくがしみ込んでイイ感じ。。
タルト焼いたのは久しぶり。前夜にパートシュクレの生地を仕込んで、次の日にクレームダマンドとカットしたいちぢくを乗せて焼く。。簡単だけど、生地を寝かせるために時間がかかった。。
型離れが悪くて、形がくずれたの。。型にオイルを塗っておくべきだったね。。
3時にコーヒーと一緒にいただきました。。ウマし。。
タルト好き053.gif


自家製酵母でライ麦ベーグル焼き上げました。。
a0169836_22545687.jpg

コチラも前夜に仕込んで、朝焼き。。ツルピカに焼けた。。こんがり焼き色もついた。。
a0169836_22564896.jpg

やっぱり焼き立てのアツアツはバターとかして食べたいね。。
朝食にアツアツいただきました。。

ごちそうさまでした(*^_^*)

ランキングに参加しています。。更新の励みになってます。。美味しそう!って思ってくれたらお帰りにポチっと応援よろしくおねがいしますにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

皆さんにとって明日がよい日でありますようにヽ(^o^)丿
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-27 23:02

*こっぺぱん*

今日は寒かったぁ。。
北海道では早くも雪が降ってるらしい。。
幼稚園にお迎えに行くと三女は、いつも帰りたがらない。。1時間は園庭で遊ぶ。。
でも、今日は寒くて帰りたいって。。めずらしい。。

コッペパンを焼き上げました。。
a0169836_16492081.jpg

薄力粉が入った軽めのコッペパン。。
a0169836_16503169.jpg

レンコンとゴボウの金平をサンドしてみました。。
なかなかイケル組み合わせ!!私はこういうの好き016.gif


ローソンでこんなロールケーキ買ってきました。。
a0169836_16554969.jpg

花畑牧場 生キャラメルロールケーキ。。長女が振替休日で家にいるから、2つお買い上げ。。
a0169836_16562081.jpg

プレーンとチョコは食べたことあるけど、コチラはお初!
a0169836_16582768.jpg

スプーンですくって いただきま~す!!
感想。。うん、確かに生キャラメルの味がするね。。美味しいけど。。
やっぱり私はプレーンの方が好きだなぁ。。長女もプレーンの方が好みだって。。
好みの問題だわね。。

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-26 17:02

*音楽祭*泥んこお芋掘り*

一昨日、長女の中学の音楽祭がありました。。
長女はピアノを弾く担当なので、間違っては大変と、毎日毎日練習に励んでいましたよ。。
大分、緊張気味でしたが、本番は、上手に弾けてよかったよかった。。
ただ、娘のクラスは金賞がもらえなくて残念だったみたい。。
どのクラスも金賞めざして頑張ってきたから、そう簡単には金賞をとるのは難しいらしい。。
とにかく終ってホッとしました。。
3年生まで一通り見てきたんだけど、とっても印象に残っていた男の子が一人いた。。
どうみても、つっぱり?ヤンキー?っぽい髪の毛ツンツン立ててた男の子。。
課題曲は普通に歌っていたんだけど、自由曲のアンジェラアキの「手紙」を歌い始めると崩れたの。。
ホント驚いたわ。。顔くしゃくしゃにして泣いてたの。。1曲が終わるまでずっと泣いてた。。
きっとリアルに15歳だから、色々と思うことがたくさんあったのでしょうね。。

今日は三女の楽しみにしていたおいも掘り。。
本当は昨日の予定だったけど、雨天で今日に延期。。
今日はお天気でよかった~~。。お迎えに行ったら、服をドロだらけにしてた。。
頑張って掘ったんだね。。
お土産のお芋もた~くさん。。おやつに焼きイモにしてお姉ちゃんたちと食べた。。
自分で掘って採ったんだよ。。って誇らしげでした。。まだまだお芋たくさんあるよ。。
どうやって食べようかな。。お芋のお料理の写真は後日のお楽しみにとっておきましょう。。
何を作ろうかワクワクします。。

私は今日はヨガの日。。1週お休みしたから、身体がイタ気持ちイイ。。
ヨガの後、Aちゃんとランチ。。Aちゃんとはお姉ちゃんたちのバレエ教室からのお付き合い。。
暫く、お付き合いがなかったんだけど、三女と二男君が同級生ということで親子でランチしたり、遊んだりするようになり、とても親しくさせていただいています。。
女子トーク炸裂で楽しいランチでした。。

さて、パンのお話。。
ミルクハースを焼き上げました。。
a0169836_1402676.jpg


形がよろしくないけど載せてしまいました(^_^メ)
a0169836_1405967.jpg

久しぶりに焼いたミルクハース。。粉250gの一本焼きでかなりのボリューム。。大きいよ。。
5本のクープがまばらです。。見た目あまり格好よくないわ。。2本焼きの方がよかったかな。。
でもね。。卵、牛乳、バターとリッチな生地なので、ふんわりと美味しかったです。。自画自賛。。
ふんわりとしたリッチなクラムをたっぷりと味わうには一本焼きでデ~ンと焼いて結果、良かったのかもね。。。
ごちそうさまでした。。
ランキングに参加しています。更新の励みになります。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-23 01:55

sucre-en-rose

有名お菓子ブログの「ぱにぽぽsucre-en-rose」のパニヴァンさんと、ぱにぽぽさん夫妻のお店がついにつくばにオープンしたことを知り、早速行ってきました。。

家から車で10分。。近いよ!!

ドアを開けるとぱにぽぽさんがお店にいらっしゃいました!
とても可愛らしい方。。感激!
それから、なんと、偶然にもぱにぽぽさん同様に有名お菓子ブロガーの「ゆっくりbakingな暮らし」のmichoumamaさんもお店でランチしてたよ!!michoumamaさんとは、いつもブログを通じてお話していたので、とても親近感を感じていました。。
コチラでオープンのお手伝いをしている事は知っていましたが、まさか会えるとはおもいませんでした。。
とっ~ても素敵な方。。感激!
お二人の有名お菓子ブロガーさんとお逢いできるのはとっても嬉しかった。。
緊張して、興奮して、何を話したのか覚えていません。。

ブログで見て食べたいと思っていた抹茶のロールケーキを購入しました。
a0169836_0595442.jpg

有精卵を6個も使ってるんだって。。金山という抹茶を使ってるらしい。。中には栗の渋皮煮が入ってる。。
a0169836_102675.jpg

と~~っても美味しい!!
ホントていねいに作っているのが分かります。。
まさに本物の味です!

ごちそうさまでした。。
今度はランチに行きたいです。。モンブランも食べてみたいし。。
パニヴァンさんの作るフレンチも食べてみたいです。。

ランキングに参加しています。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援よろしくおねがいします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-23 01:15

*ソフトフランスとクリームシチュー*

皆さん!こんばんわ。。
朝晩は肌寒くなり、昼間との寒暖の差がでてきましたね。。風邪などひいていないでしょうか?
最近、めっきり秋らしくなってまいりました。。
あんなに暑かった夏が懐かしいと思うくらい。。

そろそろ暖かいシチューが恋しい季節。。食べたくなってきました。。
夕食に作ってみました。。
せっかくだから、シチューを美味しく食べるのにピッタリなパンを焼こう!!
バゲットといきたいところだけど、時間がない(^^ゞ
ということでソフトフランス焼き上げました。。
a0169836_2184586.jpg

クラストがパリッパリでクラムがヤワヤワ~~012.gif
a0169836_2113252.jpg

シチューが主役なんだけど、主役をひきたてるパンです。。
相性抜群。。ビーフシチューにも合いそう。。
a0169836_2114534.jpg

ごちそうさまでした!!

ランキングに参加しています。更新の励みになります。ソフトフランス食べたい!って思ってくれたらポチっと応援よろしくお願いします。(^。^)にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-18 21:22

米粉のカンパーニュ

10月は、小中学校の音楽祭とか、幼稚園のバザーとか子供がらみの行事がいっぱいで忙しい。。
特に今月末に行われる幼稚園のバザーのお手伝いで、園で作業に参加していることが多いです。。
バザーにとても力を入れている幼稚園なんです。。
三女はまだ、年少なので、親もそれほど。。。なんだけど、年長になると親もた~~いへん。。
私も出来る範囲でお手伝いしたいと思う。。
最近ちょっとだけお疲れモード046.gif

でもね。。相変わらずパン焼きは楽しんでますよ。。
a0169836_15301536.jpg

米粉のカンパーニュ焼き上げました。。
このパン焼くの久々。。
米粉が入るので、クラストがパリっとしてクラムがモチっとしてふわ~~っとした食感。。
2日目もふんわりでした。。

翌日の私の一人ランチ(^.^)
a0169836_1536244.jpg

ハム、チーズ、レタスにマヨのサンドウィッチにホットコーヒー!!
ごちそうさまでした!

ランキングに参加しています。更新の励みになります。サンドウィッチ食べたいって思ってくれたらお帰りにポチと応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-16 15:39

*ハピばーすでー*

10月は長女と二女の誕生月。。
9日は二女。。10歳になりました!
12日は長女。。13歳になりました!

真ん中の10日の晩にケーキでお祝いしました。。
a0169836_1450932.jpg

いつもは私の焼いたケーキでお祝いするんだけど、たまにはお店のケーキが食べたいとのリクエストで。。。
コートダジュールhttp://www.la-cotedazur.jp/cake/index.htmlのフルーツタルトにしました。。
流石にプロの作ったケーキはおいしい(*^_^*)


それから、義母がプリンを作って届けてくれました。。
a0169836_1555375.jpg

コレね。。義母がブラジルに旅行に行ったときに現地の知人に教えてもらったレシピを元に作ったもの。。
卵とコンデンスミルクを一缶使ったミルキーなお味でとっても美味しいプリンなんです。。

娘たちの誕生日は私がお母さんになった日でもあります。。
幸せで嬉しい日です。。
Happy birtyday016.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-16 15:13

おやつ

子供達、中学や小学生ともなると、学校から帰ってからお腹がすくらしい。。
「ママ~~、何かないの?ポテチとか買ってないの?」
何にも買い置きがなくて、でも、さつまいもが2本だけあったよ。。
「ポテチはないけど大学イモでも食べる??」
「たべた~~い!!」
という訳で大学イモ作りました。。
a0169836_11305997.jpg

フライパンに油とハチミツとお芋入れて蓋をして・・・数分、よ~~く炒って蜜をからめて出来上がり011.gif
いただきま~~す!
a0169836_1134464.jpg

アップ~~。。
飴が絡んで周りがカリっと。。アツアツ。。ウマ~~!!
ごちそうさまでした!
ランキングに参加しています。更新の励みになります。。大学イモ美味しそう!と思ったら、お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-10 11:38

**金木犀**

今日は週一回のヨガのレッスンの日。。
お天気がよかったので、30分早く体育館に到着して、近隣の水郷公園の周囲を少しだけ散策。。
老若男女、結構たくさんの人がウォーキングをしていました。。
本格的なウォーキングウエアーを着て、しっかりと腕を振って真剣に歩いてる人。。
ipodを聞きながら、のんびりと歩いてる人。。
それぞれに楽しんでました。。。
歩を進めているとホンノリと、とってもイイ薫りに癒されます。。
a0169836_16372985.jpg

金木犀でした016.gif
あちこちに沢山咲いてますね。。大好きな薫り。。幸せな気分にさせてくれる薫りです。。
秋の楽しみの一つです。。

プルマン焼き上げました。。
a0169836_16413117.jpg
a0169836_16421923.jpg

なんとか角がはみ出さずには済んだけど、ホワイトラインは見えず。。。ホワイトラインを出すことが次の目標だ。。
a0169836_16454052.jpg

プルマンはいつもU字成型。。均等に発酵していってくれると上手くいくんだけどね。。
これも発酵の見極めが大事だね。。油断大敵!
a0169836_16494554.jpg

角も見た目ほどガチガチの硬さでもなく、クラムもホワホワ。。
a0169836_16514354.jpg

本日の私の一人ランチ。。冷蔵庫にあったピーマンたっぷりと乗っけてみた。。
ごちそうさまでした!
ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-10-08 16:56