美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バタートップ

今日は、朝いちでパン生地をFPで捏ねて、バタートップを焼き上げました。
卵とバター、仕込み水に牛乳を入れたリッチ生地です。またまたキタノカオリを使って・・それに上新粉を少し入れてみました。卵入りの生地なので、けっこう釜のびしますね。
a0169836_23444478.jpg

今回予熱230度、200度で30分の焼成。焼成後、素早く型はずしを心がけて・・
なんとか焼き色もついたし、腰折れしなかったです。よかった~~016.gif
a0169836_23473397.jpg

今日は発酵やベンチの合間を見て、まだ飾ってなかったひな人形をようやく飾りました。
a0169836_23521683.jpg

出すのも仕舞うのも一仕事なの。飾ってあげると子供達大喜びです。

ランチにチーズ、カリカリベーコンと茹で卵、ミズナ、マヨ、ケチャップを挟んで食べました。
トーストしてホットサンドです。
a0169836_23565666.jpg

それから、バタートップといえば、やっぱりコレでしょ?ヌテラのスプレットが合うよね053.gif
a0169836_083137.jpg
ごちそうさまでした019.gif
ランキングに参加しております。応援よろしくね。帰り際にコチラのバナーをワンクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-22 23:59

大学芋*むっちりもっちりベーグル

わが家の女子4名ははさつまいもが大好き053.gif先日、産直でたくさんのサツマイモを買ってきました。今日のおやつは大学芋です。
a0169836_16585349.jpg

お芋を乱切りにした後で水に漬けすぎて、ただ柔らか~い大学いもになっちゃった008.gif
本当はね。表面がカリカリッとして、タレがねっとりとよ~く絡んで中が程よく柔らかく・・を目指したんだけどね。味はゴマをたっぷりとかけて、砂糖醤油のまさに、大学いもなんだけどな025.gif
次回はリベンジできるといいな。

久しぶりにベーグル焼き上げました。もっちりとした食感にしたかったので、国産のキタノカオリっていうお粉を使いました。それに少しだけ全粒粉を入れてみた。一時発酵をしない作り方なので1時間とちょっとで焼き上がりました。
a0169836_17122021.jpg

パンがなくなったけど時間のない時にベーグルはいいかも。
a0169836_17133425.jpg

むっちりもっちりしたベーグル。朝食にバターと昨年作った夏ミカンのマーマレードを挟んで食べました。
a0169836_1715696.jpg

一個あたり大きめに分割したので、半分だけ食べました。カフェオーレと一緒に063.gif
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-19 12:31

モルゲンの食パン*はちみつ塩トースト

今日は朝から雪が降りました。写真は撮ってないけど・・・屋根や木々に雪が積もってキレイだった。
寒い、とにかく寒いです。こないだ、学校の委員のお仕事で寒ーい体育館で4じかん近くお手伝いしていたら、冷えで腰痛になったけど、それ以来 腰にいつもホッカイロを貼っていて、今日はあまりの寒さにお腹にも貼ってて、計2コ貼ってたよ。冷えは万病のもとって言いますからね。腰回りの冷え。特に気をつけてる今日この頃。
ここんとこ、山食とかプルマンとか上手に焼けてなかったので、お店のパンも食べてみようと、パンで町おこししてる お隣つくば市の老舗のパン屋さん「モルゲン」で食パン買ってきました。つくば市は帰国者や外国人も多く住む町だから、パンの需要が多いらしく、美味しいパン屋さんが、たくさんあります。食パンではこの辺ではモルゲンが一番美味しいと私は思うんだけどね。。20代の頃に近くの研究所で働いていたときに、この食パンを食べたときに、あまりの美味しさに、凄い衝撃を覚えた。それ以来ココの食パンのファン。当時は焼き上がり時間になると行列で、並ばないと買えなかったっけ。その日は並ばなくても買えました。
a0169836_22371981.jpg

美しいホワイトライン。それにクラストの焼き色の綺麗なこと。クラムは柔らか。口どけもいいです。
a0169836_1215345.jpg

朝食に「はちみつ塩トースト」食べました。
a0169836_12215820.jpg

食パンにバターぬってからトーストし、蜂蜜をたら~りと。そしてお塩をパラパラと振りかけます。
最後のお塩がミソなんです。なかなか美味しいですよ。だまされたと思って試してみて037.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-18 23:01

バレンタインデー

2月14日はバレンタインデー053.gif
前日に長女は友達と一緒におばあちゃんちのキッチンを借りて、チョコ作り。14日にお友達皆で(女子だけ)バレンタインパーティーするから。。。私はまったく口出さず、クックでいちばん簡単なレシピを探して作ってたみたい。こーんなのができたよ。トッピングも彼女のセンスでなかなかかわいいじゃん。
a0169836_2374952.jpg

そんな長女をみていた二女が「私も友チョコ作りたい」というので、二女と二人で板チョコ5枚をトントン包丁で削って生チョコ作りました053.gif生クリームじゃなくて安いホイップクリームで作ったんだけど、かなり美味しかったです。三歳の三女がオモチのチョコって言ってた。やわらか~~い016.gif
a0169836_23131048.jpg

ココアをまぶしたのを食べた二女が「ちょっと苦い」というので、半分は粉糖をまぶしてみました。コチラはお子ちゃま受けがよかったわ。青い箱のは旦那さまへ。053.gifウイスキーと一緒に食べたいんだって
a0169836_23172064.jpg

そして、コチラがおうち用です。ビンに入れて冷蔵庫に。
でも、いつの間にかなくなっちゃったよ。

でもさ、友チョコっていつから始まったんだろう。私の若いころは友チョコってなかった。
女子が集まって手作りチョコをめいめいに持ち寄って、バレンタインパーティー。長女、それはそれは、楽しかったそうです053.gif色んなチョコがいっぱい食べれたし037.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-15 23:24

同じ生地で三種のパン

土曜日、こちらは雪が降りました。
雪景色を見るのは好きですが、寒いのは苦手なんです。私007.gif

午前中、娘たちのピアノのレッスンだったので、送迎の時間にうまく一時発酵と二次発酵のタイミングが合い、
お昼ごはんに間に合うように、何とか同じ生地で三種のパンを焼き上げました。400gのお粉と砂糖、塩、バターとサフ、だけ。ミルク類は入らない配合です。
a0169836_22401143.jpg

シュガートップ。真中にクープを入れて間にマーガリンを乗せて、グラニュー糖をパラパラとかけて焼き上げました。今回お砂糖が少ない~~って言われた。次回はた~~っぷりとかけるよん029.gif
a0169836_22421974.jpg

ちびっこチーズパン。とろけるスライスチーズを巻き込んで仕上げにパルメザンチーズを振りかて。
焼きたてはチーズがとろけて美味しいよ011.gif
a0169836_22453445.jpg

そして、ウインナパン。二次発酵から焼成にかけてパンが膨らんだからウインナがちょっと飛び出しちゃった037.gifでもね、子供達にはこのパンが一番人気だったよ。一人二個は当たり前005.gif
いつも、朝ご飯にパンを食べるのだけど、土曜日だから、朝はご飯食べて、ランチに焼き立てパンをいただきました。たまには、ゆっくりとランチパンもいいですね。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-15 22:54

プルマンとホットサンド2種

昨日は、春みたいに暖かくて コートなしでも平気だったのに・・・
今日はホント寒かった。

また、プルマン焼きました。
a0169836_2242971.jpg

a0169836_22425932.jpg

予熱230度でそのまま20分焼成。その後、庫内余熱で10分放置。
まだ、少し腰折れしているし、型離れもよくない。表面もささくれだってるわ008.gif
a0169836_224852100.jpg

カットしたら、キメは粗いけど、もちもちしてるし くちどけもいいし、まあ美味しい。
a0169836_2303224.jpg

昨日はこんな感じで・・・ハム、チーズ、スクランブルエッグ、水菜にケチャップ、マヨを挟んでホットサンドにしてたべました。これはオーブントースターで温めました。
a0169836_2333470.jpg


今朝はポテサラにチーズを挟んでホットサンドにしてたべました。
ポテトサラダっていつも冷たくして食べるのだけれど、温かいポテトサラダもなかなか美味しいですよ012.gifとろけるチーズとも相性いいしね。
ホットサンドベーカー使用。
冬は温かいサンドがとても美味しい016.gifですね
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-10 22:52

oh~ニューヨーク

ニューヨークを旅してきました。

嘘です006.gif

今日は土曜日なので子供たちがマックが食べたいと言うので、今日のランチはマクドナルドを買ってきてたべました。

私は新発売のニューヨークバーガーを食べました。
a0169836_15435686.jpg

大きいよー。流石アメリカンな、ハンバーガーだね。
バンズからハンバーグがはみだしてるぅ~
トマトのスライスが二枚とレタスがたっぷり。それに、カリカリベーコン。
a0169836_1555837.jpg

アップ~。歯形つきですが、失礼012.gif
美味しそうでしょう?
テキサスバーガーに続いて、ヒットの予感053.gif
いやいや大ヒット間違いなしですな。
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-06 15:57

腰折れ山食*過発酵プルマン*お知らせ

山食やプルマンて、毎日たべられて飽きのこないシンプルなパンだから・・・格好よく焼きたいのだけれど・・・
最近上手く焼けてないの007.gif
a0169836_1521622.jpg

腰折れしてるでしょう?
180度で35分の焼成。うちのオーブンは電気なんだけど庫内の温度が低いのかな?
やっぱ、ガスオーブンに比べたら温度低いんだろうけど・・
a0169836_15253086.jpg

そして、過発酵のベローンと生地が飛び出したプルマン。ペットボトルの蓋が写ってしまった。アチャ011.gif
二次発酵中に、三女が「○んち~~」と叫んでいて、そっちのお世話をしていたら・・・型の屋根にピッタリと生地がくっついてしまった~~008.gif
余熱のタイミングも悪かったし・・もう~最悪。でもね、カットしてみたらクラムは柔らかくてキメが細かかった。
a0169836_15302327.jpg

翌朝ね。ハムとチーズと卵を挟んでホットサンドにして食べたよ。アツアツで美味しかったわ。ごちそうさま。
053.gifお知らせ053.gif
それからね。pc初心者の私が急に始めたブログです。ブログのいろはも分からずに勢いではじめてしまいました。皆さんから、コチラでの呼び名について聞かれますが、ミクシーでのお友達が多く見に来てくれていますので、いままで通りにmichanでお願いします。miibreadだからmiiでって思ったのですが、改めます。ゴメンネ。どうぞよろしくお願いします051.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-06 15:37

ひとり@スタバ

a0169836_1581935.jpg

昼下がり…
お夕飯の買い物ついでに ひとりスタバしてます

三女は義母のところでお預かりです。

カプチーノにシナモンパウダーを振りかけて、ハチミツをたら~りと・・・
それから ボビーシ―ドクリームチ―ズパウンドを注文。このケ~キすんごく美味しい~~
ボビーシードのプチプチとした触感が何とも言えない。レモン風味のクリチの入った生地。最高~
しばし30分のカフェタイム

店内も空いてて、ゆったりまったりできました。

でも、こうして、少しでも一人の時間をつくってまったりすると、午後また頑張れます
[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-05 15:08

全粒粉の田舎パン


a0169836_1739396.jpg

私の最近のお気に入りのパン。田舎パン。カンパーニュとも言うね。
全粒粉を50グラム位入れてる。小麦の旨みが感じられて素朴なパン。
a0169836_17311375.jpg

半量はカレンツ、くるみをぎっしり入れて成型も変えて焼いてみた。
これは、家族はあまり好まないけれど、私はカリッとトーストしてバターを乗っけて食べるのがスキ。
洗濯ものを干し終え、子供達と旦那さまを送り出してから、熱いコーヒーと共にコレを頂くのは至福の時なのです。
a0169836_17385011.jpg

[PR]
by shiro_mitsu | 2010-02-04 17:39