美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三種のベーグル*ローズガーデン

a0169836_0115366.jpg

いつものモチモチのソフトベーグル焼き上げました。。一見全部プレーンベーグルに見えますが・・・
a0169836_0124774.jpg

チョコチップ、キャラメルチョコチップ、プレーンです。。子供達はチョコチップ入りがお気に入り。キャラメルがその次。。これらは、おやつ感覚でたべれる。。
a0169836_0131923.jpg

私はコレです。。義母が作った鶏ハム、クリチー、トマトをサンドしたのをランチにいただきました。。最近、鶏ハム作りに義母が凝っていて、しょっちゅう頂く。。いつもサラダにするんだけど、ベーグルにも合うね。
ご馳走様でした!!

a0169836_0134263.jpg

最近、三女を幼稚園へ送ったあと、足しげく通ってます。ローズガーデンです。。一般開放しています。。朝だからいつも空いてるんだけど、この日は小学校の遠足のようでした。
a0169836_0154389.jpg
a0169836_0161035.jpg

まだ、つぼみが多くてこれからが楽しみです。天然のアロマで心も身体も癒されました。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-25 00:16

ツナおろしスパゲティ*イケてないトヨぱん

日曜日のランチはあっさり和風味のツナおろしスパにしました。。
あんまり食欲のなかった旦那サマも全部たべちゃった!
ニンニク利かせてキノコたっぷり、めんつゆで味付けして、大根おろしと青ジソのトッピング034.gif
a0169836_23561155.jpg

これから暑くなって食欲のない時は冷たいツナおろしスパもいいかも012.gif
ポチっと応援よろしくお願いします。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
イケてないとよ型パン焼いちゃいました↓ちょっと恥ずかしいけどアップしちゃいます。
a0169836_23563089.jpg

表面はボソボソで・・・焼きムラも酷い・・・
a0169836_23564443.jpg

カットしてみたら、ガス抜き不足の気砲がところどころあいてて・・・見た目、イケてない・・・
a0169836_23575089.jpg

けど、食べてみたら意外とクラムがしっとりしていて、美味しかったです。
次回はリベンジしたい。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-21 00:10

苺おさめ*プルマン

最後の苺ジャムを作ろうと小粒の苺1箱300円を2箱買ってきた。。
摘みたてで、状態のイイぴかぴかの苺。。
a0169836_2337992.jpg

これだけジャムにしました。。
a0169836_2338569.jpg

a0169836_2339168.jpg

夜、1.5斤のプルマンを焼き上げました。
a0169836_23393340.jpg

フフフ。。イイ感じに焼けたわ。。
a0169836_23395367.jpg

翌朝、前日に作ったばかりの苺ジャムをサンドして・・
それから、ハムきゅうりチーズをサンドして・・・
いただきました。。苺ジャムのサンドウィッチはめったに作ったことないのですが、家族に好評だったので、リピします。。ごちそうさまでした011.gif
ランキングに参加しています。おかえりにポチっと応援よろしくおねがいします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-20 23:49

カラメルバナナのマフィン

本日2回目の更新です。。家族全員グッスリ(-_-)zzzなので、めずらしく私PC独り占めです。。

冷蔵庫の奥にあった熟れきった黒いバナナを救済するためにキャラメリゼしてマフィンにしました。。
焼き菓子って二日目以降の方が馴染んで美味しいですよね?だから、当日分と二日目以降の分と2単位焼き上げました。。
a0169836_0415741.jpg

子供たちががっこうから帰ってくる前に一人で3時にいただきました。当日もフカフカして美味しいですね。
a0169836_042192.jpg

お友達に3つ食べてもらって、あとはタッパーに入れて子供たちのオヤツに・・・
a0169836_0423380.jpg

先日の焦がしバターも、今回のカラメルバナナにしても、ちょっとの一手間でコクがでて風味がよくなるのですね。。
ごちそうさまでした(●^o^●)
お帰りにポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-16 00:52

*まるぱん*

今日は一日イイお天気で洗濯ものが半日でかわきました058.gifお天気は外に出かけたくなりますが、夕方に買い物にでかけただけ(+_+)土曜日は何となくダラ~~ってしてしまいます。。


さて、昨夜まるぱんを焼き上げました。お粉、水、イースト、お砂糖、塩だけのシンプルなパン、油脂は入らない配合。。
ただ丸めただけの簡単な成型。。↓コノ写真は焼き上がり直後!
a0169836_23283765.jpg


翌朝撮ったモノはコチラ↓。。
焼きたては生地がピーンと張っているのに、タッパーの中に数時間入れてしまうと、どうもシワっぽいね(';')
a0169836_2329575.jpg


今朝は霧吹きでシュッと水スプレーしてからリベイクしていただきました。自家製コーンポタージュと一緒に朝食にいただきました。。クラストがカリっとクラムふんわり焼き立てみたいで美味しかった(●^o^●)
a0169836_23293162.jpg
ごちそうさまでした。。
ランキングにさんかしています。ポチっと応援おねがいします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-15 23:51

イギリスパン*チョコマドレーヌ*お弁当

5月だというのに、肌寒い日が続いており、流石に暖房はつけないけれど、ホットカーペットは押し入れに仕舞えないでいる。このまま梅雨に入ってしまうのかしら?
a0169836_15505974.jpg

さて、イギリスパンを焼き上げました。いつもの山食の配合と変えて極力甘味をひかえて、塩を利かせてみました。
a0169836_15511550.jpg

お粉はゴールデンヨットだけ。。グ~~ンと釜のびがイイです。。翌朝、カリっとトーストしていただきました。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ポチっと応援お願いします。
a0169836_15514530.jpg

先日、長女と焼いた焦がしバターのチョコマドレーヌが好評だったので、ママ友から三女に園服のおさがりを沢山いただいたお礼に、コレをお裾わけしました。百均で買ったお弁当用の小さなカップに生地を流し込んで焼いたモノ。。このカップ、一口サイズで小さなお子さんのお口にピッタリサイズなんです。。ちっちゃくて可愛いしね。。おやつに食べてくれたそうです。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ポチっと応援よろしくお願いします。
a0169836_1552994.jpg

三女のお弁当。。オムライスに顔を描いてみました。。お弁当毎日楽しみにしてくれてるようです。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-13 16:08

母の日*もっちもちのチーズベーグル

5月9日は三女の誕生日だけではなくて・・・・
母の日でもありました。。三女のお誕生日のことで頭がいっぱいで、プレゼントのメルちゃんを買いに長女とイオンに出かけました。ちょっとの間、別行動をしていたら、こ~~んなカーネーションを買ってきてプレゼントしてくれました。。カーネーションのプレゼントは初めてなので、凄く嬉しかったし、ビックリしました。
ちゃんと感謝の気持ちが伝わるメッセージカードまでつけてくれて・・
これからもママをガンバロウって改めて実感しました016.gif
a0169836_1545112.jpg



ゆっくりとパンを焼く時間がなかったので、短時間で焼けるベーグルを焼き上げました。
a0169836_15453197.jpg

一時発酵なしで作るから1時間半位で完成です。ふわふわパンが続くと、こんな目の詰まったモチモチ食感のベーグルが食べたくなります。
a0169836_15454341.jpg

とろけるチーズをた~~ぷりのっけて焼き上げました。焼き立てのアツアツをいただきました。。。
美味しかった~~~!自分褒め(●^o^●)ごちそうさまでした。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りにおポチっと応援お願いします。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-12 16:13

三女バースデー*バターロール

5月9日は三女の誕生日でした。4歳になりました。。
4年前、予定日より7日たって陣痛がおきて、20時間の超難産でした。。長女、二女ともに超楽々安産だったので・・
三人目だし、お産は軽いはずと甘くみていました。3880グラムの大きな赤ちゃんが誕生した時はホント嬉しかったっけ。。。長女が8歳、二女が5歳と大きくなってからの妹の誕生に二人とも、産まれた時は感動して泣いていました。。皆に可愛い!可愛い!で育てられた三女。。4月から幼稚園の年少サン。。しみじみ大きくなりました012.gif
a0169836_065787.jpg

バースデーケーキは時間もなかったので、凝ったデコレーションはナシで、いつもの苺てんこ盛り。。。
a0169836_071352.jpg

お決まりのローソクをフ~~って消しましたよ。。写りこんでるのは、夕飯の手巻きずしネタ。。。

a0169836_08175.jpg

バターロール焼き上げました。卵ナシの門間みかサンレシピから。。
a0169836_085513.jpg

朝食にベーコン入りスクランブルエッグをサンドしていただきました。。ごちそうさまでした。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ポチッと応援お願いします
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-10 00:09

バニラシフォン*真っ白なチューリップ

a0169836_1013405.jpg

GW最終日、東京に住む従姉妹の娘たちが遊びに来るというので、刻みチョコを入れたバニラシフォンを焼きました。。今回は手はずしに挑戦してみました。。綺麗にスポっとはずれました。。
冷ましたシフォンに勢いよくズズズズ~~って指を入れてトントンと底を叩いてはずします。。
失敗すると凹むけど、綺麗に外れるとスカっと気持ちがいいです006.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ランキンングに参加しています。ポチっと応援お願いします(^O^)/
当日は旦那様はGOLFに出かけたので、おしゃべりしたりして、ゆっくりと実家で過ごせました。。

a0169836_10142198.jpg

実家の庭にまっ白なチューリップが咲いてました。。
終りかけのチューリップ。。綺麗でした056.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-07 10:15

GW中盤*クリスピークリームドーナツ

a0169836_0432673.jpg

東京に住んでいる妹が帰省しました。。いつもクリスピークリームドーナツをお土産に買ってきてくれるの。。
a0169836_0434255.jpg

「ドーナツかってきたよ」の一声で、実家に一目散です。。このプレーンなシュガーが皆大好き!!
a0169836_044464.jpg

レンジで数秒あたためて、いただきます011.gifコーヒーと相性抜群!!
なんてったって生地がふんわり柔らかくてクリーミー。。口当たりがイイんです。カロリー高そうだけど2個は軽く食べちゃうね(●^o^●)美味しかった。。ごちそうさまでした!また、ヨロシクネ~~029.gif

a0169836_045489.jpg

妹と母に長女が何かプレゼントしたいと言うので、長女と二人でチョコマドレーヌを焼き上げました。生地に入っているバターは焦がしバターにしてみました。焦がしバターは初めて使ってみましたが、なかなかイイ仕事してくれます。味にコクが出るし香りが豊か。。
コチラのハートの型のは妹に・・・
a0169836_0453449.jpg

コチラのバラの型の母に・・・来週の母の日も兼ねてね。。
他にちょっとした小物入れも一緒にプレゼントしました。。喜んでもらえたみたいでよかったよかった019.gif
a0169836_0455672.jpg
ラッピングは今回は二女の担当。。マスキングテープをペタペタ貼ったりして楽しそうでした。。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村お帰りにポチっと応援お願いします!!
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-05-06 00:46