美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

**親子DE天然酵母パン教室**

先日、二女と三女と一緒に親子クッキング教室に参加しました。。
メニューは・・・ホシノ天然酵母を使ったとうもろこしパンと、豆乳で仕上げたじゃがいものスープを教えていただきました。。
講師はmoko先生。。http://ameblo.jp/crescentmokoマクロビオティックの料理サロンを主宰されています。先生とは、二女が赤ちゃんの頃に自然育児の会でご一緒して、数年ぶりにある場所でお見かけしたので、懐かしく、思わず声を掛けさせていただきました。。そのご縁で、今回の親子料理教室を知り、参加させていただいた次第です。
とうもろこしパンは、当日、暑くて生地が緩かったけれど、子供たちは好きな形に成型しました。三女はハサミを使ってチョンチョン切っての成型。。顔は真剣そのもの。。。
a0169836_23454476.jpg

生地づくりも教えていただきました。。
酵母パンはいつも、レシピ本を頼りに焼いていたので、捏ね方を教えていただき、とても参考になりました。。
自分たちで捏ねた生地を家に持ち帰り、娘たちとおさらいしてみました。。
a0169836_23511840.jpg

翌日でかける予定だったので、冷凍して、今朝、そのまま発酵させて焼き上げました。。
丸2日経過した生地ですが、教室で食べたパンと食感も味わいも変わらず、美味しかったです。。

じゃがいものスープは、ピーラーでのじゃがいもの皮の剥き方や、包丁の安全な切り方を丁寧に教えていただきました。。包丁を初めて使った4歳の三女は、とても興奮気味でした!!
豆乳で仕上げたスープは初めて飲んだのですが、サッパリとしていて、コクがあり、とても美味しかったです。
子供達、おかわりして飲んでいました。。

家に帰ってから、娘たちは自分たちで作って食べたことが、とても楽しかった様で、パパと長女に自慢げに話していました。。
親子で夏休み最後のとても楽しい思い出が出来ました。。
また、機会があったら、参加してみたいと思いました。。

ランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-28 00:04

バターチキンカレーとナン

毎日、暑いですね。。昨日も暑かった。。
暑い日はカレーが食べたくなります。。
昨日、チキンカレーを食べました。。
a0169836_6402375.jpg

通常、我が家ではカレーと言えば、ルウを使ったドロっとしたカレーをよく作っていたんですが、最近はもっぱら、ヨーグルトをたっぷりと使った、サラっとしたカレーが、お気に入り。。
ピリっと辛いカレー。。汗をかきかき、いただきます!!
a0169836_6455884.jpg

手作りナンも添えて。。
フライパンで焼いたナンをアツアツのカレーにつけて食べる。。
モチモチのナンとサラっとしたカレーは相性抜群でした。。
子供たちはご飯も食べてましたよ。。
ご馳走様でした(*^_^*)

ランキングに参加しています。バターチキンカレー美味しそうって思ったらポチっと応援お願いします!(^^)!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-24 06:49

nasu

先週の週末、毎年恒例の家族旅行、那須高原に遊びに行ってました。。
これで、7年連続。。とにかくお気に入りの場所なんです。。
那須はほとんどの場所は行きつくしているので、今回はゆっくりしようということで。。
a0169836_23275554.jpg

コテージに二泊しました。。蛇口ひねると温泉がでてくるお風呂つき(*^_^*)
朝、夕食は自炊です。。三食外食すると、カロリーもお値段も凄いことになるでしょう?だから、今回は那須の新鮮野菜と牛肉を買ってきてステーキを焼いて食べました。。
野菜も那須牛も新鮮で超ウマでした。。
それからね。。那須は美味しいパン屋さんが沢山あるんです。。今回はルヴァンというパン屋さんで、焼き立てを買ってきて朝食に食べました。サックサクのクロワッサンが特に美味しかったです。

1日目は、午後から出発だったので、チェックインしたら、お部屋の温泉入ってゆっくりして過ごしました。
2日目は子供達のリクエストのハイランドパークに行きました。
a0169836_2341406.jpg

絶叫マシーンやら、三女向けの乗り物やら、色々乗って楽しかったけど・・・
フリーホールみたいなヤツ・・名前は忘れたけど高々と釣りあげられ、落とされ、を何回か繰り返すヤツ。。
あれだけは嫌悪感以外なかったな。。。もう二度と乗らない(@_@;)
3日目は、ゆっくりと起きて、お部屋の温泉に浸かり、チェックアウトして、私たち夫婦の大好きな鹿の湯へ。。
那須へ来たら、ココだけは外せません。。乳白色の硫黄泉、酸性湯。。自分の中では草津の湯に匹敵するくらいに、イイ湯だと思うヨ。。
子供達は、先にでてしまっても、私は長~~く入っていて呆れられました。。
a0169836_23461884.jpg

このレモン牛乳て知ってますか?お笑いのU字工事がよくネタにしてる飲み物。。
とにかくコレはパーキングやら、売店やらあちらこちらでみかけました。。どこにでも置いてある。。
飲んでみたら、なかなかサッパリとして、美味しかったです。。

クルマで高速で2時間半位で到着、近い!!大自然が満喫できて、それから子供から大人まで楽しめる那須。。
また、来年も行きたいです。。

それでは ゴメンネゴメンネ~~!!ヽ(^o^)丿

ランンキングに参加しています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-23 00:11

時期、遅れて・・・

a0169836_15454280.jpg

昨日までハッキリしない不安定な天気だったけど、今日は晴天なので、やっと、梅を干しました。。
普通、土用干しって言って7月の土用の丑の日あたりに、干すのだけれど、私の場合、梅漬けたのが6月も下旬だったので通常よりも、1カ月近く遅くになってしまいました。。来年の2月以降には梅、食べれそうです。。
a0169836_15474499.jpg

昨日の朝に焼いたミニバゲットです。。自家製酵母で。。
クープはなんとか開いたけど、エッジ立ってないし、形もイビツだ。。。相変わらずヘタッピです015.gif
a0169836_15505226.jpg

断面、気砲ナシ。。目が詰まったクラム。。
私、フランスパンは失敗が怖くて滅多に焼かなかったけど、パン屋さんで買うのはフランスパンみたいなハードなパンばかり。。ハード系のパン大好きなの。。だから、何とか上手に焼けるようになりたい。。
失敗恐れず、たくさん焼いてみようと思います。。
a0169836_1554472.jpg

コチラは今朝、1時間とちょっとで焼いたベーグル。。
ひさびさイースト発酵。。トマトジュースで仕込みました。。とろけるチーズを乗せて焼きました。。
成型が崩れた~~!!
旦那さま、長女に用事たのまれて、バタバタしてる中での成型で、閉じ目をしっかりと押さえておかなかったんだね。。ケトリング中に全部外れてしまった~~007.gif
でもね。。焼き立てのアツアツ食べたら生地のトマト味がしっかり出ていてイタリアーンな味で、美味しかったですヨ。。ランキングに参加してます。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-17 16:04

お盆

おはようございます。。暑いですね~
今年のお盆は旦那さまのおばあちゃんの新盆でした。。
私も一応、長男の嫁なので、3日間お手伝いしてました。。
今日の夕方に灯篭流しに家族で亀城公園のお堀に出かけます。。
さて、お盆中はまったくパンは焼けなかった。。しばらく生地に触らないと、なんだかストレス!
パンもお米も切らしちゃって、昨日の朝は久しぶりに朝マックしました。。
久しぶりにエッグマックマフィン食べたケド、マフィンがなんだかパサパサだった。。普通はこんな感じなの~??
お盆前に焼いた自家製酵母パン、一挙公開!!
a0169836_9122565.jpg

あっさりカットパン
牛乳だけで仕込みました。。バターはナシで。。成型はベンチもなしで、カットするだけなので、簡単にできた。。
a0169836_9194837.jpg

ミニスティック型ではちみつ食パン。。一個ずつちぎって食べた。。
a0169836_9203131.jpg

もう一本は翌朝タマゴサンドにしました。。
a0169836_9235559.jpg
a0169836_92414100.jpg

全粒粉の丸パンとハムロール。。
ハムロールの成型、ちょっと違うよね?間違えたの。。でもお口に入れば一緒だよね。。
またパン焼き楽しみますよん!!
ランキングに参加しています。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-16 09:33

長女とランチ

一昨日、二女と三女はおばあちゃんちに遊びに行った。。
私と長女のふたりきり。。
「お昼はランチいく??」
「行く。行く。とびっきりの美味しいオムライスが食べたい。。」
長女のリクエストで、オムライスで有名なレストラン「洋食 蘭亭」に行った。。
a0169836_1430286.jpg

とろとろオムライスを注文した。。
a0169836_14332837.jpg

サラダにお味噌汁つき!!嬉しいね。。
a0169836_14344571.jpg

卵、たまご、タマゴ~~って感じで、卵何個使ってるの?てくらいに卵がケチャップライスにかかってる~~
奥久慈の良質な新鮮卵を使ってるんだって!
とろ~~りしていて、卵のクセがなくて、それでいてこれだけたっぷり卵使ってるのにアッサリと美味しい!
二人、夢中で食べた。。
他にもオムライスの種類が豊富にあるので、また何度でも食べに行きたいです。。
ご馳走様でした!

その後、蘭亭を後に友達と約束がある娘をクルマに乗せて家への通り道に人が大勢いて、何だかいつもと様子が違う。。。
な、なんと!高架道路で、マツケンと香里奈が映画の撮影していた。。
a0169836_14501710.jpg
a0169836_1450295.jpg

ここ何年かプロモーションビデオとか映画の撮影が地元土浦市で行われてる。。嬉しいことです。。
近年、お隣のつくば市に押され気味ですが、歴史のある城下町、わが町土浦もっともっとPRして 欲しいです。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-11 14:55

*ジェノベーゼ*

こんばんわ!
今日も暑かったです。。
昨日の1日パレードに同行して、炎天下を歩いていたので、熱中症になったかな。。
頭が痛いし、疲れで一日グテ~~って家でゆっくりして過ごしました。。
パレードでの二女は、まだ4年生で新米だったので、担当のパートのみ頑張って演奏していました。。
こまめな休憩と水分補給で暑くても頑張れました。しかし・・・
私はパレードについてビデオを撮影したり、娘の世話に夢中で、自分の水分補給を忘れてしまい、後でこの顛末(>_<)
十分休んだので、明日は元気回復しそうです。

a0169836_23121349.jpg

先日のブログで家のベランダでバジルを育てていて、ジェノベーゼソースが作ってみたいと言っていましたが。。
まだまだ、ベランダのバジルではソース作るには足りなくて、産直に買い物に行ったときにたっぷりとはいっていて、それでいて安かったので、2袋買ってきました。。。松の実がなかったので、代わりにクルミを使用してジェノベーゼソース作りました。。
a0169836_23182397.jpg

お昼にパスタに絡めていただきました。。
初めて食べた主人は「これはくせになる味だな」って言ってました。。
でも、ミートソースの方が好みのようです。。
私は、こっちが好きなんだけどね。。

ごちそうさまでした(*^_^*)
ランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-08 23:24

*バナナケーキ*

明後日に迫った「土浦きらら祭り」。。二女が金管バンドで駅前通りをパレードする。。
担当はトランペット。。喘息もちなので、肺が強くなるかしら?と思い、「やってみたい。。」と言われた時は主人も私も即、賛成した。。
しかし、練習はキツかった。。業間休み、昼休み、放課後、夏休みは今日まで毎日。。音が上手くでなくて辛い日もあったけど、随分がんばった。。
本番大丈夫かな??初めてなので、とても心配です。。
私もパレードに水分補給のため、付き添います。。親子で暑さに負けないよう、頑張らねば。。

a0169836_18915.jpg

バナナケーキを焼きました。。アーモンドプードル入りのしっとりとした生地。。
親戚のおばちゃんから、今年できた梅干しを沢山いただいた。。そのお礼にね。。
そういえば、我が家の梅干し、時期遅めに漬けたから土用干しには間に合わなくて、これから干すの。。
普通はこの時期には完成しているんだね。。
小さい方は、ミニパウンド型で、おうち用に。。
a0169836_184121.jpg

こんな風にラッピングしてみました。。まだ、感想は聞いてないけれど喜んで受け取ってくれたので、嬉しかったです。。
ランキングに参加しています。バナナケーキ美味しそうって思ってくださったら、お帰りにポチっと応援お願いします。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-06 01:15

ミニイギリス食パン

夏休みに入ってから、目覚ましなしでも5時には目が覚める。。朝一で洗濯物干して、ベランダ菜園の水やり、そして、昨夜仕込んだ生地を分割して、丸める。。朝食の支度をしながら、後片付けをしながら、掃除機かけながら、合間に成型、発酵、焼成。。
a0169836_145193.jpg

夏休みはお弁当を作らないからその分パン焼きの時間ができる。。今日は7時にパンが焼き上がりました。。朝食に間に合った~~!!
自家製酵母でミニイギリス食パン焼き上げました!
a0169836_146569.jpg

牛乳で仕込みました。。
a0169836_148784.jpg

クラムがしっとり柔らかい。。酵母特有のちょっぴり酸味のある様な香りが牛乳のお陰か和らいでマイルド?に感じる。。
a0169836_14123572.jpg

プールから疲れて帰ったお腹を空かせた二女のおやつ、塾の夏期講習に行く前の長女の腹ごなしにサンドウィッチを作っておきました。。このサンドウィッチ、ちっちゃい一口サイズなので、ポイポイ食べやすいしカワイくて我が家では好評でした。。
お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-04 14:17

ベーコンチーズのミニ食パン

自家製酵母でベーコンチーズのミニ食パン焼き上げました。。
暑いので、自家製酵母はお休みしていましたが、久しぶりに(^-^)
a0169836_1504337.jpg

佐原文枝さんレシピ。。コノかたのパンはミニパウンド型を使った食パンレシピが多い。。
コロンとかわいいパンが焼きたくてミニパウンド型を買ってしまいました。。
a0169836_157644.jpg

やっぱり可愛い。。。
プレゼントにもよさそうです。。
夜に捏ねて、翌朝分割、最終発酵、焼成。。9時頃に焼き上がりました。
焼きたてのアツアツを、遅い朝食に食べました。。家族みんなベーコンにチーズは大好きなので、一気に全部食べちゃいました。

ご馳走様でした。
ランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-08-02 15:12