美味しい笑顔がみたいから…

miibread.exblog.jp

カテゴリ:自家製酵母( 12 )

全粒粉プチパン

全粒粉プチパン@レーズン酵母焼き上げました。。
a0169836_063570.jpg

手のひらに乗せるとこんなにちっちゃくてコロンとかわいい!
2~3口位で食べられるパンは女子やお子様向けな感じかな。。
a0169836_063066.jpg

前の晩に作ったバーベキューチキンなどと一緒にワンプレートランチでいただきました。。
a0169836_081436.jpg


下の三つのサイトに参加しています。たくさんの美味しそうなパンが見れます。よろしかったらクリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。。
605*memberお教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-07-06 23:33 | 自家製酵母

*白パン*いちごジャム*

先日、今シーズン最後のいちごでジャム炊きました。
a0169836_23471272.jpg

1年くらいは持たせたいな。。
a0169836_23504660.jpg

まずは、ヨーグルトで。。
いつもよりも、ゆる~くソースみたいに煮たので、カスピ海ヨーグルトとベストマッチ!
a0169836_23525822.jpg


いちごジャムと一緒に食べたくて、白パン焼きました。
牛乳ベースで、練乳も入れて仕込んだミルキーな白パンです。。レーズン酵母で。。
a0169836_23571370.jpg

ほわっと柔らかい白パンといちごジャム。。好相性でした。


ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。
クリックの応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-06-09 00:00 | 自家製酵母

**レーズンロール**

関東地方が、本日、梅雨に入ったとのことです。
例年よりも早い梅雨入りだそうです。
私、梅雨は苦手です(';')
この時期、楽しく快適に過ごしたいものです。。。
a0169836_23132377.jpg

レーズンロール焼き上げました。グリーンレーズン酵母使用です。
a0169836_2331895.jpg

レーズンを生地に混ぜ込んでみました。うまく生地に馴染んだようです。
a0169836_23331559.jpg

クラムもフンワリと。。
ホシノとイーストでも焼き比べてみたいです。
追記:パン種が残り少なくなってきたので、最近、グリーンレーズンで酵母を起こしていたのですが、二回ともに、二日目に必ずカビが生えてしまいます。ヨーグルティアという温度を保てる機械で27度に設定しているのですが。。
季節柄なのでしょうかね。。

ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。よろしかったらクリックの応援よろしくお願いします(*^_^*)
たくさんの美味しそうなパンが見れます。クリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-29 23:40 | 自家製酵母

ハイジの白パン@グリーンレーズン酵母

今日はとても天気がよくて、風が心地よくてすごしやすいですね。
a0169836_14563339.jpg

ハイジの白パン焼きあげました。
生地には、薄力粉を入れてはちみつと牛乳とバターで柔らかさが出るように仕上げてみました。
酵母パンだとどうしても、噛みしめるタイプになってしまうので、ふんわり感意識してみました。
a0169836_1523670.jpg

チーズ入り。
サイコロ状に切ったチーズを中に入れて、クープを入れたトップにとろけるスライスを乗せて焼き上げました。
a0169836_156431.jpg

一見、丸めただけの成型ですが。
a0169836_1581342.jpg

ガーナのミルクチョコを粗く刻んだのを入れてます。チョコがとろ~りとろけて焼きたては最高!!

ご訪問ありがとうございます。下の二つのサイトに参加しています。よろしかったらクリックの応援よろしくお願いします(*^_^*)
たくさんの美味しそうなパンが見れます。クリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-05-24 15:09 | 自家製酵母

パンドミ

今日はGW二日目
お天気は快晴(^○^)
暖かくて気持ちがいいです!

グリーンレーズン酵母でバンドミ焼き上げました
a0169836_7113123.jpg

a0169836_1692521.jpg

スキムミルクとバターの入った配合にしてみた
ふんわりとして子供受けがいい。
a0169836_7154726.jpg

高1の娘のお弁当に
鶏ハム、トマト、クリチのサンド
カツ、キャベツのサンド
卵サンド
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-04-28 16:09 | 自家製酵母

ミルクリッチな。。

仕込水に牛乳に生クリームを使用したミルクリッチなパンを二種焼いた。。
グリーンレーズンでパワーアップした生種を使用して。。
a0169836_23324343.jpg

*ミルクプチパン*
a0169836_2339131.jpg

*パンドミー*
a0169836_23435964.jpg

クラムも少し小さな穴が開いたが、まぁいい感じ
a0169836_2347446.jpg

ついでにパンドミが焼きあがったときに同じタイミングでランチのボンゴレも出来上がった!
美味しかったので序でにUP!!

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。バナーをひとつずつクリックして応援をよろしくお願いします。
美味しそうなパンがたくさん見れます。よろしかったらバナーをクリックしてのぞいてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by shiro_mitsu | 2013-03-07 23:51 | 自家製酵母

**ライ麦パン@レーズン酵母**

昨日は非常に寒かった007.gif
一日中、水たまりがガチガチに凍りついてた。。北風も冷たくて、天気なのに、外歩きも辛かった。。
今日は、いいお天気で、ポカポカ暖かい。。それに風もないから、午後からどこか出かけようかな012.gif

a0169836_10565786.jpg

ライ麦パン焼きあげた。。自家製レーズン酵母で。。
今回はライ麦多めにしてみた。。
起こしてから1カ月くらいは経った酵母だけど、ふっくらと焼きあがり、元気だ。。
残りあと一回分早く使い切りたい。。
グリーンレーズンでパワーアップさせた酵母でパンを焼きたい。。
酵母、冷蔵庫で只今、待機中072.gif
a0169836_1191849.jpg

オーブンのスチーム機能とっても使いやすいし、美味しく焼ける。。
特にクラムのモチモチが好み。。

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。バナーを一つずつクリックして、応援宜しくおねがいします。
美味しそうなパンがたくさん見れます。よろしかったら、バナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-17 11:11 | 自家製酵母

リュスティックとバレンタイン作業*

まだまだ寒くて、風が冷たい。。
三人の娘たちは元気いっぱいで、それぞれ幼稚園、学校に行った。。
この春は三人が見事にそれぞれ小、中、高校の新一年生。。
卒業まで、あと一か月、残り少ない友達や先生との時間を楽しんでいる。。

とにかくこの春、私はフォーマルを6回着ることになるので、何年かぶりに新しいスーツを買おう。。

a0169836_14153577.jpg

リュスティックを焼きあげた。。レーズン酵母で
ちょっと酵母が古くなってきたので、発酵が弱いかな。。
うちのオーブン石窯ドームのスチームしながら焼く機能、初めてつかってみた。。
a0169836_14403256.jpg

ポテトサラダに水菜をたっぷりとサンドして私のひとりランチに。。

二女の友チョコ作り活動開始(*^_^*)
a0169836_1427270.jpg

クッキーとか。。
a0169836_14293535.jpg

ジャッキーのチョコとか。。
毎年のキッチンの風物詩029.gif

↓の二つのサイトに参加しています。お帰りに一つずつバナーをクリックして応援を宜しくお願いします。
美味しそうなパンが沢山みれますよ。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがですか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-13 14:33 | 自家製酵母

レーズンパン

今日は三連休の真ん中 日曜日。。
日常生活は通常に戻っているので、胃腸風邪は治ったつもりでいたが、まだ、脂っこい食べ物が受けつけない。。
ここ2、3日は柔らかく煮たおうどんか、バナナが美味しく感じて、よく食べてる。。
以前はバナナなんて、たま~に気が向いたら食べるくらいのものだったけどね。。
a0169836_23111392.jpg

体調崩す前に焼いたレーズンパン。。自家製レーズン酵母使用。。
食パン型に入れて焼いたのだけど、お粉の分量と型の大きさが合わなかった。。
事前に容積比率計算しておくべきだったね023.gif
a0169836_23201399.jpg

薄くスライスして、自家製カスタードとクリームチーズを混ぜたのをサンドして。。
先日のデニッシュで使用したカスタードクリーム。。なかなかクリチと好相性053.gif
100gもレーズン入ってるので、甘いかな?と思ったけれど。。
幼稚園の節分のお手伝いの休憩時、ママたち皆につまんでもらった。。
お茶のお供にはよかったみたいで、好評だったので、嬉しかった。。

ご訪問ありがとうございます。
↓の二つのサイトに参加しています。お帰りに一つずつバナーをクリックの応援よろしくおねがいします。
美味しそうなパンがたくさん見れます。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-02-10 23:36 | 自家製酵母

**ハイジの白パン@レーズン酵母**

今日は一日とってもよい天気058.gif
朝、お布団干して、たっぷりとお日様にあてた。。
お布団ふっくらで、今から寝るのが楽しみ012.gif

午前中にハイジの白パン焼きあげた。。
a0169836_22495417.jpg

昨日半日発酵させて、一晩冷蔵庫で寝かせた生地で。。
いつもはイースト使用で牛乳で仕込むのだが、今回は自家製レーズン酵母使用でお水で仕込んでみた。。
イーストと牛乳仕込みのはフワフワで柔らか・・
今回のレーズン酵母の白パンはムッチリと弾力があって、しっかりと噛みごたえがある。。

a0169836_22583188.jpg

お昼にグラタンと一緒に食べた。。
お食事パンとしてはいいかなと思う。。
これも美味しかったけど、もうちょっと柔らかな食感を目指したいから、次回は牛乳か豆乳で仕込んでみたい。。

イオンに買い物に出かけたら、すっかりバレンタインのディスプレイになっていて、チョコが沢山売られていた。。見ているだけでも楽しい。。
今年は自分へのご褒美チョコでも買おうかな。。

ご訪問ありがとうございます。↓の二つのサイトに参加しています。お帰りにバナーを一つずつ応援クリック宜しくお願いします。
沢山の美味しそうなパンが見れます。よろしかったらバナーをクリックして覗いてみてはいかがでしょうか。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[PR]
by shiro_mitsu | 2013-01-27 23:05 | 自家製酵母