美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

カテゴリ:イースト( 21 )

総菜パンの試作※

お盆休みが終わり、子供たちは宿題の追い込みに遊びに励みます。
私は、9月のパン講座に向けて、試作に励みます☆
a0169836_16301795.jpg

オニオンチーズパンを作る予定です。
a0169836_16301763.jpg
見えないけど、ベーコンも隠れてますよ^ ^
a0169836_16301899.jpg
ベーコン、シャキシャキのオニオン、チーズなど。
ボリューミーで、これは、美味しいです♪
自分で言っちゃいます(^^;;

楽しみに🎵



[PR]
by shiro_mitsu | 2015-08-16 16:24 | イースト

トマトのトースト※

相変わらず、暑いですね!

プルマンを二斤焼き上げました
暑いので、大きく焼いて、数日食べます。
a0169836_822227.jpg

a0169836_822319.jpg

a0169836_822318.jpg

断面に小さな穴が一つあった!
これは、ガス抜き甘かったですね^^;
次回から気をつけます。
a0169836_822449.jpg

今朝は、マヨネーズを薄く塗って、家で採れたプチトマトをたっぷりと乗っけてトースト※
トマトのリコピンは、お肌にも身体にもとっても良いですから、毎日、たくさん食べたいですね☆

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-08-03 07:53 | イースト

夜中でも…

明日の朝のパンのストックがなくなった〜!
a0169836_9205729.jpg

ベーグル焼きました。
夕飯の片付けが終わり、10時から約一時間で完成!
茹でる時、砂糖を入れるのを、ウッカリ忘れました。そしたら、焼き色がいつもよりも、薄いです^^;

一時発酵ナシで、捏ねたら直ぐに分割
a0169836_9205759.jpg

こちらは裏側。
a0169836_9205886.jpg

半量はチョコ胡桃混ぜ込んで
a0169836_15285721.jpg



a0169836_9205892.jpg

家にある一口チョコと胡桃をザクザク刻んでいれました。
a0169836_9205988.jpg

半量はプレーン。

一時発酵ナシなので、もっちりとした食感のベーグル。
ベーグルは発酵の仕方、成形などで、食感や、味わいが、それぞれに違うので、その時に応じた、作り方ができますし、楽しめますね☆

今回のように、時間がない時でも、一時間で焼き上がるのも、これまた良いです^_−☆
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-07-11 09:05 | イースト

試作※

忙しい中でも、時間を作っては、二回目の講座の試作をしてます。
a0169836_59912.jpg

a0169836_59985.jpg

レーズンボールです。
a0169836_591087.jpg

てっぺんにのせたバターとグラニュー糖のトッピングがシャリシャリな歯ごたえで、美味しいです☆
a0169836_591173.jpg

レーズンもたっぷりです!
a0169836_591245.jpg

長い一時発酵中に、皆さんで作る、パンに合う簡単な美味しいモノ、只今、考え中です☆

楽しみに003.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-27 05:00 | イースト

新たな緊張感※

六月になりました。
梅雨目前で、最近は、ハッキリしないお天気が続いている、茨城です♪

来週に迫ったパン講座。
最終試作をしました。
a0169836_22172111.jpg

生地の状態、捏ね具合よ〜し!
a0169836_22172126.jpg

焼き色ヨシッ!
a0169836_22172255.jpg

そして、味、良し‼
a0169836_22172459.jpg

翌朝、ポテサラをサンドしていただきました。

パン講座は四ヶ月ぶりなので、新たな緊張感です。
皆さんに喜んでいただけるよう、気を引き締めて、心あらたに頑張ります‼066.gif
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-06-06 22:06 | イースト

はじめての試み※新川

四月に入ったというのに、肌寒くて、外出には、上着が必要です。
朝晩は、ヒーターつけてます。
暖かい、春らしいお天気になって欲しいです。風邪をひかないように、健康管理に気をつけたいです。

a0169836_211395.jpg


久しぶりに「ハイジの白パン」焼き上げました♪
a0169836_2113650.jpg

はじめて、豆乳で仕込んでみました。
a0169836_2113682.jpg

薄いクリーム色なのは、豆乳を使っただからでしょうか。
a0169836_2113758.jpg

牛乳や、スキムミルク、お水で仕込んだパンとは、全く違った、今まで味わったことのないサッパリとクセのない、きめ細かくて柔らかい美味しい生地になりました。
自画自賛です029.gif


赤ちゃんのお尻のような成形は、相変わらず可愛いデスね☆

現在、桜は大分散ってしまいましたが、
先週の土浦の新川です。
a0169836_2113896.jpg

a0169836_2113814.jpg

a0169836_2113978.jpg

とても、綺麗でした♪
[PR]
by shiro_mitsu | 2015-04-13 20:45 | イースト

桜日和※

a0169836_23473330.jpg

春休みなので、三女を連れて、お友達親子と、ゆかりの森に遊びに行きました。
a0169836_23473481.jpg

桜※とても綺麗!!
満開でした♪
a0169836_23473487.jpg

今が見頃です!
a0169836_23473527.jpg


こちらは、雨の桜川
a0169836_23473677.jpg

a0169836_23473753.jpg

a0169836_23473740.jpg

毎日、車で通ります。この時期、土手に長い桜のトンネルが続きます。咲き誇る桜を車窓から見ながら、通るたびに幸せな気持ちになります。

さて、パンの話。キタノカオリで、ベーグル焼き上げました。
前夜に捏ねて、冷蔵庫で、長時間発酵させて、翌朝、焼ました。
a0169836_2347387.jpg

ドーナツ成形。
ふっくらモチモチ
a0169836_23473850.jpg

ネジリ成形
クラムが香ばしく、モッチリ
成形が違うとそれぞれ食感が違います。
キタノカオリで作るベーグルはとても美味しいので、お気に入りの一つです。
a0169836_23474040.jpg

でもね、中には、輪っかが外れてしまう事もあります。スーパーカメリアだと滅多に外れないのですが…
a0169836_23474144.jpg



お友達親子とお花見するので、手土産です。
美味しかったと喜んでくれてよかったです
*\(^o^)/*

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-04-04 21:12 | イースト

全粒粉パン※二種

三月に入り、ひな祭りも終わり、終業式、それから、春休みもそろそろやってくる。
まだ、厚手の上着が必要な日がありますが、春はすぐそこです♪

ゆっくりと春を感じる暇ないほど、駆け抜けて行きそうな三月になりそうですが。。
合間に時間を作ってヘアカットに行ったり、友達とあったり、リフレッシュするようにしてます♪

三月中に、なんとかして、筑波山の梅林に行きたいな〜って思ってます♪

さて、パンのお話
全粒粉のパン焼き上げました。
a0169836_1743742.jpg

a0169836_174384.jpg

全粒粉ロールパン※

それから、全粒粉って、チョコに合うのでは?って思ってました。
マクビティのチョコビスケットって全粒粉のサクサクとチョコのコラボが美味しくて、幼い頃から好きなお菓子ですが、パンにしても美味しいだろうな〜って思ってました。
a0169836_1743981.jpg

クルクルした生地に
a0169836_1744045.jpg

たくさん家にあったハーシーのミニチョコ入れてみました。ミルク、ピーナッツ、クランチ
a0169836_1744126.jpg

a0169836_1744264.jpg

サックリしてほわっとした素朴な生地に、とろーりチョコはやっぱり相性よかったです。
a0169836_1744364.jpg

今後、ライ麦や胚芽、雑穀、米粉など、身体によさそうな物が入ったパン、色々作って行きたいですね003.gif




[PR]
by shiro_mitsu | 2015-03-06 08:34 | イースト

初焼き※

a0169836_9161459.jpg

今年の初焼きです。同じ生地で
a0169836_9161573.jpg

a0169836_9161637.jpg

ロールパン※
成形丁寧に…
a0169836_9161611.jpg

a0169836_9161768.jpg

おさつプチパン※
黒ゴマをトッピングして香ばしく…

手ごねの感触なんとも好きです♪
今年もパン焼き楽しみます!

[PR]
by shiro_mitsu | 2015-01-16 09:10 | イースト

焼き納め※

今年の焼き納めは
a0169836_22485965.jpg

a0169836_22490100.jpg

サツマイモパン
a0169836_2249012.jpg

ウインナーロール
a0169836_224911.jpg

くるくるチーズ

でした^ ^

サツマイモパンは一月の講座の試作です。当日は黒胡麻を入れて風味よく仕上げたいと思ってます。

ずっと忙しくて、パンを焼くことが少なくなってきてます。
久しぶりに生地に触れるとホッとしますね☆
改めて、パンを焼くことは、とても楽しいです♪
[PR]
by shiro_mitsu | 2014-12-31 22:28 | イースト