美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

カテゴリ:パン講座( 7 )

※曼珠沙華※

a0169836_00013302.jpg

今日からシルバーウイーク突入です。
今日は、午前中、義母とお彼岸のお墓参りにいきました。
a0169836_00013383.jpg

お寺と墓地のあちらこちらに真っ赤な曼珠沙華が咲いていました。秋のお彼岸の時期に一週間しか咲かないらしく、彼岸花とも言われています。情熱的な赤が綺麗な花です。


a0169836_00013344.jpg

さて、15日に土浦市生涯学習館前期第3回パン講座を行いました。
オニオンチーズパンを作りました。

最終回という事で、特に、パンの要である『美味しい生地作り』のコツについて、お伝えしました。
a0169836_00013422.jpg


a0169836_00013436.jpg


焼き立ての熱々を試食していただき、受講者の皆さまからは、美味しい、楽しかったの声を沢山聞けて、嬉しかったです。

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-09-19 23:37 | パン講座

レーズンボール※

毎日、暑いですね〜
昨日まで、ジリジリの暑さで体力を奪われそうでした。今日は、久しぶりの、曇り空…

完全オフなので、今日は、子供と一緒に普段なかなか、やれない事をしたりして、家でゆっくりと過ごしたいです。

さて、先週、土浦市生涯学習館前期講座。二回目のパン講座を開催しました☆
a0169836_9255640.jpg

レーズンボール※を作りました。
今回は特にレーズンを生地に混ぜ込むコツや、クープ入れのポイントなどを、お伝えしましたよ。
a0169836_9255677.jpg

それから、おまけで、一時発酵中に、ビシソワーズ作りました。
a0169836_9255811.jpg

ビシソワーズはじゃがいもと牛乳を使用した冷たい夏向きの簡単スープです。
a0169836_9255729.jpg

焼きたてパンと冷たいヒンヤリなスープで試食Time♪
a0169836_9255815.jpg

今回は、二回目とあって、私も受講者さんも慣れてきたので、和気あいあい楽しい二時間半でした☆

一回目のハイジの白パンを何回もおウチで作った方が多く、たくさん質問もいただきました。
皆さん、パン作りを日常にとりいれて、楽しんでいるようです。
真夏にオーブンを使うのはとても暑いと思いますが、夏休み家族で、特にお子さんと親子でパン作り楽しんでみてはいかがでしょうか?

九月は惣菜パンです。
お楽しみに〜060.gif

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-07-23 08:50 | パン講座

ハイジの白パン※

梅雨真っ只中で、ジメジメとして蒸し暑いですね007.gif
パン生地も、いつもよりも仕込水の加減が必要ですね。気をつけないと、ベタついて扱いにくくなります030.gif
a0169836_2215330.jpg

さて、6月16日に土浦市生涯学習館 前期パン講座第一回目を開催いたしました。昨年度の秋〜冬の講座から二度目になります。
前回から引き続き参加された方、はじめて参加された方、24名です。

「ハイジの白パン」を作りました。
a0169836_2215342.jpg

白パンは、低温で焼き色をつけないで白く焼き上げるので、予熱、焼成温度にコツがあります。
a0169836_2215496.jpg

一時発酵中に、パンにピッタリなサラダを作りましょう!
という事で、「キャベツのコールスロー」を作りました。
a0169836_2215477.jpg

白パンとコールスローで、試食Time♪

a0169836_2215584.jpg

白パンはイチゴジャムをつけて食べていただきました!

「家で作ってみます!」
「ふわふわで、モチモチして美味しかったです」など、受講者さまの声

無事に一回目が終了し、喜んで頂けてよかったです♪

二回目は、甘いオヤツパン「レーズンボール」を、作ります!
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-26 21:22 | パン講座

皐月※講座のお知らせ※

新緑が美しい、五月になりました。
a0169836_15584110.jpg

木漏れ日が眩しいです。
a0169836_15584122.jpg

a0169836_15584249.jpg

a0169836_15584273.jpg

小学校の振替休日なので、近くの里山を、お散歩しました。
a0169836_15584391.jpg

深呼吸が気持ちがいいです。
a0169836_15584450.jpg

上高津貝塚ふるさと歴史の広場〜穴塚大池※

さて、パン講座のお知らせです!
リクエストをいただき、前回講座に続き、開催させていただくことになりました♪

※土浦市生涯学習館 前期講座※
かんたん・美味しい・パン作り
〜手軽で美味しいおうちパン〜


☆第一回 6月16日(火)
10:00〜14:00
・ ハイジの白パン

☆第二回 7月14日 (火)
10:00〜14:00
・レーズンボール

☆第三回 9月15日 (火)
・惣菜パン
               10:00〜14:00
受講料は三回分で3000円(材料費込み)となります。
※往復ハガキに住所、氏名、年齢、電話番号、講座名、性別を記入し、生涯学習館に郵送、または、窓口に持参。
5月31日(必着)です。

⚫お問い合わせ
生涯学習館 〒300-0035
土浦市文京町9〜2☎029-822-3381

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-05-07 08:48 | パン講座

フォカッチャ※

間も無く三月になりますが、まだまだ寒い日が続いでます。

先日、祖母の入所している老人介護施設に行ったのですが、ノロウイルスのような、胃腸風邪が流行っているらしく、感染を懸念して、面会が出来なくて、ガラス越しの面会でした。
祖母が元気なのを確認して一安心でした。
本当に、健康管理に気をつけたいですね。

さて、先週は土浦市生涯学習館の三回目のパン講座でした。
フォカッチャを作りました☆
a0169836_223147.jpg

a0169836_2231539.jpg

最終回という事で、特別に一時発酵中に、旬の野菜※白菜のミルクスープを作りました☆
a0169836_2231686.jpg

ベーコンが入っていて、ミルクの優しい味のスープです。
a0169836_2231771.jpg


焼成前に、オリーブオイルをたっぷりと塗り、我が家のローズマリーと岩塩をトッピングして。。
焼き上がりは、とっても薫りがよく、風味もよくて。。
a0169836_22311046.jpg

皆さん、三回目とあって、パンの工程に慣れてきたようで、手際もよくなってきてました。
a0169836_22311153.jpg

試食Time♪
受講者の皆さん、スープもフォカッチャも美味しい!と喜んでくださり、スープはおかわりして食べていました。

三回の講座が無事に終了し、ホッとしました。
新しい出会いや皆でパンを作る楽しさを味わえ、有意義な時間を過ごす事ができました。

試作から三回の講座まで、生涯学習館、青少年ホームのスタッフの皆さま、声をかけてくれママ友で、生涯学習館のスタッフでもあるKさん、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

a0169836_22311339.jpg

自宅で作ったフォカッチャです。
a0169836_22311447.jpg

a0169836_22311535.jpg

ある日の旦那さんと長女のお弁当のサンドウィッチです。
ローストビーフ、レタス、粒マスタード、チーズをサンドしました。
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-02-24 21:11 | パン講座

おさつプチパン※

土浦市 生涯学習館にて、第二回パン講座を行いました☆
a0169836_1054293.jpg

今回は季節のサツマイモを使ったスイートなパン
おさつプチパン※をつくりました。
a0169836_10543054.jpg

お芋は、甘くて、パンやお菓子に向く『紅はるか』を使いました。
生地はミルクや卵、油脂を使ったリッチな生地です。
一時発酵の間にフィリングのサツマイモのグラッセを分担して作りました。
部屋中にイイ匂いで充満していたようですね。
a0169836_10543133.jpg


「うわー、可愛い成形!」「プレゼントしたらよろこばれそう!」
なと、受講者さんの声。。
皆さん、前回講座のベーグルをさっそく何回か家で作って下さり、いくつか質問があったりして、熱心に、パン作りを楽しんでるようです。
嬉しいかぎりです。

来月は最後です。
お楽しみに〜♪

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-01-23 10:42 | パン講座

ベーグル講座※

a0169836_111597.jpg

a0169836_111630.jpg

晩秋の笠間です。芸術の森公園に行ってきました。
a0169836_111736.jpg

栗ソフト♪
栗の生産が日本一なんだそうです。



a0169836_111723.jpg

もう、一ヶ月前になりますが、お友達から声をかけていただき、11月に土浦市の生涯学習館で、パン講座を行いました☆
a0169836_111818.jpg

第一回目はプレーンベーグル

ふっくらモチモチで美味しく焼きあがりました!
皆さん、ツルピカのベーグルに歓声‼
a0169836_111987.jpg


試食Time♪
クリームチーズとブルーベリージャムをつけて、食べていただきました☆

参加者さんは、ベーグルを作るのは初めての方が殆どで、茹でてから焼くという工程が、とても興味深いと言ってくださいました。



次回は、甘いサツマイモのパンを作ります☆
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-12-23 10:41 | パン講座