美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハイジの白パン

a0169836_1047345.jpg

苺がかなり安くなってきた。。ジャム用の小粒の苺が一箱4パック入りで200円也!!
安いでしょう?即、二箱お買い上げ!!すぐにジャムにしました。。苺ジャムにあうパンといえば・・・
a0169836_1045043.jpg

やっぱ柔らかい白パンでしょう!!ハイジの白パンを焼き上げました。。
a0169836_10475315.jpg

甘酸っぱい苺ジャムと白パンのコラボは最高だね!実に美味しいです。。
a0169836_10481332.jpg

子供達はハムとチーズのサンドにして食べて学校にいきましたよ。。
a0169836_10485285.jpg

今朝はね。。私と三女はコレです。ミルククリームをのせて食べました。
マーガリンとコンデンスミルクを混ぜたものです。。
コレ、私の中で苺ジャムに次ぐ、ヒットでした011.gifふんわりと柔らかい白パンに優しい味のミルククリームとのコラボ051.gif
美味しかった~~最高!!
ごちそうさまでした(●^o^●)にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングにさんかしています。お帰りにポチっと応援お願いします。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-27 10:48

チョコチップクッキー*くろっくむっしゅ~

先週、土曜日は午前は長女の中学の授業参観、懇談会があり、家に帰ったら何だか疲れてグッタリとした。
午後は横になってゆっくりしようと思っていたのに・・・
「ママ~~クッキー焼こうよ!」と二女。。。
生地を冷蔵庫に寝かせる必要のない、簡単なドロップクッキーがいいかなって思い、丁度、賞味期限の近づいているチョコチップを全部消費するために、チョコチップクッキーを作ることに決定!!

お粉やバターなどの計量はパッパと私がやってしまった方が早いし、卵割ったり、ホイッパーで混ぜたり、チョコをザザーっと入れたり、ポイントポイントは次女に手伝ってもらっていた。。ピーカンナッツも半量は混ぜてこんな感じに焼き上がりました。。
a0169836_14332336.jpg

焼き上がってから、二女が泣きだした。。「どうしたの?」「全部作りたかったんだ~007.gif」って!
a0169836_14334397.jpg

お粉やバターの計量から全部ひとりで任せてみた。。オーブンのスイッチと天板をはずすのはやってあげたけど。。↑このクッキー一人で作ってしまった。。4年生の二女ですが、一人で作ってみたいお年頃なんですね053.gifラッピングして、皆に自分で作ったクッキーを配りまくって自慢してました。。にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ポチっと応援お願いします!
a0169836_14355114.jpg

先日焼いたプルマンでクロックムッシュ~を日曜日のブランチに作ってみました。。本当はペシャメルソースを使ったりするそうですが、簡単に牛乳と卵液にパンを片面ひたして、フライパンで焼きました。チーズがトロ~りとろけて美味しかったです。上に目玉焼きを乗っけたクロックマダムも今度作ってみたいな。。
ごちそうさまでした。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村お帰りにポチっと応援お願します。。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-25 14:36

おやつ*プルマン

昨日はとっても暖かくて、汗ばむくらいだったのに、今日は朝から冷たい雨降りで冬の様な天気057.gif
また、冬物のジャケットを引っぱり出した。それから、暖房とホットカーペットもスイッチオン。。洗濯もの乾かないし。。やっぱりカラっと晴れがいい058.gif
a0169836_1704722.jpg

先週末に長女と二女の友達が遊びに来たので、パンの耳を揚げてきなこシュガーをまぶしたのをオヤツに食べてもらった。。黄粉って皆好きだから、美味しいってたくさん食べてくれたよ。。
a0169836_1712327.jpg

先日、長女の先生の家庭訪問があり、お茶菓子を用意してないことに午前に気付き、冷蔵庫に卵がたくさんあったので、慌てて紅茶のシフォンを焼きました。クリームも何もつけずにお出しした。けど、先生は忙しかったらしく、お茶だけ飲んで帰りました。先生が帰った後で、皆でおやつにワンホールたべちゃった。。
ちなみに、コチラの地域では、家庭訪問は玄関先ではなく、先生が家にあがってお話するのです。だから、年末の大掃除以上に、リビングの掃除に力が入るの030.gif
a0169836_1721019.jpg

相変わらず夜、パンを焼くので、作業スペースが足りないので、ちょっとのスペースで作れる型モノのパン焼いてます。プルマン2種焼き上げました。↑がミルクで仕込んだパン。↓がスキムと水で仕込んだパン。。微妙に焼き色が違っていたりするね。。味わいも違う。。でもどっちも美味しい。。
a0169836_1724061.jpg

朝食のハムチーズ胡瓜のサンドウィッチ。。プルマンて焼いた翌朝はクラムがしっとり、ふんわりでサンドウィッチに向きますね。ごちそうさまでした。。
a0169836_1733853.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村お帰りにポチっと応援お願いします!!
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-22 17:03

バタートップ*初幼稚園弁当

4月、長女は中学校入学、二女4年生に進級、三女の幼稚園入園と、子供たちの新生活が始まり、それに伴って私も、授業参観、保育参観、家庭訪問、個人面談、懇談会と子供がらみの行事で目白押しで何だか目まぐるしく忙しい。そんな中、パンがなくなると、夕飯作りと同時進行でフープロで生地を捏ねてパンを焼いています。先日焼いたのはバタートップです。柔らかくてリッチなパンがたべたくなって、卵とバターをたっぷり使っています。
a0169836_1613417.jpg

a0169836_16133597.jpg

画像はないですが、最近、子供たちはシュガートーストがお気に入り。
マーガリンを塗ったパンをトーストして、お砂糖をパラパラとかけたモノ。。
バタートップはトーストして食べるのが好きなので、カリカリっと香ばしくて美味しいの。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ポチっと応援お願いします。

a0169836_16154341.jpg

三女のお弁当作りが始まりました。小さなお弁当箱に何を詰めようかな?って毎日、楽しみでもあり、大変だったり。。初弁当はタコさんウインナ、カニカマ入り卵焼き、タケノコご飯でした。毎日、空のお弁当箱が戻ってくるように3年間頑張ろう!!
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-21 16:17

マイバースデー*真鍋小と新川の桜

4月10日は私の誕生日でした。ここ毎年、誕生日近くになると、歳を重ねることを憂鬱に思うのですが、当日になると何だか嬉しくて心が弾んで誕生日が大好きになるのです。当日は、皆さんから「おめでとう」のメッセやメールありがとうございました。ママとして妻として毎日相変わらずがんばりますが、もっと自分らしく好きなことの幅を広げて楽しみたいとおもっています。もっとパワーアップしていきたいな016.gif

お友達のみぽりんちゃんから当日、嬉しい贈り物をいただきました。
a0169836_23563938.jpg

みぽちゃんのブログで美味しそうなパンをいつも見ている中で、一番たべてみたかったミルクプチフランスパンです。リクエストさせていただいていたパンなんです。
a0169836_23572252.jpg

コロンと可愛くて、ミルクの風味がしてクラストがパリっと香ばしい。美味しいよ~~。。
a0169836_23574288.jpg

夕ご飯にチキンカレーと一緒にいただきました。お決まりのビールもね。。
a0169836_23575850.jpg

リベイクしてアツアツを出したら、「もっと~もっと~頂戴」って訳で一気に全部食べちゃったよ012.gif
a0169836_23582971.jpg

それからね。。巷で大人気の「天使のチョコリング」のラスクです。アンティークってパン屋さんの本店がみぽちゃんの家から近いそうです。行列のできるパン屋さんです。銀座にも出店したそうだけど、まだ食べたことがなかったので最高に嬉しいです。。
a0169836_2358475.jpg

パキパキと割って食べてみましたよ。。チョコチップとくるみが入っていてサックリとまるでパイみたいな食感。。
a0169836_2359446.jpg

頬張るとホロっと崩れます。。こ~~んなにチョコがぎっしりと入ってるぅ~!こちらも家族みんなで争奪戦のように一気に食べちゃいました。感謝、感激でした。笑顔と幸せ届きましたよ!どうもありがとうね。みぽちゃん053.gif
a0169836_23595167.jpg

コブクロの桜のpvとかこの時期、ドラマの撮影場所として有名な真鍋小の桜を見に行きました。
a0169836_001570.jpg

この日は、あいにくの雨で寒くてブルブル震えながらのお花見。。お天気なら混んでる筈だけど、空いててゆっくりお花見できました。素晴らしい桜060.gif
a0169836_004135.jpg

こちらは新川の桜。。臨時の遊覧船からパチリ。枝が切り落とされて例年よりもボリュームが少ないけど、綺麗でした。。
a0169836_01665.jpg

[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-19 00:28

山食*黒糖はちみつラスク*桜

最近、入学式、入園式、その後、娘たちが新生活が始まり、私もバタバタしており、パン焼きもここのところ、シンプルな食パンばかり焼いてます。朝食用なので、バター塗ってもサンドしても多様に使えるシンプルさと手軽さで。。。
a0169836_2225691.jpg

これは、正角型で。。実は真四角なプルマンを焼こうと思っていたら、過発酵で、蓋にぴったりとくっつきそうになったので、即座に蓋をとり、山食に変更。。だから、てっぺんはガサガサお肌024.gif
a0169836_22253074.jpg

コチラはリスドオルとゴールデンヨット半々で焼き上げる、くーぷとーすと。。門間みかさんのレシピから。。
a0169836_22254997.jpg

いつも焼き上がると、このパンはピキピキと天使のひび割れが聞こえるの
a0169836_2226748.jpg

ほ~ら、ひび割れスゴイでしょう?にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ポチっと応援お願いします。。。
a0169836_22263672.jpg

mixiから仲良くしてもらっている、yukariちゃんhttp://y222.blog43.fc2.com/が美味しい黒糖はちみつパンのラスクを贈ってくれました016.gif
a0169836_22265281.jpg

このラスクね。黒糖の香り豊かでほんのりとフィールハニイーが溶けててね。サクサク香ばしくて凄ーく美味しいの!!忙しいバイトの合間に焼いてくれたんだね。感謝。。感激です。。ホントありがとうね。yukariちゃん。
a0169836_22353247.jpg

夢中で食べる二女でした。。あっというまに食べちゃったよ。。
a0169836_22362534.jpg

a0169836_22364351.jpg
a0169836_22371794.jpg
亀城公園にお散歩に行った時の、満開の桜と名物の亀さん
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-18 22:38

Hey Say Jumpコンサート

a0169836_22251290.jpg

4月4日に、長女と二人でHay Say Jumpのコンサートに代々木体育館へ行きました。
原宿駅に早めに着いたので、時間つぶしに竹下通りを散策。。
a0169836_2226354.jpg

竹下通り、何年ぶりかに来たけれど、私が高校の頃と変わってないな~~。。
長女はアイドルの生写真のお店に入りたがっていたけれど、春休みというのもあって、店内はどこも人でごったがえしていて、酸欠状態だわ。。。
a0169836_22264620.jpg

原宿といえば、まずは、クレープたべなきゃね。。娘は生チョコイチゴクレープをチョイス。。。
a0169836_22293061.jpg

そして、私は照り焼きチキンクレープをチョイス。。。~~ん、クレープの皮がパリッパリで香ばしくて、中の具とマッチングしていて美味しいわ。それに、昔食べた懐かしい味。。。二人で歩きながらムシャムシャムシャムシャ。。。。
a0169836_22295727.jpg

そして、代々木体育館に戻り、コンサート本番。。娘は憧れの山田涼介くんを近くで見られて興奮気味。。
私は、VIP席に座っている元男組の岡本健一に目が釘付け023.gif023.gif息子がヘイセイジャンプのメンバーなんだよね。。見ごたえのあるステージでした。。親子で楽しめたよ
a0169836_2230871.jpg

コンサート終了後にラフォーレ前でこ~んなモニュメントを発見!!
テレビ番組「おためしか!」のたかアンドとしでした。。道行く人が皆 記念撮影していたので、私も思わずパチリと。。。
a0169836_22304482.jpg

電車の待ち時間に上野でチーズうさぎのさくらモンブランをお土産に買いました。コレね。東京土産の定番の東京バナナのお店で売っていましたよ。。
a0169836_2231344.jpg

ピンクのサクラのモンブランの上に金箔がキラキラしていて綺麗だね。。
a0169836_22312588.jpg

これね。一番下に栗、その上にチーズクリーム、その上にサクラのモンブラン。。その上に金箔。。美味しかった~~。。ごちそうさまでした。。形よし、食べてよしの期間限定のケーキでした。。
a0169836_22314398.jpg

[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-12 22:32

バナナケーキ*アボガドとツナのホットサンド

ここんとこ、3月だというのに凄く寒かったし、雨降りが多かったのですが、今日は朝から「晴れだ~~」と喜んでいたのもつかの間、物凄い強風で、せっかく干した洗濯物1時間もしないうちに取り込んで、またまた部屋干し・・・トホホ。。。
a0169836_2357716.jpg

バナナケーキ焼きました。今回は卵を別立てで泡だてる作り方だったので、ジェノワーズの様なシュワっとした食感のバナナケーキに仕上がりました。
a0169836_23573171.jpg

冷凍して保存していたホイップと、キャラメルクリームを添えて。。。家事の合間のティータイムにいただきました。ホッと一息。。
バナナの重さを感じさせないシュワっと軽いバナナケーキ。。これからはこれに決まり016.gif

a0169836_23584024.jpg

地元の人気ブロガーのmichoumamaさんのアボガドとツナのサンドウィッチがとても美味しそうだったので、私も真似っこして、ホットサンドにしてみました。アボガドのとろっとした食感とツナマヨが相性バッチリで美味しかった~~。ごちそうさまでした011.gif
お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-04-03 00:10