美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バターロール*ウインナロール*ツナ卵サンド

a0169836_13171041.jpg

バターロール焼き上げました。若干、成型の時に伸ばしを意識して何とか3回巻きに近づいたかな??
a0169836_13173386.jpg

コチラはウインナを巻いて、とろけるチーズのトッピング~
この成型は簡単だし、2時発酵からi焼成まで形が綺麗だよ。。この成型、好き053.gif
a0169836_131846.jpg

コチラもウインナを細長い生地を巻きつけた成型。この成型は簡単な様で難しい。。。
発酵から焼成にかけて、生地が膨らむから、焼き上がりは崩れることが多くて・・・
002.gifパン屋さんで見かけるこの手のパンは凄く綺麗なんだもの。。この成型上手になりたいな。。
a0169836_13194751.jpg

タママヨ、ツナマヨをサンドした朝ご飯。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ごちそうさまでした011.gifお帰りにポチっと応援010.gifよろしくね
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-31 13:25

*甘夏マーマレード*

a0169836_16434260.jpg

甘夏マーマレード作りました。1日がかりで面倒な作業。。皮の処理、実の処理、あく取り、煮つめ、ビンの消毒など・・・・でもでも、市販のマーマレードとは違った美味しさが味わえます。
甘夏、生協で大量に毎年注文して。。。半量はマーマレード、半量はピールを作ります。
奇麗なオレンジ色、それに 煮つめている間に漂う爽やかな香りに癒されます。。。
何といっても美味しいの016.gif自分で作って自分で褒めてしまうくらいなの029.gif
a0169836_1644226.jpg

出来上がりを、早速ヨーグルトに入れて食べました。

あ~~お疲れ様でした。疲れたけど、この味に出合えるならなんのそのだわ003.gif

毎年の楽しみなのでした。今度はピール作りが待っている。経過は後ほど。。。

お帰りにポチっと応援お願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-26 16:54

ウインナコッペ*たまごコッペ*バースデーケーキ

春休みに入ってから、子供達は朝寝坊なんです。一人一人起きてきて、それぞれにご飯用意してってなると、私の休む暇もなくなるので、前夜に焼いたコッペパンのサンドを2種一度に作ってタッパーに入れておいて食べてもらいました。
a0169836_15223416.jpg

ソテーしたキャベツとウインナをサンドして、粗引きマスタード少しに、ケチャップをたっぷりとかけて。。。
a0169836_1522597.jpg

コチラは皆が寝てる早朝に食べる、私の朝ご飯。。野菜スープを添えて・・「うん、独りで味わう朝ご飯もなかなかイイものだわ」060.gif
a0169836_1523268.jpg

マヨタマを挟んで。。これも子供達の大好きなサンド。。
a0169836_15244114.jpg


3月22日は旦那さんの誕生日。その日の夕飯後のデザートに食べようと思っていたのに、主役が酔っ払って、早くも寝てしまったの。だから翌23日にケーキでハピバースデイしました。1日経過しているからクリームがスポンジに馴染んでしっとり美味しかったです。1パックのイチゴを全部てんこ盛り~~43歳のバースデーケーキでした016.gif
a0169836_15252870.jpg

お帰りにポチっと応援お願いしますにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-26 15:42

ラウンドプレーン*キャラメルかりんとう

a0169836_1205413.jpg

先日、ラウンドメープルを焼いてみて、1年ぶり位に戸棚に眠っていたトヨ型を使ったら、またトヨ型のパンが食べたくなり、今度はラウンドプレーンパンを焼き上げました。
a0169836_121208.jpg

今回は発酵の見極めも上手くいって大成功??トヨ型で焼くパンてクラムもクラストも柔らかくて、美味しさ再発見しました。プルマンと同じ生地なんだけど、食感が違うのね。

a0169836_1214632.jpg

冷凍庫にパンの耳がたまってきたので、キャラメルかりんとうを作ってみました。砂糖、少しの水、塩少々、バターを小鍋に火にかけて、キャラメル色になったら、牛乳を少しずつ入れて溶かします。パンの耳を浸して、160度25分くらい焼成します。冷めたらいただきま~~す。沢山のパンの耳、おやつで全部、消費しました003.gifカリカリっとかりんとうみたいで、手が止まりません。

先週、無事に長女が小学校を卒業しました。親子で涙、涙でした。娘はお世話になった先生や、お友達との別れに涙。。我々親たちは、子供の成長にしみじみ感涙。。
今度気持ちを切り替えて、入学と入園の準備にとりかからなくては・・・もうすぐ、桜咲くしね…楽しみな春です053.gifお帰りにポチっと応援お願いします。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-23 12:05

山食*しろぱん2種

a0169836_2340826.jpg

山食焼き上げました。お粉はゴールデンヨットを使って。。。このお粉はホント釜のびするね。
a0169836_23403862.jpg

ひびわれもピキピキきこえたよ。
a0169836_23412316.jpg

a0169836_23414963.jpg

最強力粉っていう位だから、ふわっふわで美味しいわ。自画自賛ですが。。


a0169836_2342591.jpg

今日は三女と一緒の親子エアロの最終日。いつもお友達のあやちゃん親子と一緒なのだけど、半年間、色々とお世話になったお礼にと思い、少しだけど、白パンを焼いてプレゼントしました。こちらは普通のハイジの白パンね。
a0169836_23422119.jpg

こっちの丸いのはフィリングにクリームチーズを入れたもの。。
仕込水に牛乳を使った柔らかい白パン。わが家でも大好きなパンです。にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
お帰りにポチっと応援お願いします。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-17 23:51

田舎パン2種*バナナケーキ

a0169836_16493940.jpg

田舎パン2種焼き上げました。全粒粉入りで・・
a0169836_16495577.jpg

このパン忘れた頃に、すご~~く食べたくなるんです。
a0169836_16503467.jpg

いつも、半分はドライフルーツぎっしりと入れます。今回は胡桃、カレンツ入れてみました。
a0169836_16505497.jpg

断面はこんな感じで。カリカリにトーストしてバター乗っけていただきます。ドライフルーツ入りは私以外は、好まないので、独り占め011.gif

a0169836_1652189.jpg

熟したバナナがあったので、バナナケーキ焼きました。焼いてる間バナナのいい香り。
a0169836_16524762.jpg

結構 バナナの重みのあるケーキですが、卵をしっかり泡だてているので、ふわっとした食感。子供達のおやつにいただきました。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ポチっと応援お願いします
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-17 17:06

ひさびさプルマン*メイプルラウンド

このところ、プルマンて過発酵して型からはみ出したり、腰折れしたりして、無様で格好悪いのばかりで、凹んでいたの。皆さんが、アドバイスをくださり、温度、時間、焼成後の型はずしを素早くを注意して。。。。
久しぶりに焼いてみました。そしたらね。ツルンと型離れよく、私にしては、上出来なプルマンが焼き上がりました。やったね003.gif
a0169836_16461746.jpg
a0169836_16463643.jpg
a0169836_1646582.jpg

腰折れまったくしてないし、クラムもキメが細かいし。。成功しました~~~029.gif嬉しいわ~~ありがとう~~037.gif
冷凍庫にずっと入ったまま放置していた、メイプルシートを使ってみた。パンやさんで人気のメイプルラウンド。これも、久しぶりに焼き上げました。焼成中、部屋中にメイプルのいい香り。この香りに引き寄せられて娘達がキッチンにやってきた。
a0169836_16473747.jpg

二女、早く食べたくて待ちきれません。
a0169836_16481042.jpg

断面を見ると、もう一回三つ折り繰り返した方がよかったね。次回リベンジします。
a0169836_1648325.jpg

美味しくて、あっという間になくなっちゃったよにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村お帰りにポチッと応援よろしくお願いします010.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-10 16:49

おやつカフェnanohana

a0169836_15311923.jpg

いつか行ってみたいと思っていた雑貨*おやつカフェnanohanaさんに三女と行ってきました。
a0169836_15314357.jpg

私が注文したのはスコーン、チーズケーキ、抹茶のムースがお皿にのったオヤツセットとホットコーヒーです。
スコーンがサクサク、アツアツで生クリームとブルーベリーをつけて食べるのですが、何とも言えず美味しい。
a0169836_15323449.jpg

お店の中は、カゴや笠間焼などの食器、ナチュラルな雑貨が並んでいて、店内を眺めているだけでも楽しい。子供が遊べるスペースがあり、三女も大喜びで遊んでいました。遊んでいる三女を見ながら、窓辺から見える赤塚公園の景色を眺めて、まったりできました。
a0169836_15373430.jpg

三女はオレンジジュースを注文しました。そしたら、可愛いうさぎのクッキーがおまけについてきて、大喜び。
クッキーも美味しいと言ってたべていました。
なかなか子連れだとカフェでのんびりってできないのですが・・
ここのお店は子連れokでお茶が楽しめるので、今度はお友達親子を誘って、行きたいと思いました。
親子でまったりリフレッシュできました。
お気に入りのお店がひとつ増えました016.gif
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nano-hana/
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-10 15:40

イングリッシュマフィン*不二家ミルキーロール

3月に入ってから、長女の小学校卒業が間近に迫っており、来月の中学の入学準備に三女の幼稚園の入園の準備と、最近バタバタと忙しい。しか~し、相変わらずパンを焼くことは楽しんでおります。
a0169836_233133.jpg

イングリッシュマフィンを焼き上げました。どうも生地がまとまらないと思ったら、仕込水の分量を50gも多くしてしまった。何とか焼いてみたけど・・お味は表面のコーングリッツがカリッと香ばしくて美味しかった
a0169836_23315590.jpg

翌朝は、ツナとレタスを挟んで食べました。
a0169836_23322240.jpg

翌翌朝、日曜ということもあり、朝寝坊したので、ブランチにガッツリとハム、チーズ、レタス、卵を挟んで食べました。マックのエッグマックマフィン大好きですが、これもなかなかイケた016.gif

不二家の前を通りかかったらミルキーロールが食べたくなり、買ってきて食べました。
娘たちも私も大好きなケーキ011.gif
a0169836_2333227.jpg

これ食べるの二度目ですが、何度でもリピしたい程美味しいわ。まさにミルキーがケーキになっちゃったってにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村感じ。まっ白いスポンジもまっ白いクリームもミルキーだ~。お帰りにポチッと応援お願いします。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-08 23:51

ツェッペリンカレー作り

a0169836_16362126.jpg

二女の学校の授業のお手伝いでツェッペリンカレー作りました。わが町、土浦市はカレーで町おこしをしています。世界で初めて飛行船のツェッペリン号が世界一周旅行をしていて、昭和4年に土浦市に飛来したことが名前の由来だそうです。小3の子供たちが1時間の授業で作れるように、保健婦さん達が下ごしらえをしてくださり、でもでも、子供達、玉ねぎのみじん切りや、炒めたり、グツグツ煮たりして、こ~~んなに美味しいカレーが完成しました。土浦産のレンコンの素揚げと、粉吹き芋をトッピングして、味もなかなか本格派・・・
皆で、自分たちで作ったカレーを味わいました。
「美味しい~~」とか「から~い」とか歓喜の声。

家でも作ってみたいと思ったけど、フルーツチャッツネとか、材料の調達やレンコンの素揚げや手間がかかりそうなので、レシピを参考にして「なんちゃってツェッペリンカレー」作ってみようかな023.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-03-08 16:36