美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

江戸崎かぼちゃ

こんにちは!
今日はエアコンなしでイケちゃいそうな位、涼しくてすごしやすいです。。
とっても快適060.gif

義母から江戸崎かぼちゃを頂きました。。
この辺で甘~~いかぼちゃと言ったら、江戸崎かぼちゃ。。
有名デスね。。
a0169836_11224219.jpg

こ~んなドデ~~ンと大きいの(^-^)買ったら結構なお値段するんだろうな。。
a0169836_1125439.jpg

皮ごと潰して、かぼちゃ角食焼き上げました。。門間みかさんレシピで。。
a0169836_11275028.jpg

かぼちゃの自然な甘さ。。クラムがホンノリと黄色でふんわりと柔らかい。。

a0169836_11283417.jpg

かぼちゃづくしのサンドウィッチ。。
かぼちゃサラダをサンドして、朝食に食べました。。
わが家はパパ以外は全員かぼちゃが大好き016.gif
まだまだ、たっぷりあるよ。。次はどうやって食べようかな。。

ランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-31 11:37

**お祭り**

こんにちは~~!!

暑いですねぇ
a0169836_11152492.jpg
a0169836_11154111.jpg

4日間のお祭りがヤット終わりました。。しっかし、暑かった~~058.gif疲れた~~・・
楽しかった~~
3日目まで炎天下での山車引きに参加し、4日目の夕方から物凄い雷と大雨で山車の競演が中止で。。
おまけに全身ズブ濡れでビッショビショ・・・・三女おぶって走って帰って、即シャワー浴びて身体あたためて・・
家族全員クシャミ鼻水止まらなくて、風邪ひいちゃうかなって思ったけど、翌日昼近くまで寝て、睡眠たっぷりとったら元気回復しました。。よかったよ~~

a0169836_11451538.jpg
a0169836_11452886.jpg

祭りの前に、4日間 パン焼けないからと、ド~~ンと2斤のプルマン焼きました。。
a0169836_11465714.jpg
a0169836_11471143.jpg

全部カットして、冷凍保存しておいたヨ。。これだけあるから大丈夫だね。。
お帰りにポチっと応援ヨロシクネ!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-28 11:49

自家製酵母DEクッペ

今日から小中学生は夏休み。。幼稚園児の三女は明日から夏休み。。
あ~~暑いね。。
コチラは今日からお祭りです!わが町は当番なので山車を引きます。。
私も子供達に付き添って山車を引くことになりそうです。。4日間乗り切れるかな?
祭り好きな亡き父の影響か、お囃子が聞こえると血が騒いじゃうんですよね。。
「暑くて祭りは嫌だ」って言ってる割には、結果、楽しんじゃう私なのです。
a0169836_958277.jpg

自家製酵母でクッペ焼き上げました。。コチラはクープを入れてハーブバターを乗せて焼いてみました。。
a0169836_9581383.jpg

焼き上がりは何ともイイ薫りがします。。このハーブバターね。幼稚園の伝統の味なんです。。
父兄がね。。園庭で栽培しているハーブを摘んで作ったモノなんです。。手作りだから美味しいんです。。
a0169836_9584641.jpg

夕飯のチキンカリーと一緒に頂きました。。
a0169836_9585778.jpg

コチラのなまこみたいなクッペ載せないつもりだったけど、記録として載せちゃいました。。酷いよね。。
a0169836_9591081.jpg

朝食にウインナを挟んでホットドックにして頂きました。こんな風にすれば美味しく食べられました。。
ご馳走様でした。お帰りにぽちっと応援お願いします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-22 10:17

あんこベーグル

パンを切らしてしまい、でも時間がないよ~~

ベーグル焼きましょう!!

a0169836_6213249.jpg

「焼けたよ~~!」
a0169836_6223627.jpg

あんこを巻いて焼き上げました。。
アツアツを子供たちとオヤツにいただきました。。
生地がもちもちでアンコと非常に合います。。
和菓子感覚でパクパクいける。。美味しい!
うん、また焼こう!

ご馳走様でした019.gifランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援お願いします!012.gifにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-21 06:30

ベランダDEぷち菜園

おはようございます。毎日、暑いですね~
今年こそは夏野菜がわが家のベランダで収穫できたら。。。
どんなにか楽しいだろう。。。って思い、
6月上旬くらいから色んな苗を植えてから、ボチボチですが、毎日の食卓に彩りを添えるようになりました。。
a0169836_5492841.jpg

*ベビーリーフ*種蒔いてから2週間で収穫出来ちゃった!!コレが一番早く収穫できた。。
a0169836_5495629.jpg

*バジル*最終目的は、ジェノベーゼソースを作ることで、まだまだ葉を増やさないと出来ないんだけれども。。コレも毎日少しづつ摘んでトマトと一緒にパスタやトマトサラダにして食べてます。。
a0169836_5502150.jpg

*シソ・パセリ*
a0169836_5503944.jpg

*プチトマト*
a0169836_5505414.jpg

*茄子*葉っぱの後ろにこ~~んな可愛いチッコイ茄子を発見!もっと大きくなるんじゃないかと、収穫しないで成長を見守っています。。早く食べたい037.gif
a0169836_55122100.jpg

*胡瓜・ゴーヤ*土が少ないせいか、成長が遅いんだよね。。堆肥してお水をたっぷりあげてるんだけどね。。これから楽しみ!
a0169836_5514241.jpg

*オクラ・モルヘイヤ*オクラはこれからだけど、モルヘイヤは今日あたり葉っぱを摘んで茹でておひたしにでもしようかな。。
これからハーブ類も栽培しようと計画中。。
毎日の楽しみになってます。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-21 05:51

自家製酵母DEロールパン2種

昨日から風が強くて、蒸し暑くて変なお天気です。。
午後から大雨の予報だって!!洗濯もの急いで片付けねば(・。・;

自家製酵母でロールパンを焼き上げました。バターロール生地で、卵は入っていない配合です。。
a0169836_16452565.jpg

イースト発酵のパンと同じ設定温度で焼いてるのに、自家製酵母のパンて焼き色が薄いね。。
ロールパン成型が苦手な私だけど、今回は3回転巻きがキレイに仕上がった方かな。。
a0169836_16454284.jpg

成型の時に胡桃を入れてクルクルと巻いてみました。。
a0169836_1646192.jpg

レーズンも入れてみました。。
a0169836_16464753.jpg

もちもちした自家製酵母生地に胡桃とレーズンが相性抜群で美味しかったです。。
胡桃のはいったのはそのままで、レーズンのはバターをのせていただきました。。
ごちそうさまでした。。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-10 16:46

みるくプルマン

a0169836_1611744.jpg

仕込水を牛乳で、バターが入ったミルクプルマンを焼き上げました。。

a0169836_1652239.jpg

牛乳で仕込んであると焼き色がキレイです。。。

a0169836_166862.jpg

プルマン焼いた翌朝は、サンドウィッチがわが家の定番。。
私の大好きなマヨタマにトマト、胡瓜にハムをサンドして食べました。
ミルクの風味が豊かな、しっとりとしたクラムには、ホント、生のサンドウィッチが合うねぇ016.gif

ごちそうさまでした。。

お帰りにポチっと応援よろしくお願いします!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-10 16:08

***梅仕事****

こんにちは!!暑いですねぇ~~
2週間ぶりの更新になってしまいました。
更新がなくても遊びに来てくださってありがとうございました。。
とにかく多忙を極めておりました。。地区の役員のお仕事に、育成会の廃品回収、そして小中学校の授業参観、幼稚園の夕涼み会のお手伝いやら・・・3人の子供たちがいるから色々役回りや出番がありますが。。
大変なことも多々ありますが、人と人との輪や繋がりができたり、新しい出会いなど。。イイことも沢山あるので、子供達に感謝するようにしています。。
まだまだ忙しい7月ですが、今日はPCに落ち着いて向かえます。
無心にキーボードたたいてるとストレス発散にもなりますね。。
色々作っては、写真を撮ったのでボチボチUPしていきますね。。

今年も梅仕事しました。。
4キロの青梅と白砂糖で梅シロップを漬けました。氷砂糖がイイのでしょうけど・・毎日コロコロと容器を転がしてると、お砂糖ナカナカよく溶けます。。。
a0169836_15571757.jpg

それから、梅干しも漬けました。5キロの梅と塩だけで・・・後で赤シソを加えてみようかと検討中。。。
a0169836_15573041.jpg

梅干しを漬けるのは4年目ですが、あまり美味しくて市販のは買えなくなっちゃいました。。
a0169836_15595429.jpg

毎年、面倒な梅仕事ですが今年は次女に手伝ってもらって、随分楽に出来ましたよ。一人より皆で作ると手間も半分ですね。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-07-10 16:00