美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

**あめふり**

今週は、雨ふりウイーク。。
部屋干しが続くし、何となく気分がすぐれない。。下の二人の娘は熱だしてお休みしてるし。。。

4月から幼稚園のお迎えが再スタートした訳ですが、雨の送迎時は園庭はグッチャグチャビチャビチャ。。。
そこで、レインブーツと言えば聞こえはいいけど、「長靴」が大活躍してくれます。。
可愛いし、機能性がイイし、雨の日の送迎が少しは嫌ではなくなったかな。。
長靴って長女と次女が幼稚園時代はママ友たちは履いてる人、滅多に見かけなかった。。
今はね。。雨の日はステキに「長靴」はいてるお母さんたち多いですよ。。
そのままお買い物行ったり、ランチにいっても全然おかしくないの。。
ジーンズをブーツインして履いたりして格好よく履いてるの。。
a0169836_15345822.jpg

イングリッシュマフィン焼きました。。夕飯作りながら捏ねて、食事して、後片付けして、入浴etc・・・しながら工程を進めていって最終発酵で発酵の見極めで失敗。。。
すご~く過発酵(@_@;)  いやいや、かなり過発酵。。。(*_*;
それでも焼成006.gif
a0169836_15371317.jpg

マックのエッグマフィンみたいにしたかったの。。過発酵で形はよくないが、コーンミールカリっと香ばしくクラムはもっちりふんわり。。ウマ~~!!  自画自賛ですが。。。
ごちそうさまでした(*^_^*)

ランキングに参加しています。。更新の励みになります。。
お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-09-30 15:49

ふわとろ生ドーナツ

今日は朝から雨が降っていて肌寒いです。。
日曜日は快晴で幼稚園の運動会が無事に終わりました。。ホッとしました。。
運動会って家族の一大イベントのように気合が入るものですね。。改めて3回終って思いました。。
朝から大忙しだし、本人は夢中で頑張るし家族は、応援にも熱が入るしね。。
3回終ると流石に疲れがでてきて、体調が崩れそう。。鼻水ずるずるだし、節々が筋肉痛みたい。。
風邪ひくんだろうか??
寒暖の差が激しいし、寝込まないように、今日は早めに寝てゆっくりと休むとしよう。。

a0169836_1581170.jpg

週末、妹が帰省した。。お土産にアンティークのふわとろ生ドーナツを買ってきてくれた。。
お友達のブログで見たことあるけど、食べたことなかった。。見た目カラフルでキレイ!!
チョコ、抹茶、カシス、マンゴー、苺等など酸っぱかったり甘かったりとそれぞれの味がして美味しい。。
薄いスポンジの上にムース。。ふわとろって名前のそのまんま。。ごちそうさまでした。。
a0169836_15162789.jpg

イギリスパン焼き上げました。。スーパーキングとイーストのふわふわコンビ!!
釜のびがスゴイわ。。。
a0169836_1518168.jpg

天使の囁き。。ピキピキ ピキピキ(^v^)
a0169836_15201788.jpg

a0169836_15214144.jpg

キツネ色にこんがりとトーストしてバター、はちみつをチョコッと垂らして食べました。。
ちょっぴり塩気のきいたイギリスパンはトーストが美味しい。。
ご馳走様でした。。
ランキングに参加しています。更新の励みになります。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-09-28 15:26

気が抜けた~~

一昨日は、三女の幼稚園の運動会の予定でした。。お天気が心配でしたが、とりあえず、4時起きして、色々準備して6時過ぎには準備OK。。

しか~~し!!「今日の運動会は中止になりました。」の連絡が・・・・・
「ガクッ・・・ショッ~~ク!!!」

気が抜けた(:_;)
a0169836_22244377.jpg

お弁当どうすんの??とりあえず写真に撮っておきました。。。普通のお弁当だけどね。。。

昼近くから、雨がたくさん降ってきて、一日どこにも出かけるきがしない。。。
甘い焼き菓子がたべたい気分。。。
冷凍庫に昨年たくさん作った栗の渋皮煮があったので、栗のパウンドを焼きました。。
a0169836_2231399.jpg

どこを切っても栗を感じられるように大きめにカットしてゴロンゴロン栗入れてみました。。。。
a0169836_22371477.jpg

熱いコーヒーと一緒にホっと一息。。。
a0169836_2238714.jpg

あ~~幸せ。。
秋の味覚で栗が一番好き。。今年も渋皮煮、甘露煮ストックに作っておきたい。。

明日、運動会の予定。。今度こそは晴れて欲しい。。
もう延期はいやだよ。。。

ランキングに参加しています。栗のパウンド美味しそう!って思ってくれたらポチっと応援よろしくお願いします。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-09-25 22:45

全粒粉のべーグル

土曜日に小学校の二女の運動会がありました。。
先週の中学の体育祭と同様に前日から準備で忙しく、バタバタしており、当日は私は4時に起きてお弁当づくり。。
旦那さまは6時に学校に行き、場所取り。。
お天気は良かったけれど、風が心地よくて暑くもなくて過ごしやすかったです。。
ダンスに競技、そして、金管バンドでのトランペットの演奏と、楽しませてもらいました。。
二女も私たち夫婦も1日クタクタで、早くに寝てしまいました。。
それに、翌日も朝寝坊して、午前中はグタグタとゆっくりしていて、午後からは旦那さまと私の実家のお墓参りに行きました。。
お墓参りすると、とても気持ちがスッキリとしてイイ気分です。。お線香をあげて、合掌すると、何だか落ち着きます。。今、こうして、私たちが元気で毎日幸せに過ごせるのもご先祖様がいつも見守ってくれているからなんだと実感します。。。

今日は二女が代休で家にいるので、午前中に全粒粉ベーグル焼きました。。
a0169836_1602277.jpg

成型でねじりを3回いれてみたけれど、焼き上がりは肌あれでガサガサだわ。。
加水もうちょっと少なめにすれば、ムギュっと綺麗なんだろうな。。。
50gだけ全粒粉を入れてみたんだけど、ツブツブが苦手な子供達も全粒粉の細引きなら、黙っていれば嫌がらずに食べてくれます。。
a0169836_1644012.jpg

レタス、厚切りベーコン、チーズ、スクランブルエッグをサンドして、ランチに食べました。。
a0169836_1675496.jpg

色々、欲張ってサンドしたから、あまり美しくないね。。
でも、美味しいと食べてくれました。。4分割して、1個あたりが大きいので、ひとつでお腹いっぱい。。。
ごちそうさまでした!
明後日は幼稚園の三女の運動会。。お天気が心配ですが。。また、お弁当づくり頑張らねば。。。。。
ランキングに参加しています。ベーグル美味しそうって思ってくれたらお帰りにポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-09-21 16:13

風は秋色

こんにちは!
だいぶ、暑さも和らいで過ごしやすくなってきましたね。。夜に聞こえる虫の声がなんとも心地いいです。。
先週は中学の長女の運動会がありました。。
小学校や幼稚園の運動会に慣れてるせいか、競技も応援合戦も、とてもダイナミックで迫力があるように感じられました。。
各チームが精いっぱい頑張り、結果で泣いたり笑ったり悔しがったりと。。。とっても熱いですね。。
若いっていいなって、しみじみ思っちゃった(^^ゞ
お弁当は中学生は家族とは一緒に食べないから寂しいよ。。って聞かされていたりしていたのですが、ウチの娘はまだまだ、お子ちゃまの様で、一緒にお弁当を食べるのを楽しみにしてくれていて、なんだかホっとした気分でした。。
でも、少しずつだけど家族よりも友達になってきているかな。。。
それも成長だね。。

フランスパン捏ね方を変えて焼いてみました。どちらも夜捏ねて朝分割するパターンで。。
a0169836_1351719.jpg

コチラはヘラ捏ねです。。リスドオル200gで一本焼き。。天板に移動するときにベッタリとマットにへばりついてしまって、形が崩れてしまった。。。
a0169836_13542960.jpg

でもね。。生地をあまり触ってない分、気砲がでてた。。
a0169836_13555548.jpg

コチラは高橋雅子さんレシピ。。手で捏ねすぎたかな。。
a0169836_1357339.jpg

ヘラ捏ねのよりか気砲が少ない。。
色んな作り方があるけれど、とにかく何回も焼いてみなきゃ上手にならないね。。
a0169836_13584565.jpg

ランチにサンドにしていただきました。。
a0169836_13592126.jpg

残った分はラスクにしておやつに。。バターシュガーとバジルペーストを塗って焼きました。。
ごちそうさまでした。。
ランキングに参加しています。おいしそって思ってくれたらポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-09-15 14:00

**新学期**

新学期が始まり、ウチの三姉妹も学校や幼稚園に通っています。。
それぞれ、今月中には体育祭があるので、毎日暑い中、練習に励んでいるようです。。
9月に入ったというのに、連日のコノ暑さでしょう?
とにかく、 熱中症対策に毎日、イオン飲料のたっぷりと入った大きな水筒を持参して、水分補給しています。。

私は、夏休み中はお休みしてたヨガを再開したり、ベランダ菜園の手入れや、パンをぼちぼち焼いたりしてます。。(ヨガは普段は早起きして、気が向いたら太陽礼拝はずっと続けてきたケドね。。市営の教室を再開したのです。。久しぶりだとアッチコッチ身体が痛い。。運動不足だと改めて実感。。)
a0169836_22544233.jpg

プルマン。。2日に三女の遠足で、手づかみで食べられるモノと指定があったので、コレをロールサンドにしてお弁当にもたせました。。写真は撮り忘れました(^_^メ)

a0169836_2304190.jpg

自家製酵母deバタートップです。。バター乗っけて焼くから、スパーっとクープが開いてキモチがいいわ。。
バゲットもこのくらい開いてくれると嬉しいんですけど。。。
a0169836_234738.jpg

a0169836_2361088.jpg

やっとゲットできたヌテラと一緒に朝食です。。切らしちゃっても手に入らなかった。。
季節商品なのかしら?バタートップとヌテラはバッチリ合います。。何気にコレはカロリー高そうだから食べすぎには注意しないとね。。
ごちそうさまでした(*^_^*)
ランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-09-07 23:10

おへそみたいなパン

今日は夏休み最終日。。長女、二女ともに宿題のまとめに一日費やしてました。。
しかしながら、中学生も小学生も今回は、宿題の量がとても多いなぁと感じました。。
数年前はゆとり教育全盛期で、夏休みの宿題なんて、ホント少なかったのに・・
近年の学力診断テストの結果が、わが県は全国のワースト1位だったそうで・・
県内全域で学力の向上に取り組んでいるんだとか。。
まあ、最終日まで勉強しないといけないのは本人たちが計画的にやらなかったのがいけないんだけどね。。

さて、全粒粉ロールを焼き上げました。。いつものクイックヨーグルト酵母で。。。
a0169836_23442031.jpg

くるんと編んだこの成型、まるで、おへそみたいでしょう?はちみつを加えてあるので、しっとりした生地。。
a0169836_23571334.jpg

今朝はこんな風にハムとマヨタマをサンドして食べました。
a0169836_23584345.jpg

子供たちはランチに食べてました。。
パパは朝は必ずご飯にお味噌汁の純和風の朝ご飯で、子供達と私はパンなのだけれど・・・
子供達は最近暑くて、朝は食欲がないの。。パンよりもコーンフレークを食べている。。だからパンが減らないの。。パン焼く頻度が減ってきてる。。
食欲の秋になったらパン沢山食べてくれるかしら。。。そしたら、バンバン焼けるんだけど(*^_^*)

ランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-09-01 00:04