美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

カテゴリ:焼き菓子( 4 )

ブラウニー*イギリスパン*

昨晩、長女のバレンタイン作業の手伝い。。
ブラウニーを焼きあげた。。
a0169836_001933.jpg

沢山の友チョコを配るとのことで、倍量作る。。
a0169836_024165.jpg

中身はしっとりとレアな食感。。
今朝切り分けて配ったみたい。。

a0169836_061334.jpg

最近自家製酵母ばかりなので、久しぶりにイーストのイギリスパン焼きあげた。。
スーパーキング、イーグルを半々ずつ使用。。
a0169836_084612.jpg

引きがよくて、フワッフワ!子供たちはこんなふわふわなパンが大好き。。
a0169836_0111856.jpg

クラムが柔らかくてカットしにくかった。。
酵母パンが続くとイースト使用のパンがこ~んなにも柔らかくて新鮮に感じるの。なんだか不思議!
家族が喜ぶから、イーストのパンも頻度増やそうかな。。

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。バナーを一つずつクリックして応援を宜しくお願いします。
沢山の美味しそうなパンが見れます。よかったら、バナーをクリックして覗いてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-15 00:19 | 焼き菓子

ザクっと☆チョコチップクッキー

急にザクっとしたクッキーが食べたくなってチョコチップクッキーを焼き上げた。。
焼いてる途中から部屋中チョコのイイ香り~
a0169836_2236354.jpg

寒い冬はチョコの入ったバタークッキーが無性に食べたくなる。。
すぐに食べたかったので、生地を冷蔵庫で寝かせる必要のないドロップタイプのチョコチップクッキーに。。
ザクっとした歯ごたえほしかったので、冷凍庫にあったピーカンナッツも入れてみた。。
a0169836_2241452.jpg

缶に入れて明日も食べようと思ったが、あれよあれよという間に手が伸びて一日で食べきってしまったよ037.gif
a0169836_22433357.jpg

おやつにザクザクっと美味しくいただきました(*^_^*)

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつクリックの応援を宜しくお願いします。
たくさんの美味しそうなパンが見れます。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-29 22:50 | 焼き菓子

*黒豆と緑茶のパウンドケーキ*

黒豆を使って緑茶のパウンドケーキ焼きあげた。
a0169836_01350.jpg

本当はお抹茶の方が緑色が濃くて鮮やかなんだろうけど、今回は緑茶粉を使用したのでホンノリと黄緑色。。
ミニクグロフ型を使用。。
a0169836_0393.jpg

冷蔵庫に残っていた黒豆をタップリと入れたよ。。
焼けてすぐに一つ食べたから、一つは誰かにあげて。。
もう一つは数日おいて、バターが馴染んでから食べたいな。。039.gif

まだ、黒豆残ってるから、今度はパン作ろうかな。。
早いうちに012.gif


ご訪問ありがとうございます_(._.)_
下の二つのサイトに参加しています。一つずつバナーをクリックの応援を宜しくお願いします。
沢山の美味しそうなパンが見れますよ。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがですか。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-09 00:13 | 焼き菓子

紅玉で毎年恒例の。。

今日は茨城県民の日で幼稚園も小中学校共にお休み。。
子供たちと一緒に家でゆっくりさせてもらった。先週は音楽祭だの高校説明会だのと子供がらみの用事で多忙を極めていたので、疲れがでたのか頭痛と喉の痛みで日曜は寝込んでしまった。。

休養をとるって本当大事だなってつくづく感じる。。年齢を重ねるごとに休みなしで無理するとすぐに体調を崩すし、お肌もボロボロ007.gifしっかりと眠って美味しいものを食べて、ヨガでもすれば回復するような気がするが。。

あんまり疲れがひどい時はマッサージとかスーパー銭湯「湯楽の里」に行くと回復するかな。。
まぁ、受験だとか三人の娘らの卒入学が落ち着いたら、(来春は三人共に卒入学が見事に被る)
草津か那須の鹿の湯に行きたい。。

あぁ~~温泉が恋しい053.gif

スーパーで紅玉をやっと見つけたので、さっそく毎年恒例の。。。
a0169836_23213140.jpg

リンゴのキャラメルケーキを焼き上げた。。
このケーキは大好きで紅玉が手に入ったら毎年必ず焼く。。
アーモンドプードルとバニラビーンズがポイントな生地に酸味の効いたキャラメリゼした紅玉がとっても合う。。
これは、10年くらい前に新聞記事に掲載されてたレシピで、ずっとお気に入り。。
記録としてクックなんかに、そのうちレシピを少しアレンジして載せたいな。。
今日はおやつにコーヒーと食べた。自己満だがこれは美味しい(^^ゞ
紅玉があと2個だけあるが、今度はなにを作ろうかな。。

↓の二つのサイトに参加しています。バナーを一つずつクリック応援お願いします。
パンの世界が広がります。よろしかったら覗いてみませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2012-11-13 22:55 | 焼き菓子