美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トップスのチョコレートケーキ

義父のお薬が切れたので、病院におつかいを頼まれて。。。

ついでに、病院の近くのつくば西武に寄って、食料品売り場の美味しそうなモノを物色していたら。。。

子供のころに、亡き父が、東京出張のお土産に買ってきてくれたトップスのチョコレートケーキを発見!!
懐かしいアノ味が恋しくなって、思わず買ってきました003.gif
a0169836_22454358.jpg

パッケージも、形も昔のまんま。。。
a0169836_22455842.jpg

柔らかいスポンジケーキにチョコクリームと香ばしいクルミがちょこっと入っていて。。
味も昔のまんま。。。
ホント懐かしい味016.gif
オイシイ~~~!

ちょっとだけ幼少の頃にタイムスリップした気分になれた。。。
若かりし父を思い出した。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-23 22:53

自家製酵母DEめんたいポテトパン

自家製酵母でめんたいポテトパン焼きあげました。。

a0169836_21595110.jpg

明太子とジャガイモとマヨであえたフィリングをフランスパン生地で包んで。。。ブラックペッパーを少々パラパラと。。
a0169836_220455.jpg

焼き立てアツアツを頂きました。。
a0169836_2201678.jpg

ウマ~~!
美味しいです。。自画自賛ですが。。。
ちょっとピリっと辛くてビールのおつまみとしてもイケそうです045.gif


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-23 22:01

初心に戻って・・・

ここ数年、食パンを焼くときには、必ずと言っていい程、スキムミルクや牛乳、バターを入れていましたが、パン教室で最初に焼いた、ミルクの入っていないシンプルな食パンを焼きたくなりました。。

久しぶりに焼いてみましたヨ。。。イギリスパン
a0169836_21435317.jpg

a0169836_21454150.jpg
a0169836_21461281.jpg
a0169836_21463994.jpg

ミルクやバターが入っていない分、お粉の味と香りが引き立つパンですね。。
懐かしいなぁ。。


二女が幼稚園に入園したのを機に通い始めたパン教室。。
2年半くらい通って、一通り習ってみたけれど、あまりお教室のレシピでパン焼いたことなかったかも。。。

初心に戻って、おさらいして、感覚をもどす事も大切だわ。。。

お帰りにぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-23 21:46

自家製酵母DEグラハムプチパン*カンパーニュ

自家製酵母でグラハムプチパンを焼き上げました。。
ふた口くらいで食べれちゃう、ちっちゃくてコロンとした成型にしてみました。。
今回使用したグラハムって、粗引きみたいで・・・
私はこういう歯ごたえがあって素朴なパンが好きなのだけれど、どうも子供達にはこの手のパンはウケが良くないわ015.gif
細引きの全粒粉の入ったパンはOKなんだけどね。。だから朝食に半分食べて、残りはラスクにしておやつに食べました。。コチラは子供達にウケがよかったです。。写真は撮り忘れたから画像は026.gifナシ。。
a0169836_0313299.jpg

自家製酵母でカンパーニュ焼き上げました。。
中力粉だけで雑穀などは入れないで焼いてみました。
a0169836_033378.jpg

こんな風にポケットサンドみたいにして頂きました。。
レタス、ハム、マヨタマを挟んで。。
母のランチにワックスペーパーに包んで実家にもっていきました。。
自家製酵母のパンを初めてたべたの母の口にも合ったようで、よかったです012.gif
a0169836_034992.jpg

お帰りにポチっと応援よろしくね!にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-14 00:34

くるくるパン*ミニスティク型DEチョコチップパン

蒸し暑かったり、肌寒かったり、体調を崩しやすい気候です。。
二女は風邪ひいて学校休んでたり、私もくしゃみ連発したり・・
こんな時は、美味しいもの食べて、睡眠たっぷりとって、ゆっくりと休むのが一番の薬ですね。。

二女の幼稚園時代からのママ友にプレゼントパン焼き上げました。。
わが家と同じ三姉妹のお子さんのいるママですが、チーズとチョコが好きとの事でしたので、こ~~んなパンを焼いてみました。。
a0169836_0275681.jpg
a0169836_0292333.jpg

チーズをくるくる。。。冷蔵庫にあった、ハムをくるくる。。。ウインナもくるくる。。。って巻いて成型したのを、マフィン型に入れて焼成しました。。

a0169836_0295367.jpg

コチラはずっと欲しかったミニスティック型を初めて使って。。。
チョコチップを混ぜ込んで焼き上げました。。

焼き立てを届けたら、とても喜んでくれて「おいしかった!」って後にメールもらいました。。
私も喜んでもらえて嬉しかったデス。。l。010.gif
ランキングに参加しています。お帰りにポチっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-14 00:30

お初の自家製酵母パン

レーズンを使って、自家製酵母をおこしてみました。。
a0169836_0193123.jpg


クイックヨーグルト酵母。。
ヨーグルトを混ぜてさらにパワーアップさせます。。
a0169836_0205112.jpg

お粉をグ~ルグル混ぜて、元種が出来上がりました003.gif
コレを使ってパンを焼きます。。
a0169836_0213961.jpg

コノ本を参考にしています。。
a0169836_0223696.jpg


最初は、まるぱん焼いてみました。。
a0169836_0241899.jpg

ふんわりと焼けました。。よかった~~~滋味深い味わい。。
イースト発酵とは違って1時発酵が6~7時間と長いけれど、子供中心の私の生活パターンには合ってるかも。。
いろいろな酵母パン焼いてみたいな。。。楽しみ016.gif
お帰りにポチっと応援よろしくね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-14 00:25

バナナマフィン2種

バナナのマフィンを二種類焼き上げました。。

チョコとバナナって相性抜群ですよね?大好きな組み合わせ。。
お祭りに行ったら必ずと言っていいほど、チョコバナナ買って食べてるし。。。
a0169836_00038.jpg

チョコバナナマフィンです。。
a0169836_001713.jpg

ココア生地に潰したバナナ、チョコチップ入れてみました。。予想通り、娘たちオヤツにウマイとパクついて食べてました。


a0169836_003515.jpg

最近よく焼くマフィン。。カラメルバナナマフィン。。
a0169836_011329.jpg

私はこっちの方が好き053.gifこれはコーヒーにピッタリです。。

さて、あなたはどっちが好み??
お帰りにポチっと応援よろしくお願いします。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-14 00:01

ナナズグリーンティーカフェ

a0169836_1345131.jpg

只今、買い物後で幼稚園のお迎えまで一人カフェしてます♪

ナナズグリーンティーのカフェで抹茶黒蜜アイスラテ飲んでます
濃い抹茶にたっぷりの生クリームと黒蜜がトロ~リ

ほろ苦くて美味しい~目が覚めた

午後、また頑張るぞ!
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-08 13:45

レーズンシュクレ*トマトとベーコンのパスタ

今日は早朝に物凄い雷と雨。。ゴロゴロ、ドッカ~~ンて怖かったぁ025.gif近所に落ちたみたいだった。。
昼間からさわやかなピーカンお天気になって、今とっても気分がいいです。。

a0169836_1618291.jpg

レーズンシュクレ焼き上げました。。このパン、私が好きで何回も焼いたパンです。。
それにお友達にプレゼントして喜ばれたパンです。。
a0169836_16193284.jpg

たっぷりレーズン生地にクープを入れて、トップにバターを乗せて。。
グラニュー糖をパラパラと振りかけて。。焼き上げる。。。
焼き立てはバターの薫りとグラニュー糖のシャリシャリした歯触りが何ともいえず、おいし~~053.gif
カロリー高いんだろうな。。でも甘~~い誘惑には勝てません(*^_^*)

a0169836_16195517.jpg

土曜のお昼はパスタが定着しつつあるわが家です。本日は、ベーコンとトマトのパスタです。。
ベーコンの旨みとトマトの爽やかな酸味が堪能できて大好きなパスタです。。
トマトって大好き。。美容にもよさそうだし。。これから美味しいトマトが沢山出回るの楽しみです。。
ご馳走様でした!お帰りにポチッと応援よろしくおねがいします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-05 16:20

キメ肌プルマン*肌荒れバタートップ

a0169836_13492555.jpg

焼きたいパンが浮かばない。。。ってそんな時、迷わずプルマンを焼きます。
a0169836_13494428.jpg

キメ肌クラムに焼き上がりました。。テンションあがった~~~~!!
a0169836_13495629.jpg

翌日サンドウィッチにしました。。
マヨタマにトマトのざく切りを混ぜたもの。。いつものハム、チーズ、キュウリの2種。。
マヨタマにトマトが特にウマウマでした。。トマトの酸味がマヨタマにマッチして。。。
a0169836_13501115.jpg


a0169836_1351446.jpg

バタートップ焼き上げました。。しかしながら、クラストが肌荒れガサガサですな。。。酷っ! 
テンション一気に下がった~~~↓↓
a0169836_13512363.jpg

生地がベトついて成型が上手くいかなかったの。。
a0169836_13513747.jpg

カットしたらクラムは綺麗に焼けててテンション ちょこっとだけアップ~~~!
精進します。。お帰りにポチっと応援お願いします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-06-05 13:52